アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの水はけが悪くて困っています。
ベランダはコンクリートの上にゴムのような素材でコーティング?されています。
全面コンクリートで、風を通す穴や隙間がないです。
床にヘコミがあるようで所々に水が溜まっています。
あと、だいたいベランダには水を排水溝へ逃がす?誘導する?溝があると思うんですが、それがありません。
排水溝へ斜めになってるわけでもないので水はけが悪いです。

そのため、コケがはえて滑るし乾く時に水と砂埃が固まって汚いです。
そしてこれからの時期、その水溜りにボウフラなどが湧きそうで恐いです。

賃貸なのであまりお金をかけたくないのですが、何か改善策はありますか??

すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか?

今は週に1回タワシで掃除して、
雨が降るとホウキで水を流していますが、
これから梅雨なので毎日ホウキで流すのは大変だと思い質問しました。

説明が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか?

スノコを敷けるのでしたら それが一番です
スノコ自体に傾斜を付ければスノコの上に水は溜まりませんよね。
ま、傾斜が無くってもいいようなものですが・・・

あえてその下に落ちたゴミなどが気になるのでしたら・・・

1、勾配を付けて そのスノコに合板でも張りますか・・・一面を黄色く塗ったコンパネと言われる合板だと、2年間位は十分耐えてくれますよ。

2、スノコの上に人工芝などを敷き詰めれば滑り止めにもなります。ただ 人工芝はゴミがたまりやすいのでお勧めしませんが・・・他の防水性の敷物でも良いと思います。

床に日が当たらないといってもそこはコンクリートでしょう?
絶対大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すのこを敷いても大丈夫だと言う事で、試しに安いすのこを敷いてみました。
とりあえずこのまま様子を見てみます。

「穴を開けて塩ビパイプ」・・・・・・

ベランダの勾配不足はどうしようもありません。
もし、補修をするならば、仕上げの全面やり替えしかないからです。
根気よく、雨上がりに水を掃き出すしかないでしょう。
欠陥建築(賃貸)に当たってしまいましたね。
お気の毒です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですか…。
更新までの二年頑張ります(~_~;)
ありがとうございました。

賃貸ですよね。

だったら管理会社に苦情を申し立てましょうよ。
貴女が無駄な金を払ってまで改善する必要はありませんよ。賃貸料を
払っているのに、管理会社がする事まで貴女が行ったら、お金が幾ら
あっても足りませんよ。

ベランダに排水溝が無いのは建築違法?ですよ。下階の方は洗濯物は
干せなくなりますよ。

すのこですが、素材が木製の場合は腐ります。プラ製は腐りませんが
雨で滑り怪我をする可能性があります。
多分ウレタン塗料が塗られているのだろうと思います。これは雨漏り
防止が目的で塗られています。ただ水抜きがあれば必要のない物です
から、やはり手抜き工事で造られたとしか言えません。

今からでも水抜きを作ろうと思えば作れます。穴を開けて塩ビパイプ
を付ければ問題は解消します。
管理会社に水抜きを作れと言って見たらどうですか。
苔が生えているから、滑って怪我をしたら治療費は払って貰えますよ
ねと言って見ましょう。

この回答への補足

排水口はあるのですが、ミゾがないのです。
真っ平らな床でヘコミもあるので水が排水口まで上手く流れて行きません。
そして今日よく見てみると、排水口が少しもりあがっていました…。
これじゃ流れませんね…。
アパートは大家さんと直接契約しているので管理会社はありません。
大家さんとは知り合いなので頼みずらいので自分で何とか出来ないかと質問しました。
説明が下手ですみません。

• 1
この回答へのお礼

ベランダの床を直してもらうしか方法はなさそうですね…。
詳しくありがとうございました。