建設についてはド素人なのですが
この度、会社が変わる事になり、
至急勉強が必要になってしまいました。
何か、いい建設用語辞典を知っている方、
いい本を紹介して下さると嬉しいです。

建築用語も、多少必要になってくるので
建築用語辞典でも、何かお勧めがあったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ド素人(失礼!)の方であれば辞典なんか読んでも頭に入らないでしょうから、でもどうしても用語辞典ということであれば、絵がいっぱいのもの、あるいは読み物ふうのものをさがしてみては?


『建築・土木がわかる事典』(日本実業出版社 1650円)
『建築・土木用語がわかる辞典』(日本実業出版社 2600円)
『建築ヴィジュアル辞典』(彰国社 7000円)
『土木図解事典』(彰国社 3800円)
仕事中いつもそばにおいて見るのであれば、現場でよく使われる言葉の語数の多いものがよいと思います。
『建築実務用語集』(井上書院 1900円:5400語)
『建築現場実用語辞典』(井上書院 3200円:4000語)
なんかどうですか。実際に書店や図書館でさがしてみてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にド素人なので、本当に嬉しいです。
まずは「わかる」事が大切ですものね。
値段まで書いてあるし、すごく参考になります。
現場用語も重要だし、さっそく図書館に行ったり
して調べてみたいと思います。
頑張るぞ~~!とますます思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:08

以下の成書は参考になりますでしょうか?


===============================
図解建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/理工学社/1998.7 
木造建築用語辞典/小林一元/井上書院/1997.3 
建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂出版/1995.4 
逆引き・建築用語辞典/建築用語研究会/井上書院/1994.8 
日英中土木建築用語辞典/中国建築工業出版社[他]/東方書店/1993.11 
建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂/1965 
実用英和対訳建築用語辞典/東京工学研究会/工学出版社/1956 
===========================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!大変参考になります!!
ネットだけではなく、「自分でめくる辞書」が
欲しかったので・・・・。
出版社も書いてあるので、是非一度
図書館に行って調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
特にリンクのHPが大変参考になります。
建設用語集もちゃんとあったんですね!
今後参考にしていきます。

お礼日時:2001/05/25 19:00

紙の書籍に関しては、どなたか専門の強い方におまかせすることにして。


とりあえず、Web上のリソースでこんなものを見つけました。

けんちく用語集(総登録数:305)(参考URL)

参考URL:http://members.tripod.co.jp/yokotama/yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/25 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

Q韓国に支社がある建材/建築/建設社

韓国に支社を設けている日本の建材 及び 建設(建築)会社の名前を知りたいんですがどうやって調べればいいかで困ってます。

何でもいいので情報お願いします。

Aベストアンサー

関係団体・協会に聞く。

社団法人 日本建築材料協会: http://www.kenzai.or.jp/

社団法人 日本建材・住宅産業設備協会: http://www.jkiss.or.jp/kensan/

会員名簿から確認して行く人海戦術も有効かもしれません。

Qjet lag とは?

こちらのサイトでjet lagを見ましたが日本語に訳すればなんと言いますか?
http://www.vallz.net/forum/viewtopic.php?t=12

Aベストアンサー

こちらのサイトを読まれるくらいの方なので、何か特別な意味があるのかと思いましたが、普通に時差ぼけのことで良いと思います。

"jet" liner で時差のある地域へ旅行 することによる time "lag" から来る体の不調

Q建築用語?

塗装のための見積もりを依頼されたんですが、その中で分からない言葉があります。どなたか教えてください。
「木部面 糸=600」
この糸ってどういう意味ですか?
幅かなって思ったんですが、その下には「木部面 w=300」があるんで、幅じゃないでしょうし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装する面の合計数量です。
例えば、一辺が150mm若しくは75mmの正方形の木材を塗装する場合
150mm/面×4面=600mm ← 糸=600
75mm/面×4面=300mm ← 糸=300
と表記し、その長さを数量とします。
場所により、『糸尺』『糸巾』『糸間』『長延べ』等呼び方があるようです。
左官工事の巾木や凹凸のある場合など糸=○○と表記するようですね。

QGS2108TとGS716TのLAG設定数について

NETGEAR製のHubでリンクアグリケーションが使える物ということで
GS716Tv2を購入しましたが、LAG(リンクアグリケーション)のグループが2つしか設定出来ません。
1元々GS2108Tv2を利用していましたが、グループ作成が4つが限界となっていまして、
利用状況から不足していると判断してGS716Tv2を購入しました。

単純にポート、値段の違いから同一性能(か以上)の機種と思っていましたが。
GS2108Tv2では4つできるグループが、GS716Tv2では2つしか作成出来ないため、使い物にならず
購入した動機的に全く意味が無い状況となってしまいました。

そこで質問です
GS2108Tv2では4つ
GS716Tv2では2つ
これはそもそも正常なのでしょうか?
正常なのであれば2つまでというような記載がどこかに掲載されているか
情報ソースを教えて頂きたいと思います。

また正常なのであればよりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成でき
お勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>これはそもそも正常なのでしょうか?

記載されてませんね。
ただ、こういった安売り御三家の場合、仕様は逐一事前に確認しないとえらい目に合います。

日本での安売り御三家は、この会社とA社とB社でしょう。USでは3社、CT社(もう無いですけど)、L社(買収されたけどブランドは残ってます)、B社(もう買収されました)辺りが安売り御三家と呼ばれます。

>よりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成できお勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

今、Ciscoを除いてお勧めなのは日立電線の製品です。16ポート×GbEであれば、ApresiaLightGM118GT-SSが相当します。よくも悪くも馬鹿正直にRFCに準拠した製品です。「こんな機能、デフォルトでいいよ」という設定が山盛りです。日本製だけあってマニュアルの出来は最低です(笑)。

Q建築用語を教えて下さい。

お世話になります。
用語を知りたいので、教えて下さい。
長物の材木等を地面に置く際に、汚れ防止やロープ掛けの為に、
予め棒を敷くことがありますが、この棒の呼称は、何と言うのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

りんぎ = 厘木    
  『枕木の役目をする角材や丸太木材などのこと。資材や材料を現場に設置する時に下にひく木材のこと。』

下記サイトは 建築関連の用語です。
他にもご参考になると思います。

参考URL:http://www.tenten-com.com/cgibin/tenten.cgi/yougo.html#ri

QLAG関数に似た関数があればご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
それをtime_diffにいれたいと思います。

ID seq time time_diff
A 1 10 null
A 2 5 -5
B 1 25 null
B 2 30 5
C 3 20 null
C 3 10 -10
C 3 20 -10

OracleではLAG関数があり、一つ前の行を参照することができ、今までそうしてましたが、SQL2005には同じような関数を探してもありませんでした。

仕方ないのでテーブルを別名保存し、timeフィールドをtime_lagと変更、そのテーブルに1行空行を追加し、オリジナルと結合させて
time同士を引き算してました。

しかし、この場合、あまりに負荷がかかり、ディスク領域も取ることから何か別の方法があればどうかご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

WITHはCTE(共通テーブル式)と言って、SQL2005から使えるようになりました。同じ記述が複数登場するようなケースで先頭に宣言します。

このCTEは一時テーブルではなく、tempdbに実体が作られるわけではありません。
(もちろん分析関数を使った時点で処理中にtempdbを使うのは避けられないわけですが)

>1000万件ではなく7億万件という笑えない大きさです。
これは後出しじゃんけんみたいなものですね。

結局LAGはなくても、LAGと同じ機能のものお望みということですよね。
であれば、SQL Serverにはありません。
たぶん、一時テーブルを使わない方法では先に書いた方法以外はないと思います。

正直知恵を絞る場所はLAGの代わりを探すことではなくて、7億件を一気に処理させないで済む方法を考えることだと思わなくはないです。

Q建設、建築系と飲食店系

自分は建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事のどちらとも興味がありどちら系の仕事に就こうかと悩んでます。

単刀直入にいいますがずばり建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事ってどちらがより金を稼げますか?

建設系は簡単に言うと先方から依頼とかあってその依頼された仕事を件数でまとめて今日でこの物件は終わらせるなどそういう段取りをして進めていって依頼者からの収入を得るもので、

飲食店は直接客が店に来てその客が食べた料理の金額分の収入を増やしていってお昼のピーク時は昼飯を食べに来る客が多いと思うんで一気に収入が増える

どちらの形態も大体は分かります。聞いた話によると建設、建築系の方が給料高いと聞いたんですが本当でしょうか?

でも飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。

ん~どっちがいいんですかね。どちらとも半々で興味があるので。

Aベストアンサー

建設、建築系と飲食店系 どちらかと言えば、建設、建築系と思います。
飲食なんて長く続きません。儲けも材料費、店舗の賃料、人件費(これが一番の問題)水道光熱費などなどかかるお金はいくらでもあります。

>飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。

店の席数、客がどれだけ入れ替わるか、料理の原価は・・・・などなど考えて行くと、おおよそどれくらい稼げるかなんてわかるものです。

お勧めしません。

建設、建築系も下請けは給料安いでしょう。ただでさえ大手がコスト削減を求めてますから。知り合いの話によると建設、建築の下請けは厳しいとのこと。その人の場合同じ仕事をして取れる金額が半分以下になったそうです。
やるなら建築士などの資格を取り独立するか、大手の住宅会社等に就職が一番です。

Qlagの訳し方がわかりません

訳ができなく困っています。

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

Aが5ヶ月沈滞するとAとBの間には正の関係がある
Aが5ヶ月遅れる(?)時AとBの間には正の関係がある
5ヶ月遅れてAとBには正の関係がある(AがBより5ヶ月先行している それとも逆?)

なのか、なんだかどんどん混乱してしまい全然わかりません。behind がついていないので何に遅れるか(?)もわからないですし、そもそも、遅れるという訳も「?」です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

1)lag 自体は、「遅れさせる」という意味以外ではないでしょう。lag は「遅れる」という自動詞もありますが、「遅れさせる」という他動詞用法であることは、そこに人為が介在することを暗示します。

2)難しいのはむしろ、positive relationship の方でしょう、「正の関係」では分かりにくいですね。「いい関係」と考えればよいのではないでしょうか。

3)「Aのほうを5カ月遅らせると、AとBはいい関係になる」という意味です。

4)具体的にはいろいろ考えられますが、例えば、B工場で作った部品をA工場で組み立てているとして、B工場で製作開始して5ヶ月後にA工場で組立開始すれば、両者の呼吸が合って、生産がスムーズに行われ、部品がだぶついたり不足したりしない良好な関係になるといったふうなことでしょうか。
 文脈次第でいろいろな綾が生じ得ます。

Q建設業の許可申請(更新・神奈川県)写真って必要?

5年ごとの建設業許可申請の書類を準備中です。
前回では必要なかったはずの「営業所写真」というのが
必要だとの話を聞きました。
うちは、自宅マンションの一部を営業所としており、
マンションの自宅の扉には看板がありますが、
当然ながら、マンションの外には看板など有りません。
マンションの一室の写真だけでは、
写真の不備としてはねられるのでしょうか。
その場合、どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同業者です。

写真は外景(看板、表札等を含む)、及び内景(事務所内部)の両方がいります。
内景写真だけではやはり申請時に通らないと思います。

外景写真の必要性を考えたら会社として実際に存在及び営業しているかどうかの確認ですので
外景、内景揃って初めて効力があるのですから、事務所内部だけでは証明するに難があると思います。
2度手間を省く意味で一度県の地域事務所で確認を取られた方がいいでしょう。

個人的には自宅扉の看板を含めた写真でおそらく要件は満たすと思います。
要領としては看板部分をアップした写真でなく、看板を含む通路部分も少し入れ、様相、雰囲気が伝わるようなものがいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング