アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部で15戸の小さいマンションで、私の住んでいる部屋は共同階段1つに対し6戸の部屋があります。
私は3階(最上階)なんですが、最近1階に子供の居るご家族が引っ越してきました。
その日から集合ポストの真ん前に「チャイルドシート付き自転車」?って言うんでしょうか、子供を乗せる椅子が付いた大きい自転車が置かれるようになりました。
マンションの玄関ドアを開けるとすぐに右にポスト・左に階段下自転車置き場と、大きなエントランスがある訳ではありません。
買い物袋を持ったままポストに手を伸ばすと自転車にぶつかってしまう為、一度荷物を地べたに降ろしてポストを開けなくてはいけません。
そこで管理会社に苦情を言ったところ、早急に対処をして頂き「共用部分への自転車駐輪は禁止」と各戸へ手紙を送付してくれました。しかし送付から数日は自転車は建物外に出ていましたが、すぐに同じポスト前へ移動…
再び管理会社へ言ったところ、「持ち主を指定できないので、手紙でお願いするしかない」と言われ、少し強めに「ポスト前の駐輪禁止」という手紙が各戸へ送付されました。しかし移動する気配が全くありません。

私は自転車を持っていない為に駐輪のルールがどうなっているか分かりませんが、共有部分の駐輪は禁止になっております。
屋外に屋根付きの駐輪場はありますし、今は自転車を使用する家族はその新しい家族を含め2戸しかなく、階段下はもっと詰めればもう1台は置けると思います。

最近、引っ越してきた旦那さんを見たのですが、今風の若い男性(ちょっと怖そう)でした。
実は今、6戸あるうち2部屋が空き部屋で、新しい家族以外は3部屋しか入居していなく、その内1部屋はほとんど家に居ない状態・もう1部屋はその家族のお隣さんで、小さい子供がいる同士。苦情言ってるのが私ってバレバレの状態な上、2度目の忠告書には「苦情が出ている」と書かれていました。

何度も管理会社に言うのもクレーマーと思われてイヤなのですが、ルールは守るべきで、忠告は受け入れるべきだと思います。
どうすればやめてもらえると思いますか?今度また管理会社に言おうと思いますが、何と提案すれば宜しいでしょうか?

A 回答 (6件)

貴女が住むマンションを管理する管理会社は、完全に住民の味方ではあり


ませんね。マンションの管理もしないで、良く管理費が貰えるなぁと感心
します。貴女の質問で全くやる気が無い事が良く分かります。

マンションの出入り口は6世帯が共有していますよね。持ち主が特定出来
ないからと管理会社は言いますが、6世帯の何れかと言う事は分かるので
はありませんか。それなのに関係のない9世帯に手紙を入れても全く意味
が無いのではありませんか。出すなら6世帯で十分なはずです。

6世帯にチャイルドシートに乗せる必要がある乳児が居る家庭を探すのは
簡単だと思いますよ。自転車に防犯登録シールが貼られていたら、それだ
けで持ち主は分かるはずです。15世帯に全て手紙を出す必要は無い事は
管理会社の人間なら分かるはずです。担当者は幼稚園児以下ですよ。

苦情を受け付けてくれた人物は、2度とも同じ人物ですか。
3度目も間違いなく同じ人物が受け付けるはずです。3度目は同じ人物に
伝えても結果は同じですから、3度目は電話ではなく手紙で苦情を申し立
てましょう。受取人は管理会社の社長宛てにして、表に「親展」と朱色の
ゴム印を押しましょう。親展のゴム印は100円ショップにあります。

クレーマー扱いされても良いじゃないですか。別に悪い事を言っているの
ではありませんから、改善して貰えるならクレーマーになりましょうよ。
貴女に危害を加える事があれば、相手が裁判にかけられ処罰を受ければ済
むだけの事です。貴女には裁判所と言う強い味方が居る事を忘れないよう
にして下さい。

駐輪禁止と紙が貼ってあっても、駐輪する人は関係なく駐輪します。
どうしてかと言えば、それは禁止事項が書かれているだけで、駐輪しても
罰則がないからです。契約書に罰則規定が書かれていれば駐輪する人はい居
ないでしょう。罰則が無い以上は貼り紙に関係なく駐輪します。
この事も管理会社に陳情されたらどうでしょうか。

この回答への補足

>持ち主が特定出来ないからと管理会社は言いますが、6世帯の何れかと言う事は分かるのではありませんか。
確かに私も思いました。こちらの不手際で家賃が1日遅れた時は、翌日午前中に鬼の首を取ったかの勢いで2人がかりで訪問した割に、苦情処理や設備管理はいつも消極的。少々頭にきます。

>苦情を受け付けてくれた人物は、2度とも同じ人物ですか。
はい、同じ人でした。とても親切に対応して下さったので、安心していたのですが。きっと3度目も一緒でしょうね。

>禁止事項が書かれているだけで、駐輪しても罰則がないからです。
1度目の忠告書に「管理会社指定のシールを自転車に貼る事。貼っていない自転車・長く使用していないであろう自転車、もしくは迷惑駐輪は撤去します。」とありましたが、問題自転車はシールを貼っている気配がありません。

確か1度目の忠告書には日時指定(×月×日まで撤去をお願いします)と書いてあったので、それまで待って、それでも変化がないようだったら強めに苦情を言いたいと思います。

補足日時:2013/05/27 15:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

昨日、3度目の電話を入れました。
可能性のある世帯は2部屋しかないから、特定して口頭で注意してくれ!と強めに言いいました。
するとそのせいなのか、自転車が移動していて屋外へ。
屋外と言っても、自分の家(1階)の室外機置き場に立て掛けてありました。
本当はそこも敷地内通路としての共用部分なので違反なのですが、そこまでクレームを入れると本当にクレーマーになってしまいそうで…
「自分が不便を感じなくなったから、それ以外はOK」と取られそうで何か釈然としませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 11:50

郵便物をとるのに不都合な場所にあるんですから、管理会社には、ポストの移設か自転車の撤去してもらうしかありません


チラシ、配布して、反応がないのなら、管理会社には、「盗難車」が放置されてるので、警察に連絡してください。
だめなら、質問者側で、警察に連絡して「盗難車が共用部分に放置されている、住民あてのチラシを配布しても状況変わらないから、住民じゃないない自転車が放置されてる」といえばどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

昨日、3度目の電話を入れました。
可能性のある世帯は2部屋しかないから、特定して口頭で注意してくれ!と強めに言いいました。
するとそのせいなのか、自転車が移動していて屋外へ。
屋外と言っても、自分の家(1階)の室外機置き場に立て掛けてありました。
本当はそこも敷地内通路としての共用部分なので違反なのですが、そこまでクレームを入れると本当にクレーマーになってしまいそうで…
「自分が不便を感じなくなったから、それ以外はOK」と取られそうで何か釈然としませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 10:47

ポスト前の自転車を使う時に、必ず目に入る位置に、


「自転車捨て場」と張り紙をするのはどうでしょう。
再三のお願にも関わらず改善しないのなら、
ここに放置してある自転車は、●日後に処分します、で良いと思います。
相手がそのことで裁判を起こすとは思えませんし・・
ごく身の回りの小さなことって、法律で解決できないことばかりですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

本当、身の回りの些細な事って、法律では解決できないんですね。
でもだからこそ、一人一人のモラルにかかわってくるんですが、このモラルも低下気味。
些細な事だからこそ、心遣いが大事ですよね。

昨日、3度目の電話を入れました。
可能性のある世帯は2部屋しかないから、特定して口頭で注意してくれ!と強めに言いいました。
するとそのせいなのか、自転車が移動していて屋外へ。
屋外と言っても、自分の家(1階)の室外機置き場に立て掛けてありました。
本当はそこも敷地内通路としての共用部分なので違反なのですが、そこまでクレームを入れると本当にクレーマーになってしまいそうで…
「自分が不便を感じなくなったから、それ以外はOK」と取られそうで何か釈然としませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 11:24

 in_go-ing です。



> 結局、大家の一存という事ですか?管理会社は手も足も出ないという事ですか?

 はい。『管理会社』には何も出来ません。ただただ『お願い』するだけです。

> 何の為に管理費を払っているのでしょうか?

 借主さんが払っている『管理費』と、『管理会社』が大家との契約に基づいて大家から受取っている『管理費』は、お札に印はありませんが、全く無関係のものです。
 借主さんが払っている『管理費』は共用部の電気代や電球の交換、掃除費用やその為の水道代等に使われます。その他、町会費を負担している場合もあるでしょうし、諸々で物件や大家によって違ってくるでしょう。

> 話は多少飛躍しますが、どこまでが厚い法で守られた『借主様』なんでしょうか?
ペット禁止なのに犬猫を飼っている借主は、法で守られ退去させられないって事ですか?
ピアノ不可な物件にピアノを持ち込んでも、法で守られOKという事ですか?

 はい。その通りです。『多少』どころか、ちょっとも『飛躍』していないのがなんとも・・・・・・。(笑)
目茶苦茶でしょ?

 いずれも高い弁護士費用と裁判費用を負担して長い時間をかけて裁判しなければなりません。しかも裁判で勝てる保証なんて何もありません。敗訴した借主が素直に出て行くかどうかも保証されません。追い出すには更に多額のお金をかけて『強制執行』しかないのです。その費用負担は敗訴した側ですが、『逆さに振っても鼻血も出ない』って相手じゃね。誰がこんな面倒なことをしますか?

 早い話、家賃を払わなくとも裁判しなければ追い出せません。しかも病人や老人だと判事は平気で「大家さんもこの方の窮状を理解してあげて。」なんて言いだします。実際私の義父はそう言われました。病人や老人に対してすぐに『明渡命令』を出してくれる判事なんてそうはいません。だから?病人や老人は賃貸物件では“嫌われ者”になってしまうのです。大家の『自己防衛』でしょう。私も、義父の裁判を見ていますので、独居老人や病人さんはお断りしています。こういう方々が“借り難い”のはそれなりの理由があるのです。どこの大家も好き好んでそういう方を“お断り”しているわけではありません。

> 何はともあれ禁止事項は禁止だと思うんですが…

 上に書きましたように『禁止事項は禁止だ』が、借主絶対優位の法制下では通らないのです。王様と庶民の争いなんです。ライオンとネズミですね。王様が喫茶店でコーヒーを飲んで「今金が無い!」と言ったら身包み剥げますか?かなり近い状態でしょうね。

この回答への補足

おっしゃる事はごもっともなんですが…
それでは社会の秩序なんて保てませんよね?
正直そんな弱気な管理会社は、賃貸業・管理業なんてしないで欲しいです。

泣き寝入りはイヤです。
管理会社に設備等でお願いをすると「家主様にお伺いして」とすぐに言うので、この件も大家に言って貰います。
初回の忠告書には「6月30日までに、管理会社指定のシールを貼っていない自転車、迷惑駐輪・使用していなとい思われる自転車については処分します」と記載されていました。
近日中に管理会社に電話をし、こちらは百歩譲って期日まで待つので例の自転車の処分について再度確認してみたいと思います。
そして、それでも自転車が処分されないようだったら、うちも私物置きますので容認してくれますよね?と脅すつもりです。
これを否定するなら矛盾している事になりますので。

補足日時:2013/05/28 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
2度も詳しく説明下さり、有難うございました。

昨日、3度目の電話を入れました。
可能性のある世帯は2部屋しかないから、特定して口頭で注意してくれ!と強めに言いいました。
するとそのせいなのか、自転車が移動していて屋外へ。
屋外と言っても、自分の家(1階)の室外機置き場に立て掛けてありました。
本当はそこも敷地内通路としての共用部分なので違反なのですが、そこまでクレームを入れると本当にクレーマーになってしまいそうで…
「自分が不便を感じなくなったから、それ以外はOK」と取られそうで何か釈然としませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

色々とご助言頂き有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 11:30

 大家しています。



 大家や『管理会社』がオールマイティーな存在であるかのように思っている人は案外多いのですが、卒モン者様のところの『管理会社』の対応が“精一杯”なのです。
 自転車の持ち主が居住者である場合、相手は厚い法で守られた『借主様』です。『管理会社』になんて手も足も出せません。確かに『契約書』には「近隣の迷惑にならないように」なんて書かれていますが、裁判したってそんなものは反故にされます。裁判所自体が認めないのです。目茶苦茶な現状なのです。で、何が出来るでしょうか?ただ『お願い』だけなのです。

 私も再三ここにも書いていますが、如何に厚い法で守られた質問者様にも如何ともしがたいものの一つは『居住者の質』です。むしろ喧嘩になるのは同じ法で守られたもの同士の質問者様でしょう。
 ですから、最近ではこのサイトにもしばしば書かれていますが、『居住者同士のトラブルは『管理会社』は関わらない』ということになってしまうのです。これじゃ借主さんが自分の首を自分で絞めるようなものです。
 無責任な言葉になんか惑わされず、相手の権限も理解した上で、お願いするしかないでしょう。上からの物言いをなさると相手も人間ですから、「『管理会社』の管理の中には当社が法を犯すような権限外の管理は含まれておりません。」と言われて終わってしまいます。そうなったら貼り紙一つしなくなります。これだっておそらく管理契約の中には入ってはいません。管理権限があるのは、もし一棟賃貸物件なら所有者である大家ですが、大家にも『居住者様』の所有物を勝手に動かす権限なんて認められていないのです。
 大家がその自転車を破棄するとなると、実際私もしましたが、『移動してください』の貼り紙を一週間くらい貼っておいて(勿論証拠となる写真も撮ります)、警察に『所有者確認』を依頼し、警察からの「所有者に連絡が取れませんし、被害届も出ていないので、土地の所有者である大家さんの管理権限で処分してください。」という言葉をもらって(一週間くらい)からそれをさらに一週間掲示し処分することになります。こんな面倒なことは『管理会社』との権利契約には含まれてはいないでしょう。

この回答への補足

おっしゃっている事は何となく理解しましたが、何か釈然としません…
結局、大家の一存という事ですか?管理会社は手も足も出ないという事ですか?
では、何の為に管理費を払っているのでしょうか?
話は多少飛躍しますが、どこまでが厚い法で守られた『借主様』なんでしょうか?
ペット禁止なのに犬猫を飼っている借主は、法で守られ退去させられないって事ですか?
ピアノ不可な物件にピアノを持ち込んでも、法で守られOKという事ですか?
何はともあれ禁止事項は禁止だと思うんですが…

補足日時:2013/05/27 15:34
    • good
    • 0

 ルールを守らない人間に何度忠告しても無駄です。


 荷物を床に下ろすのではなく、チャイルドシートの上に置いたらいかがですか?
 自分なら自転車を外に移動します。それでもダメならシートを切り裂いて接着剤をかけるとか色々手はあります。もちろん見つかれば器物損壊罪になりますので、覚悟の上で臨んでください。

この回答への補足

そういった忠告を無視するような人ですので、荷物をチャイルドシートの上に置いたり、勝手に屋外へ移動している場面を万が一にでも目撃されたら、何をされるか分かりません…
器物損害は、ちょっと…
もう少し管理会社が強気に出てくれるといいんですが…

補足日時:2013/05/27 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

昨日、3度目の電話を入れました。
可能性のある世帯は2部屋しかないから、特定して口頭で注意してくれ!と強めに言いいました。
するとそのせいなのか、自転車が移動していて屋外へ。
屋外と言っても、自分の家(1階)の室外機置き場に立て掛けてありました。
本当はそこも敷地内通路としての共用部分なので違反なのですが、そこまでクレームを入れると本当にクレーマーになってしまいそうで…
「自分が不便を感じなくなったから、それ以外はOK」と取られそうで何か釈然としませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています