プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳で、付き合って7ヶ月同い年の彼がいます。
まわりの友達(彼も私も)はどんどん結婚が決まっていって、今年は結婚式に出席する数もとても多いです。
私たちと同時期に付き合い始めた彼と私の共通の友人も来年結婚するそうです。

付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。
私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、
一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました。
2ヶ月目の時にそんな話をされたのですが、彼は何も考えていないのか結婚の話を避けるどころか
友達の結婚の話などを積極的にしてきます。
私の友達に相談すると、結婚の意思もないのに付き合っているのは時間の無駄だと言われてしまいました。

私としてはすぐに結婚という事は考えていませんが、年齢的に出産の事もあるので、
将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。
彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか?
実体験や男性の方の意見を参考にしたいです。

A 回答 (9件)

   > 将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。


   > 彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか?

 27歳の男であれば本年はまだまだ結婚するのは先だと思っているでしょう。
 
 結婚するのであればまだ抱いた事のない女性としたいと考えているでしょう。

 彼に負担を掛けずに意思を確認するのであれば「将来の事を考えて他の男性を探す」
 と言ってみればどうでしょうか?

 彼はあなたから重い事を言われたのではないのですからプレッシャーにはならないでしょう。
 しかし彼はあなたの事を好きならば将来を考える事になります。
    • good
    • 0

出産の事を考えると・・・っていうのは良く分かります。



ただ、偶然にも周りの友達の結婚式とかで、気持ちにちょっと拍車がかかってる部分もあるのかな?
そこは、他人と自分で割り切りましょう。流されるべきところではないかも。


彼に直接聞けば早いけど、「結婚する気ある?」って聞くと重いし、かといって聞かずにあっけらかんとしてるのも、相手に「このままでいいんだ」という印象を与えかねないし。
結婚の意志がない人とは付き合っていても時間の無駄です。
それを見極めるにはたぶん彼の会話の中にあるかもしれません。

結婚という言葉は出てこなくても、意識したような会話だとか、彼がこれからしようとしてること、目標とかです。
自分の趣味などに打ち込んでいたり、仕事も違う目標を立てて進んでいってるのなら、まだやりたいことがあるのかなーと、私なら思います。


「結婚」について避けていないのであれば、考えてる可能性はあると思います。
そして一瞬ふっと真剣に何かを考えているような表情をすると思うんですよ。
触れたくなければ避けたい話ですから。
すぐに話題を切り替えたり、興味なさそうに「ふーん」といったりするのではないでしょうか。


私は彼に、なんの話をしてたかは忘れましたが、冗談ぽく「いやいや、もう半分枯れてるのに、こんな服着れないっしょww」とか、笑える感じで言ったことはあります。
何の会話だったんだろう・・・(汗)
効果は・・・・どうなんだろうか。

私は何度も軽く流していますが、彼からは結婚の意志があることは確認しています。
例えば、フランクな感じで「この先も一緒にいようね」とか言われたら、同じようなテンションで「はいほーい」と返してます。
でも、そこでその話は私からスパっと辞めて話題変えます。

真剣に思っているなら、真剣に伝えようとする場を必ず設けると思うんです。
実際、今月が誕生日なのですがお互い休みが会わず1ヶ月前にお誕生日を祝ってもらいました。
その時に、腕時計を誕生日プレゼントとしていただいたのですが「婚約って意味で」と、渡された後に言われました。



付き合っていても、浮気とか悪い意味ではなく、相手を探す余裕を持つこと。
切羽詰ってる女性ってやっぱりいろんな意味で怖いし、逃げたくなるので。
結婚は縁もあると思うので、合う人が現れればたぶんパッと一緒になるんだと思います。


私は出産については正直焦ってますが、結婚に関しては焦ってないんです。
なんだか矛盾してますが、早く早くと焦ってやっても上手くいくとは思えないし。
あ、でもこれは私の持論なので、聞き流してください。
    • good
    • 0

以前心理学の先生が結婚について真剣かつ前向きに話し合ったことのある男女に


追跡調査を実施したところ7割~8割弱のカップルが結婚にはいたらなかったとの
調査結果があると教えてもらいました

男性は今の生活と将来の自分を結びつけるのが苦手なんだとか
今の生活やお付き合いが上手く行っていても、結婚したあとの自分達のことは想像出来ない
なので踏ん切りがつかなかったり迷って決められなかったりするのだそうです

でもきちんとお勤めしていて、ご実家にも特に問題のない彼であれば
時が来ればきちんと彼の方から話しを向けてくれると思いますよ

その時が待てないのであればお見合いなど結婚を前提とした相手を探した方が良いかな
どんな聞き方してもプレッシャーになるし、最悪「逃げたい」と思われるかも
それに今あと2、3年したら結婚したいねなんて言われたところで
それが実行されるかどうかは全くわからないのだから聞いたって意味ないです
それよりも質問者様がおしゃってる

>私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、
>一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、
>将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました

↑ここがポイントでしょう
はじめは結婚なんて誰しもそんなには意識していません
でも彼の人柄に質問者様は「この人だ」って思えたわけですよね
だったら彼にもこれを感じてもらわなければどんなに口約束しても
彼との結婚は現実にならないのでは?

彼が結婚したいと思う女性はどんな女性でしょう?
少なくても歳も歳だし、出産のこともあるし…結婚する気がないなら付き合ってても意味ないし…
と詰め寄ってくる女性に「癒し」を感じることはないのでは?
    • good
    • 1

はじめまして。



ちょうどお友達が結婚し始めて、刺激を受けてしまったのでしょうね。

そういう気持ちは理解できますが、二人には二人だけのタイミングがあるかと思うのです。

お友達のいう結婚の意志がない人とお付き合いしても無駄ということも一理ありますが、それは、そのお友達の価値観であって、それに引きづられる必要はなく、自分たちのペースで育んでいけばいいと思いますよ?

お付き合いしている質問者さま本人が、今の彼が結婚に対してどう捉えているのか感じることですので、まずはどう感じていますでしょうか?

将来に向けての意志確認といっても、要は結婚する気があるのかの回答を今求めるということになるわけですから、彼が仮に今はそこまでの思いはなく、好きだからお付き合いをしているという感じであれば、
少なくてもそのような会話はプレッシャーになるとは思います。

それがきっかけで真剣に考えるのか今の自分には無理だと思うのかは誰にもわかりませんし、方法もありません。

質問者さま本人の気持ちが、彼に結婚の意志があるのかどうしても確認したい気持ちが抑えきれないのであれば、そのままの気持ちをお話しする以外はないと思います。

その結果がどうであろうとも受け止める覚悟も必要ですから、そこも踏まえて考えてみてはいかがでしょうか?

結婚は縁とタイミングですから、どんなに困難な状況でも結ばれる時は結ばれますから、自分の気持ちで向き合っていくしかないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はきっと結婚はまだまだ先だと考えていると思います。
そして、私が結婚を前提にしたいという気持ちも知らないと思います。
意思確認をしてお別れになってしまう結果が怖くて
きっと私もストレートに聞けて居ないんだと思います。
焦ることなく、お互いのタイミングが合えば良いんですが出産のことを考えるとこの先大丈夫かな~と思ってしまいます。
結果がどうあれ自分で受け止められるようになってから、はっきりストレートに聞きたいと思います。
しばらくは遠まわしにしてみようと思います。

お礼日時:2013/05/27 19:55

考え方を拡げてもらうことが必要でしょう。



こんな昨今ですから給料も安いし、自信もないのに妻子を持つのは抵抗を感じるのはある意味普通、むしろ責任感のある真面目な方なのだと思います。

しかしそんなこと言ってたら待たされる女性は困ります。やはり期限のあるのは女性ですからね。

「男は結婚して一人前」とも聞きます。
また人間本来の意味で一人前になるのは死ぬ寸前ではないでしょうか。
37だって47だって子供のままだと感じるでしょう。
二人で初めて一人前になるのです。

ただあまり急ぐのも失敗の元。恋心がなくても一生一緒にいられるのかが最低限の条件になります。
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも彼の言う一人前がよく分からないんですが、
私は一緒に成長していきたいと思っているんです。
真面目な彼なので、抵抗があるんですかね。
幸せになれるように少し考えてみます。

お礼日時:2013/05/27 19:50

ストレートに聞いたほうが良いですよ


その代わり、時期は彼の希望も聞いたうえで決めればよいのです。

例えば、「1年後」とか決めてもらえれば
まだ、28歳だから、あなたも安心でしょうし、
彼も1年かけて一人前になると目標ができます。


逆に「3年」と言われ、あなたが待てないなら別れるのも一つでしょう。
時間も含めてお互いの選択肢になります。

もちろん、「今すぐ結婚しよう」と言ってもらえたら、
それでも良いんですよね?

遠回しだと私のように鈍い人間だと気付かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。少しでも将来の話ができれば良いのですが、彼にはまだ考えていないような気もします。
遠まわしだと気づかない場合もありますよね。
やっぱりストレートに聞くのが一番なんですかね…。

お礼日時:2013/05/27 19:47

付き合って2ヶ月ならそういうと思います。

でもすぐはないとして、2年先にはとか、そういうビジョンはいつか確かめないといけないですよね。

友達の結婚ラッシュなら、そういうときにポツンと私たち何時できるんだろうね、とか
お金かかりそう、貯金何年かかるかな、とか、そういう話はしていいのじゃないですか?
そういう話の中で、30歳までに1人産むと楽ってあるけど、間にあうかなぁとか。
男性は出産年齢についての理解が薄いから、レクチャーしておいたほうがいいですよ。

真面目にあなたのことを考えていたら、3年は待たせれないな、そこまでに決断できなかったら早めに別れないと恨まれそう、そう判断しますよ。

男の27ならまだ早いと考える人もいるけど、実際には大学の同期で卒業してすぐ結婚する人だっていくらでもいますよ。私の友人も、はじめは同棲しようとしたら、双方の両親から中途半端なことはしないで、それならきちんと結婚しなさいと諭されたって。親の援助があったからでしょうけど、24でちゃんと結婚式も挙げましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼も出産の年齢など、制限があるのはあまり分かっていないように思います。
徐々にレクチャーするのは良さそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 19:45

「彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか?」


いや、ここは素直に直球で「二人の将来のことどう考えてる?」と再度聞くべきです。
変に、濁したり、遠回しに言うのは返って良くないと思う。
自分でも、ストレートに聞いて欲しいと思うから。

最初の頃とは気持ちも変わっているはずだと思うし・・・たぶん・・
そうで無い場合、あなたの言うように女性には不利です。
残念ながら、出産におけるリスクは、年齢が上がれば高くなるのは、医学的にも証明されていますからね。
結婚する意思もないのにずるずると付き合って、いざというときに、もっと若い子が良いとか乗り換えられたりしたら・・・
実際にあり得ることです。
子孫を残すという意味だけで言えば、若い女性を選ぶのが男の本能ですから。

でも「付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。」という伏線はどうかと思う。
同じ男として言えば「おまえとは遊びだから本気になるな」と言っているようなものだと思う。
年頃の女性と真剣に付き合うなら、結婚も視野に入れるのが当然。
それをわざわざ言うのは・・・・遊び人じゃないのかな?
そんなことは言う必要は無く、お互いに自然な流れでするものでは?
なんか引っかかるね。
彼の友人に探りを入れて、彼の人柄を確認する必要があると思うよ。
人は見かけによりません。優しさの裏側にある「何か」を疑うくらいでないとね。気苦労ならそれはそれで良いのだから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりストレートに聞くのが一番いいんでしょうね。
年齢的な事も避けては通れないですし。
少し説明不足でしたが、2ヶ月に言われた事は、私の友達から私がすごく結婚を急いでいると聞いたからです。
実際、結婚はしたいですが付き合って2ヶ月の人にどうのこうのとは思いませんからね。
私も初めは遊びと言われているようですごく落ち込みましたが、きちんと話をすると違いました。
ストレートに聞けるように考えてみます。

お礼日時:2013/05/27 17:54

実現に使い話をすれば良いと思います



お友だちの披露宴の話が出たら
「私だったら何色のドレスが良いかな?」

お友だちの新婚旅行の話が出たら
「あなたはどこにいきたい?」
「そこなら、私も楽しめるなぁ」 などなど


それも自然に

わざとじゃなくて普通に

結果的に反応を見るのですが、それは最初からではなく
※プレッシャーになるので

おう?こいつ俺と結婚するのは当たり前だと思ってるな

と、認識させる時間を与えてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に認識させるのはいいかも知れませんね。
前に俺は子供は男の子が良いとかいう話はしましたが、
「誰との子供?」とまでは突っ込んで聞けませんでした。
少しずつ私たちに当てはめて会話できるようにしてみます。

お礼日時:2013/05/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!