小学3年の子供が、右足にプラスチック製の補装具をつけていますが、補装具をつけると靴が左足より2~3cmも大きな靴しか入りません。
1足の靴を買うのに、結局2足買うことになります。
子供用の運動靴をあつらえようとすると、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
靴付きの補装具もよく見かけますが、金具で固定されているので、うちの子供には
向いてないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

義肢装具士です。


装具をつけるとだいたい左右同じサイズではあいませんね。ですので、通常、我々業者が(地域差、業者による差はあると思いますが)靴まで揃えるようにしてます。
市販では片側だけの販売はしてませんが、業者は片側販売できる靴をある程度知ってるはずですよ。運動靴もあります。
また、靴に関しては、医療保険や自立支援法がきくのもありますので、自己負担は少なくてすみます。
オーダーでの製作もできます。恐らく10万~程度はかかりますが、自立支援法により1割で購入できます。
担当の義肢装具士か厚生相談所に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も父が装具を付けており左右の靴のサイズが違います。
子供用の物があったかどうか記憶が曖昧なのですが
リハビリ用の病院等で障害者用の靴が売っていますよ。
これは左右を別々に購入するので装具を付けてても問題ないです。
値段は大人用で片側で4500円程度です。

また最近はイトーヨーカドーでも障害者用の靴を扱っているらしいので
そちらを見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

運動靴のあつらえは聞いたことがありませんが、リハビリ用の靴なら左右別のサイズにしたり、保険が一部適用になりますよね。


保険を適用せずに買うと、結局市販の運動靴2足とあまり変わらないのではないですか。
普段履いている靴が余程高い靴でなければ、市販の靴を2足買ったほうがいいかもしれません。デザインもある程度選べますし。
あまり回答になってないかもしれませんが、金銭的にはこのほうが安価になると思います。
特に子供さんなら、せっかくあつらえてもすぐにサイズが変わるでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q脳梗塞の左手足麻痺者が右手右足で歩行する場合に、右足を前に出す方法をお

脳梗塞の左手足麻痺者が右手右足で歩行する場合に、右足を前に出す方法をお教え下さい。母が特定入居者生活介護施設のホームに入居しているので、リハビリ訓練は受けられません。車椅子から介護で立ち上がって廊下のバーにつかまって、右手右足で立つことは出来るのですが、右足を前に出すために右足を持ち上げると左足で体を支えることが出来ません。今のところすぐに左ひざが曲がって体を支えることが出来ないので右足が前に出せません。鶴見和子と全く同じ年齢と同じ条件で麻痺したのですが鶴見和子は歩行出来るようになったと書いています。左足でバランスをとって体を支えることはどうやって可能になるのかお教え下さい。なお言語思考は正常で本人は意欲的です。

Aベストアンサー

No2回答者です。
私の経験では、右足が今でも痺れが残って居ますが、体重を支えられるようになったのは、膝を延ばした状態を維持してガクッと崩れなくなったからで、それは整形外科の医師の言葉を借りると、膝ロックというそうです。
ご参考までに膝ロックのかかる歩装具に関するサイトをご紹介します。
http://www.kochi-yokohama-hp.jp/case-info-1.htm

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q補助装具

妻が下肢に軽い障害があります。具体的には、足の甲を上に向ける筋肉が弱く歩く時につま先がひっかかってしまい転びそうになります。現在は白い樹脂製の装具を足につけています。つけていると足をL字型に固定するので歩きやすいのですが装具が足首の上と足の甲の上まで出る為、夏でもブーツしか履けません。もう少し薄いファイバーやカーボンで装具を作っていただけるような相談ができる会社を知っている方がいたら是非お教えください。障害の程度から考えれば贅沢なお願いかもしれませんがもう少し目立たない装具でせめてローカットのスニーカーをはかせてやりたいのです。ご存知の方がいたら是非お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような装具を付けているので、norifurickさん、奥さんのお気持ちは良く分かります。
もう少し薄い物を探していらっしゃるようですが、今はその白い樹脂製の装具が一番しっかりしていると聞きました。筋力が無くつまづいてしまう状況なら、やはりある程度しっかりした物を付けて歩いた方が安全だと思います。私も諦めました。
だから考えを逆転させて、装具はしっかりした物を付け、靴を選ぶというのはどうでしょうか?と言っても、なかなか装具を付けてピタッと入って、おしゃれでっていうのは無いですよねぇ~。。。
奥さんは夏でもブーツを履いていらっしゃるようですが、スニーカーは履けませんか?私はいつもズボンにスニーカーを履いています。見た目にはバレないし(笑)。
靴を選ぶのはハッキリ言って大変です。でも、出来るだけつま先が上がっていて、かかとがカットされた物で、底は固めなら歩きやすいですよ。とにかく気に入れば、履いてみるといいと思います。
スニーカーは紐で調節できるので、装具を付けて横幅が広くなっり、甲が高くなった足にでも、入るものが多いです。
ただ、クツベラがないとかかとの部分が入り辛いので、出先で一度脱ぐと履き辛いという難点もあります。
でも、norifurickさんの奥さんも、一度スニーカー試してみて下さい!
楽しく歩ける事を願っています!
それと、最近では装具を付けたままで履ける靴を作ってくれる会社もあるみたいですよ。参考URLのところの他に、私の家の近くにも出来たみたいでチラシが入っていました。こういうの見るだけでも嬉しくなりますよね!なんていうか、方法とか可能性ってあるんだなって(笑)♪

norifurickさんが奥さんの事を考える想いは、贅沢なんかじゃなく、素敵です!
では、生意気言ってすみませんでした。

参考URL:http://www.your-side.net/

私も同じような装具を付けているので、norifurickさん、奥さんのお気持ちは良く分かります。
もう少し薄い物を探していらっしゃるようですが、今はその白い樹脂製の装具が一番しっかりしていると聞きました。筋力が無くつまづいてしまう状況なら、やはりある程度しっかりした物を付けて歩いた方が安全だと思います。私も諦めました。
だから考えを逆転させて、装具はしっかりした物を付け、靴を選ぶというのはどうでしょうか?と言っても、なかなか装具を付けてピタッと入って、おしゃれでっていうのは無いです...続きを読む

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q短下肢装具の締め具合について

ヘルパーしてます。

麻痺性疾患による短下肢装具の装着。
締め付けすぎても、ゆる過ぎても意味がないと存じます。
かかと(足首)の固定を重視し、装着介助してます。


どの程度の締め付けが妥当でしょうか?

先日利用者さんから
「足首のベルトは、指1本入るくらいでとめて欲しい」
と言われました。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

短下肢装具で一番重要なのは「かかとの固定」です。

もしその装具に「足押さえ」がついているタイプならば、以下を参考にしてください。

かかと外部の穴から指を入れ、かかとがきちんと奥まで入っているかを確認しつつ、「足押さえ」のベルトをきちんと止めます。

それ以外のベルトは「マジックベルトの合わせ」が合う位置でOKです。ただし、本人が足のむくみなどで「一時的にサイズアップ」している場合もありますので、「赤くなっていないか」を確認して行ってください。

http://www.kawamura-gishi.co.jp/d_catalog/kashi/flash/F_viewer_standard.htm

ここの16ページに「足押さえ」の説明があります。

ご参考までに。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Qデイサービスで介護スタッフをしています。 本日休みで、車に左足の甲をひかれまして。 レントゲンで骨に

デイサービスで介護スタッフをしています。
本日休みで、車に左足の甲をひかれまして。
レントゲンで骨には異常無いので、動いても大丈夫と診断されましたが
足が痛く、普通に歩くのが困難です。
明日から連勤なのですが
こんな状態で介助出来るか不安です。
病院の診断書をもらって、事故の調書をとるために警察署へも行かなければいけなくて
仕事を休まなければいけないのですが
人手が足りないと迷惑をかけてしまうことになるのが、心苦しいです。
職場に行って現状を話した方がいいですか?
それとも電話で良いのでしょうか?
転職したばかりでまだ緊急の連絡先を教えていただいていませんので
明日の朝に伝えるのですが
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2,3日休んでください
仕事をすると治らなくなりますよ

心苦しくても大事なのはあなたの体です、あなたの体の事を優先してください

仕事に行けないぐらいですから電話で済ませましょう

緊急の連絡先は教えなくてもいいですよ
教えたら、手が足りないと電話が来ますから

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q障害者用 靴

 神奈川県で捜してます。
主人が怪我の為片足が4.5cm短くなり、数年は杖に頼っていましたが、やはり支障が出てきました。
踵の部分で調整して作れる靴が有ることを知りましたが高価で近隣に見つけられればと願っています。我儘ですができるだけ市販のごく普通のスニーカーのような品を希望です。
 是非 教えてください。お願致します。

Aベストアンサー

私の場合、現在40代後半ですが、発症?したのは中学時代でした。
急に膝が痛み出し、整形外科医に行ったら、膝関節の湾曲と、左右の
足の長さの違いを指摘されました。
当時は骨の成長期でもあり、安定期に入る大学生になるのを待って、
膝関節の湾曲矯正手術を行いました。左右の長さについては、牽引すれば治癒すると言われましたが、学生生活もあるため、牽引はせず、そのままで現在に至っています。介護靴を履いていたのは、その矯正手術の直後です。
50代ともなれば、健常者でも硬くなります。まだ現役だということですが、手術はリタイアされてからにされてはいかがですか?
ご主人ともども、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報