プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
分かりにくい箇所などがあったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

約一年後とかなり先の話になってしまうのですが、来年5月のGWに知人を歌舞伎観劇に招待したいと考えています。

地方にお住まいの40代男性ですが、来年のGWに東京にいらっしゃるご予定で、どこか行きたい場所はありますかとお尋ねしたところ、
「生まれてから一度も歌舞伎を観劇したことが無いので、観てみたい」
とのことでした。

私自身、銀座の歌舞伎座の前を通ったことはあるものの、実際に観劇したことは無く、ネット等で色々調べてみて、座席は桟敷席が良いのではないか、と考えています。
というのも、その男性は足に長年ご病気を抱えていて療養中であり、あまり長い時間椅子に座っているよりは、掘りごたつで足を伸ばせる桟敷席の方が良いのではないか、と思ったのです。
お手洗い等も近く、お弁当も届けていただけるとのことなので、もし行くのならこちらの席で、と考えています。

そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が座っても良い席なのでしょうか?

文字通り、敷居が高いと言いますか…歌舞伎観劇においての振る舞いが身に付いていない人間が座ってもいいものなのかが気になっています。
もちろん、誰にでも公平にチケットを買う権利はあると思うので、良いか悪いか厳密に言えば「良い」のだとは思いますが、ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、という気がして、若干気後れしてしまいます。

質問としては、上記の内容に加えて、

◎チケットは、一般で購入する予定ですが、劇場窓口で直接購入する方法と、電話予約ではどちらが良いのでしょうか?

◎5月のGWという日程で、一般で桟敷席は購入出来るものでしょうか?
各種優先販売等で無くなってしまうのか、それともある程度は一般にも確保されていますか?

その他なんでも、アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が

> 座っても良い席なのでしょうか?
構わないと思いますよ。

> ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、
> という気がして、若干気後れしてしまいます。
新しい歌舞伎座が開場するまでの間、私は何度か新橋演舞場で歌舞伎を観劇いたしましたが・・・同行者の関係で可能な限り花道と桟敷席の間にある椅子席を予約しましたが、桟敷席にもマナーの悪い方はいます。
 ⇒例えば訳知りに周りに話しており、台詞が聞き取れない

> ◎チケットは、一般で購入する予定ですが、劇場窓口で直接購入する方法と、
> 電話予約ではどちらが良いのでしょうか?
私はweb予約をお勧めいたします。
http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/info/entr …
更に『松竹歌舞伎会会員』などになると、一般の方に比べて数日早くから予約を受け付け開始しますよ。
【松竹歌舞伎会】http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/info/join …
【予約開始日の例】
 例1 『7月花形歌舞伎』の予約受付開始日
  6/7 歌舞伎座こけら落とし公演
ボーナス会員先行販売
  6/8 ゴールド会員先行販売
  6/9 特別会員先行販売
  6/10 松竹歌舞伎会会員先行販売
  6/12 一般販売
 例2 今回は特別でしょうが『歌舞伎座新開場 柿葺落五月大歌舞伎』の予約受付開始日
  「松竹歌舞伎会」ボーナス会員 3月7日(木)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」ゴールド会員 3月8日(金)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」特別会員 3月9日(土)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」会員 3月10日(日)~3月17日(日)18:00
  二次販売
   <一般(往復ハガキによる一般前売)> 3月8日(金)締切(消印有効)
   /結果通知:3月25日(月)頃返信ハガキ投函予定
  三次販売
   <一般(電話・Web)> 4月12日(金)~
  窓口販売・窓口お引取 4月14日(日)~

> ◎5月のGWという日程で、一般で桟敷席は購入出来るものでしょうか?
> 各種優先販売等で無くなってしまうのか、それともある程度は一般にも確保されていますか?
優先販売で残ったのが一般販売となります。
過去の経験では多少は残っていますが、早い者勝ちですから・・・電話だと繋がるまでの間に予約が入ってしまう可能性がありますし、窓口での直接購入にしても発売受付日の早朝から並んで一番をキープして、事務員とプラスチックボード越しに話して、データ問い合わせしてもらうよりは・・・ご自身でweb購入した方がサーバーに予約データが届くのは早いのでは?
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
とても詳しく書いていただき、大変分かりやすく参考になりました。
ありがとうございます。

行っても構わないのではないか、と言っていただき、勇気が出ました。
自分自身も勿論ですが、招待する側として、知人に精神的に窮屈な思いをさせては申し訳ないな…と思っていましたが、気にせず2人で楽しめたらいいなと思います。

チケットの購入方法は、WEB予約がお勧めとのこと、ありがとうございます。
実はクレジットカードを持っておらず、それ故に劇場窓口か電話で…と思っていましたが、お話を伺うと、クレジットカードを作ってWEB予約がいいのかなとも思いました。

例としての日程まで記載していただき、本当にありがとうございました。