アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友人(Aとします)がいます。
娘(現在小2)共々、良く遊ぶ中です。
先月、娘がAに誕生日プレゼントが欲しいとねだっていました。Aは快くいいよと言ってくれて、娘はサンダルを買ってもらうことにしたようです。
私が高いからだめと言ったサンダル(4,000円くらい)を、娘がAに写メを見せながら一生懸命説明をしていました。
後から、娘がいないときにAが私にこっそりと、「4000円は高いから、別なサンダルを探すね」と言ってきました。私はAに「うん、でも娘は好みにうるさいしオシャレさんだから、写真とそっくりな商品じゃないと納得しないかもよ?」とアドバイスをしました。するとAは「気に入らなかったら普段使いにして、外行き用で4000円のを私ちゃんが買ってあげればいいじゃない」と言ってきました。
まず、この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、実際にAが買ってきたのはやはり写真とは違うものでした。
私がAに見せたのは、ベージュとピンクを基本にした、レースとリボン付きのガーリーなグラディエーターサンダルだったのですが、実際にAが買ってきたのはブラウンで、スタッズとベルトの留め具がハートの形なだけのシンプルなサンダルでした。また、写真のサンダルはヒールが5センチでストームが1センチのウエッジソールだったのに、Aはペタンコのサンダルを買ってきたんです。
しかも、娘は5月1日が誕生日だったのに、待ちに待って連休明けの月曜日にやっと届いたプレゼントがそれでした。空けた瞬間、口をポカーンと開けてなんかかわいそうでした。
試し履きをしたところ、かなりぶかぶかでした。Aがサイズ違いをしたのではないのでメーカーの問題だとは思いますが、ベルトの調節がないと履くのは無理そうでした。
それもあってか娘は、可愛いけどやっぱり写真のサンダルがいい。これ(Aのサンダル)要らないから写真のサンダルを買ってもらってと言ってきます。
Aに申し訳ない気持ちもあるのですが、やはり娘の方が大事なので、Aには正直に話して買い直すようにお願いしてみたいと思います。
私が最初から写真のサンダルでないとだめと言えば良かったとも思いますが、こういう場合、Aが最初に買ってくれたサンダルの代金は私が払わないとだめでしょうか?Aが希望と違うものを買ったのでAの責任と言うことで返すだけでいいでしょうか?
皆さんならどうするか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

質問者さんが高いからダメだと言って娘さんも一度は納得したのだと思います。

それを買う気もないのに簡単に安請け合いして娘さんをぬか喜びさせた事に腹立たしさを感じておられるのかなと思います。最初に娘さんに写メを見せられた時に「ちょっと高くて買えないから違うのでいいかな」と一言言えば娘さんも納得したでしょうし。それを後から質問者さんだけに「高いから違うのを買うから、ちゃんとしたのはあなたが買ってあげてね」と言うのはちょっと無責任かもしれませんね。
ただ、あなたのご友人にはあなたの娘さんに高価なプレゼントを買わなきゃいけない理由はありません。そして、たとえ気に入らない物であったとしても、人からいただいたプレゼントに文句をつけて取り替えてもらうのは失礼です。
ご友人は娘さんとの約束を破ったのかもしれませんが、あなたは事前にその事を知っていたのだから、前もってフォローすることも可能だったのでは?そうすれば娘さんも当日になってガッカリすることもなかったのではないでしょうか?
    • 0

プレゼントを買い直してもらうって、どう考えてもおかしいでしょう;

そもそもAさんは質問者様に「4000円は高いから、別なサンダルを探すね」と言っていたわけですし、それじゃ無理だと思ったのなら、その時点でプレゼントは諦めてお断りすべきかと思います。
別にAさんが質問者様の娘さんに必ずプレゼントをあげなきゃいけない決まりがあるわけでもないのに、プレゼントが届くのが遅いとか、これじゃないとか・・・何様?って感じです。
Aさんが事前に言っていたように、Aさんが買ってくれたサンダルは普段使いにして、どうしても欲しいそのサンダルはご両親からのプレゼントにしたらいかがですか?
というか、娘さんへのご両親からのプレゼントは何だったのでしょう?
そんなに前から欲しいと言っていたのなら、最初からご両親が誕生日プレゼントで買ってあげると約束すれば良かったのではないかと思うのですが・・・。
誕生日プレゼントには高すぎるから却下ですか?まさか、それを他人であるAさんに強請って良しとしているわけじゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

別なサンダルといっても、デザインが違いすぎるのはちょっとおかしいと思うんですが。
娘が一生懸命、そのサンダルの可愛いところを説明したのも無駄になってしましましたし。
それに、私とAは親友です。たまには娘の誕生日にプレゼントをくれてもいいとは思いませんか?
無理にお願いをしたわけでもないですし、Aが自発的に言ってくれたことですし。
何が悪いのかわからないです。

ちなみに私(と旦那)からは娘に5000円相当のものをプレゼントしました。

そもそも、の話ですが、他人からもらったものに感謝の気持ちがないと人間として良くないと思います。

例えば、あなたのお子さんが将来大きくなって、彼氏ができた時に彼氏が心をこめてプレゼントしても「これ、気に入らないから要らない」などと平気で言うような大人になってしまいそうです。それって、高飛車で傲慢な女だと思いませんか?

娘さんのためにも冷静に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

娘は高飛車でも傲慢でもありませんよ。
きちんとAに笑顔で「ありがとう」と言いました。

悪いところはきちんと言い聞かせていますから大丈夫です。

ウチにも小2の、おしゃれに五月蠅い娘がいますが、

親にダメ、と言われたものは、祖父母におねだりする事はあっても、
いくら親しくても、他人におねだりすることはありません。
おねだりしてはいけない、と言ったことはないのですが、
子どもなりに、親にダメと言われたものを、他人に甘えるのはよくないことだ、と思っているようです。

また、プレゼントでいただいた物が、趣味や好みでなかったときも、
ガッカリしたような様子ではありますが、
「でも、これも可愛いから、大事にするね」
と、くださった方の気持ちを思いやる事ができます。
これも、いただいた物にケチつけてはいけない、など言った事もないので、
娘自身が、自分だったら、交換してと言われたらどんな気持ちになるか、と考えて、
出した結論なのだと思います。

なので、同じ2年生で、
親に高いからという理由で買ってもらえなかった物を、
他人におねだりしようと思う子がいるという事にビックリしましたし、
我慢できずに、交換して欲しいと言える事にもビックリです。
でも、買い直すようにお願いするとの事・・・納得です。
自分で購入して渡すのではなく、友人に買わせるとは・・・
そのような考えの母親に育てられたのですから・・・娘さんの言動はなるべくして、という印象です。

娘さん、本当はわかっていると思いますよ。
頂いた物にケチつけて、交換してほしいという事が、「好ましいことではない」と。
わかっているからこそ、自分で「これじゃないよ~!」言わずに、
母親である質問者さまに、買ってもらってと、伝達を頼むのだと思います。

私だったら、わがまま言うな!買ってもらったことに感謝しなさい!と一喝して終わりです。
いや、いただいた物にケチつけたのだから、そのサンダルも没収です。

友人には、ずうずうしくおねだりしちゃってごめんね、ありがとうね、と謝罪&お礼をします。
間違っても、買いなおしてほしいなど、厚かましいことは、いくら親しい友人にも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

Aが娘をとてもかわいがってくれていたのでそれに甘えすぎたのでしょうか。
私とAはとても仲が良く、言いたい事やお願いごとを何でも言える仲です。娘もそれを見てきているので、無意識に自分もAに何でもお願いしていいんだと思ったのかもしれません。
Aが買ったサンダルも可愛いのです。ただ、娘が希望するデザインでなかったというだけの話なんです。
仮に他の人が娘の希望するサンダルを購入してきたとしたら、娘はどちらも履くと思います。
でもそれは我儘です。娘もわかっているからこそ、Aが買ってきたサンダルを手放してもいいと言ったのです。どちらか片方を選ぶなら、4000円のサンダルがいいと思ったのでしょう。

もちろん、次にAに会う時には謝罪とお礼をし、その後に再度お願いをするつもりです。
ただ、私にとってAはかけがえのない友人ですので、Aとの関係が壊れないよう、どうしたら最善になるかを今考えているところです。

Aが悪い、子供と約束しておきながら裏切るなんて

4000円なんて高い買い物じゃないし

あなたが娘さんが希望するのを買ってあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

私は他の物をプレゼントしているので今は4000円のサンダルは購入に迷ってしまいます。
それに育児は節約です。だからこそAにお願いしたいと思っているのです。
Aはいつも希望通りのものを買ってくれていたので娘も期待してしまったのだと思います。
Aにはまだ子供がいないので、4000円くらい出してくれても良かったのに、と思ってしまいました。

自分が娘に買い与えないような高いサンダルを他人にプレゼントとして要求する時点で非常識かと思われます。

娘さんは子供ですので、分別がつかないのもしかたのないことですが……
まさかとは思いますが、もしかして質問者様はモンスターペアレンツではないでしょうか?

私なら娘には「わがままを言わないでAさんにお礼を言いなさい!」と言いますし、そもそも娘がAさんに高価なものをねだった時点で叱りつけます。
Aさんには、「悪いけどうちの娘は好みがうるさいから、サンダルではない全然別のものをあげてくれる? 値段も小二が持つのに贅沢すぎない値段のをお願いしていい?」と頼みます。

まあ過去のことは言っても仕方ないので、私は「わがままを言わないでAさんにお礼を言いなさい!」と娘さんに言うのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

先に言っておきますが、私も娘も「これを買って」と言ったわけではありません。
娘は「これが可愛かったの」と説明をして、サンダルを買ってほしいとお願いをしただけです。
友人が、「こういうのが欲しいのね、わかった」と言ってくれただけのことです。
それに私はモンペではありません。失礼な事を言わないでください。

娘は、その場では笑顔でAにお礼を言いました。
私もそれくらいはきちんと育てているつもりです。
来年からは特に指定をせず、Aが思ったものをお願いすることにします。
サンダルは理想の商品があったことでちょっと失敗したなぁと思います。

プレゼントにケチを付ける変な親と思われるでしょうね

相手だって予算の都合が有るのです
自分の娘のプレゼントくらい自分で用意しましょう

私なら、不要品バザーに持って行き
自分でプレゼントとして写真の物を購入します

又は

相手がプレゼントを用意する前に、Aさんにお金を渡して
写真通りの物を買って貰うようにお願いしますね
    • 0
この回答へのお礼

ケチを付けているわけではありません。
ただ、娘がかわいそうだと思っての対応です。
私(と旦那)からもきちんとプレゼントはあげました。

不要品ではないんです。バザーに出すくらいなら娘に履かせます。
娘が希望するもの(か、それに近いもの)を買い直してもらうのに、前に渡したサンダルも貰うのは気が引けると思っただけです。