プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真に日付が入ってしまいました。PCで日付のみを消せるフリーソフト(日本語)はあるでしょうか?大事なところに日付がかぶってしまって困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カメラは何ですか?



フィルムカメラの頃の日付はフィルム上に書き込まれていましたので後で消すことができませんでしたが

デジカメになってからは、そのカメラの専用ソフトをインストールして、そのソフトで見る時だけ日付が表示されるようになっています。

だからエクスプローラーなどそのソフト以外で表示させれば日付は表示されませんから、消す必要も無く (^_^;

日付のデータはexifというデータに書き込まれていますから、そのデータを書き換えるか削除すれば表示されなくなります
http://antarespc.com/tool/exiferaser.html

あと、そのカメラ専用のソフトをアンインストールしてもいいですし(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/27 16:53

Exifの編集アプリは、色々でてますが、


  こちらのアプリが便利かと?

Exif読取り君

http://enrai.matrix.jp/exif.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。チャレンジしてみます。

お礼日時:2013/05/27 16:54

GIMP


http://www.dougamanual.com/blog/136/784/e3709.html

ちなみに、カメラの日付機能でなく、Exif 情報から日付をプリントしたものであれば、画像自体には日付は入っていないので、日付ヌキでプリントし直せば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!