ロシア人のメルトモに日本料理を作ってみたいから何か教えて欲しいと言われました。
何か簡単でおいしいものを教えてあげたいのですが、喜ばれそうなものって何でしょうか?
なんだかぱっと浮かばず、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前オーストラリアに住んでいました。


参考になるかわかりませんが、評判の良かったものを・・・

1.焼き鳥(たれ付き)
なんと言ってもこれが一番です!!
つくりかたも
鳥切る-串に刺す-フライパンで焼く-しょうゆと砂糖で味付け-おわり
なので、メールで説明するのも簡単だと思います。
調味料も日本食に興味があるのだったら醤油ぐらいは持ってる、もしくは、買うだろうし、砂糖と醤油だけで結構おいしいものができます。
結構日本料理を作った気にもなるし、(TERIYAKI CHICKENは有名料理ですから)おすすめです。
ちなみに英語では“skewered chicken”(串刺しの鳥)とも言いますが場合によっては串なしでも全く問題なしでしょう。

2.しゃぶしゃぶ
野菜切って鍋にお湯わかして入れてポン酢で食べる。
簡単なのですが、問題は鍋をどうするかと薄切り肉が売っているかどうかですね。
たれは、ポン酢よりもごまだれの方が好評でした。
もちろん練りごまなどないので、“TAHINI“というトルコかどこか(不確かでごめんなさい)のごまペーストを使っていました。
ピーナッツバターの甘くないやつなんかでも代用できます。
それに醤油と何でもいいのでだし(ブイヨンみたいなものでOK)を混ぜれば完成です。

3.巻きずし
評判はとてもいいです。なんと言っても見た目がきれいで”THE・日本料理”って感じじゃないですか。
でも説明するのは難しいかなー。
2.3教えてみて彼女?(彼かも)が結構興味を持っているのなら上級編として教えてみるのもいいかも。
まきすはざら半紙か茶封筒のような厚手の紙にラップ(なければビニール、セロファンはなおよし)をひく。
のりはなければ薄焼き卵、
具は何でもいいです、えびでもそれこそ焼き鳥の残りでも。
酢飯は好き嫌いがあるので(それにお酢だけは日本のものじゃないと変な味になるのです)白飯、もしくは韓国の巻きずし知ってます?
ごまとごま油と塩でご飯は味付けされてます。そっちの方が抵抗ないみたいです。あっ日本食じゃないか?
qyocoさんが作っている手順を写真にとって添付ファイルで送ってあげると完璧かも。
後最後にこう付け加えましょう。
「この料理はとても難しくてわたしも最初作ったときは何度も失敗しました。でもできたときの感動もひとしおです。失敗したら全部混ぜて混ぜご飯にしたらおいしいよ」

こうしてみるとやっぱり最初は焼き鳥かな。
教えてあげる前にちゃんと作ってみてレシピを作ってあげてくださいね(砂糖teaspoon一杯とか)。
ではがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気に入ってくれるか不安だったりするのが消えました。
私もオーストラリアは今年から滞在する予定なので、しゃぶしゃぶ教えてあげたいです。


みなさんの回答全部有用です。
それでポイントに困りますが、私の好物ということもあり、まず初めに焼き鳥を教えてあげることにしました。
材料もありそうだし、たれが日本の味っぽいし、気に入ってもらえそう。というわけで、焼き鳥と答えてくださった方にポイントを差し上げることにします。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:10

こんばんは



ロシアの方に日本料理を紹介。いいですね。草の根の国際交流ですね。ステキです。
皆さんの紹介されているお料理、どれも、日本を代表する料理の一品だと思います。
でも、日本料理をロシアで作ることを考えると、まず、日本の食材や、調味料は、どんなものが手に入るのかを、まずお相手の方に聞いてから、品を決めて、料理法を教えてあげるのが、良いのではないでしょうか?。お相手の方が日本の材料って?と聞かれたら、具体的な品名を示してあげればよいと思います。例えば、お米、穀物酢、和風ダシ、味噌、醤油、梅干、わさび、ネギ、コンニャク等です。
手に入るものがわかれば、梅干のおかゆも立派な日本食ですし、茶碗蒸や、大豆が手に入るのでしたら、お豆腐だって作れます。肉類でしたら、ロシアで手に入る肉を代用して、色々な和風料理も作れると思いますよ。
やはり、簡単に出来て、おいしい日本料理を食べていただきたいですよね。ですから、まず、どんな素材が手に入るかを聞かれることが、先決だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で大変申し訳なく思ってます。
材料についてはいまだに話し中なんです。
何回か色んな外国の方からレシピを教えてもらっていて、材料については毎回話していたんですが、まずレシピを決めてから材料があるかを話して、なかったら次、というやり方が一番やりやすく感じるんです。
それで今回もそのつもりだったんですが、質問する際の配慮が足りませんでした。みなさんごめんなさい。

日本料理をおいしいって言ってもらえるいいな、って思ってます。うまく伝えられるようがんばります:)

お礼日時:2001/05/28 21:01

こんにちは。



私の経験はアメリカでのホームステイ先なので、あまり参考にならないかもしれませんが、カレーライスと焼きそばは好評でした。 お好み焼きは見た目がイマイチだからか不評でした。 あとおにぎりも「おやつにぴったり」と喜んでもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お好み焼きは喜ばれるかと思ってたんですが、そういえば見た目って大事ですよね。初めてだとべちょってなりやすいし。

おにぎりはシンプルなので気にいるかよくわからなかったので、教えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2001/05/28 20:46

茶碗蒸は如何でしょう?


醤油やだしの材料が整うかどうかわからないので、
鳥のがら(フライドチキンの骨等でもOK)でスープを取って、塩味で味付けをする。具は適当に雰囲気に合うものを教えてあげる。
作り方だけでも楽しんでもらえるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だしを変えると味って変わるのかな?卵料理が好きと言っていたので、これは是非教えてあげたいです。

お礼日時:2001/05/28 20:43

お国の料理とそうかけ離れてはいないような気がするので・・・


「肉じゃが」「おでん」「焼き鳥」はいかがでしょうか?
味付け、加熱がしっかり施されているものがいいと思います。

前にアメリカの方を歓迎するホームパーティーで、持ち寄り料理を皆で決めたことがあったのですが、おにぎりを提案した人に、主催者が「向こうの方は海草の類は食べる習慣がなく気味悪がって手をつけないので、するなら「おむすび山」のようなタイプにしてほしいー」と言われました。
参考までにー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も大好きなもの教えてあげたかったので、かなり焼き鳥が頭に残ってます。

おにぎりって考えてたんですが、海草には直接手をつける習慣がないんですね。教えてもらえてよかったです。

お礼日時:2001/05/28 20:41

ぱっと思いついた料理なんですが、


「ちらし寿司」なんて、いかがでしょうか?

ちらし寿司は、日本のお祭りのときにつくる代表的な料理ですし、
見た目もキレイ!
しかも、まぜたり、具をちらしたり・・・と出来上がるまでのプロセスも楽しいですよね!(^^)

外国の方なら喜ばれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目が綺麗なのは作ってて嬉しいですよね。簡単だし。
日本で使うお米が手に入るようなら、薦めてみようと思ってます。

お礼が遅れて申し訳ありません。
この場を借りて、皆様にお詫び致します。

お礼日時:2001/05/28 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な日本料理

海外には変な日本料理、間違った日本料理を出す店がありますが、
具体的にどんな料理がどこの国のなんという日本料理店で出されたか
知りたいのです
ホームページにそれに関したことが書いてあれば
それも教えてください

Aベストアンサー

具体的に海外の店の名前をネット上に出すと、後で名誉毀損で裁判沙汰にもなりかねませんので、店の名前は敢えて出しません。ネット上で固有名詞を出すのは慎重にしましょう。

さて、香港は九龍(クーロン)の尖沙咀(ツィンシャツィ)にある新世界中心というショッピングセンターのキッチンで「江戸炒飯」を食べました。多少醤油を入れたのでしょうが、小エビとハムと冷凍っぽいグリーンピースなどが入っていて、殆どピラフみたいでした。

台湾では、台北駅の地下にある、こちらも新世界購物中心というショッピングモールに「熊本焼」がありましたが、かわいいクマさんの顔の形をした普通のカステラ焼でした。

上海は変な和食の宝庫です。中心街で人民広場のほど近くにある日本料理店では、うなぎの蒲焼を頼むと実際はテリヤキで、鰻も大味で日本人の口には合いません。たこ焼きに小エビやイカが一緒に入っているのも違和感があります。聞いた話ですが寿司と言って刺身が出てくる店もあるのだそうです。

Q彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。
そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか??
クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました><
そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです><

またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

Aベストアンサー

私もお菓子を作るのが好きで、彼氏によく食べてもらっています。

以前、彼氏にどんなものを食べたいか聞いたところ、
「心がこもっていればなんでもいい」とのこと。

あまり気にしないで、自分が食べたいものや好きなものを作っていいと思いますよ。
そのほうが作るのも楽しいと思いますし。


私の彼氏が一番好きなお菓子はチョコケーキの間に、チョコムースを挟んだものですね。

これは、お菓子屋さんで見かけておいしそうだったのでまねして作ってみました。

まず、チョコケーキと、チョコムースのレシピを探します。

はじめにチョコケーキを焼き、ケーキを冷ましているあいだにムースを作ります。

そして、ケーキを横に半分に切ります。

ケーキを焼いた型にラップを敷いて、下半分のケーキを置き、ムースを流し込みます。
その上に、上半分のケーキを乗せて、冷蔵庫でムースが固まるまで冷やします。

ハンバーガーの要領でケーキでムースをはさむようにするのです。

ムースが固まったら、あとはお好みで上を飾ってください。

*生クリーム+アーモンドスライス+溶かしたチョコ
*溶かしたチョコ+ココアパウダー
*ほかにも粉砂糖などなど

ミントの葉を添えると、グリーンが鮮やかで色合いもキレイですよ。

説明が下手でごめんなさい。わかってもらえたでしょうか?

私はたまにケーキ屋さんに出かけて、商品の説明を聞くフリをしながら自分で作れそうなお菓子はないか探していますw
これも、自分のレパートリーが広がりますし、結構楽しいですよ。

私もお菓子を作るのが好きで、彼氏によく食べてもらっています。

以前、彼氏にどんなものを食べたいか聞いたところ、
「心がこもっていればなんでもいい」とのこと。

あまり気にしないで、自分が食べたいものや好きなものを作っていいと思いますよ。
そのほうが作るのも楽しいと思いますし。


私の彼氏が一番好きなお菓子はチョコケーキの間に、チョコムースを挟んだものですね。

これは、お菓子屋さんで見かけておいしそうだったのでまねして作ってみました。

まず、チョコケーキと、チョコム...続きを読む

Q「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。それは自然な日本語の表現になっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を挙げますので感じをつかんでください。
酒屋と酒店、石屋と石材店、魚屋と鮮魚店、質屋と質店、床屋と理髪店・・・みな同じものですが、日常の会話では、○店は使われません。
夫「おい、床屋へ行って来るぞ」  妻「はーい、いってらっしゃい」
夫「おい、理髪店へ行って来るぞ」  妻「ええっ??????」


>「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

私は不自然な感じがしますが、現在ではそうでもないのかもしれません。
と言いますのは、昔は、日本において「料理屋」と言えば「日本料理」を食べさせる店に決まっていたわけです。
わざわざ「日本」をつける必要はありません。
しかし、最近「日本そば屋」という言い方が流行ってきました。「そば屋」は日本そばを食べさせる店と決まっていたわけですが、中華そば(ラーメン)屋と区別するために「日本そば屋」という言い方ができたのだと思います。

そこで結論。
「日本料理屋」は、古い日本人にとりましては、不自然な言い方のように思います。
(そのうち当たり前の言い方になるでしょうが)
「日本料理屋」がヒットしないのはそういうわけです。
「料理屋」で検索すれば沢山ヒットするはずです。
そしてそれらはみんな日本料理の店のはずです。

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を...続きを読む

Q料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

20代女です。
最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。
料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか?

肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗
あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。

料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → 千切り
・鶏ひき肉 100g 程度
・片栗粉 大さじ1 程度
・卵 1個
・日本酒 小さじ1 程度
・しょうゆ 小さじ1 程度
・塩 小さじ1/2 程度

あとは、失敗が少ないのはやはり煮込み系でしょうか。
カレー・シチューは定番ですが、冬場はハウスの「北海道チャウダー」というルゥにハマってました。
ルゥ自体にシーフード風味がついてるので、お野菜&キノコだけでも十分美味しいです(^o^)丿
私もあまり胃が丈夫じゃないので、お肉入れる場合は消化の良い”鶏肉”が多いですね。
揚げ物はあとでもたれちゃうので、ほとんど作らないですね~

あとは、炒め物がお手軽で良いですね。
ただの炒め物も、ひと工夫で、すんごく美味しくなりますよ!
フライパンに油をあたためるとき、ネギのみじん切り&ニンニクのみじん切りを各小さじ1くらい放り込んで、焦げない温度で、少しぶくぶくさせておきます。
それから火をサッと強めて、ありあわせのお肉や野菜を手早く炒めれば・・・びっくりするほど本格中華な味になります☆

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → ...続きを読む

Q日本料理と中華料理の違い

外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何?
と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。
日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、
日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。
一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同源で、食べ物に漢方の効果を入れることで、ゲストをもてなしますが、日本料理は目と舌で味わう料理です。日本料理は食材だけでなく、器も非常の重要なのです。
世界的に見ても、目で味わう料理の技法がこれだけ完成している文化はあまりありません。
また、本当の日本料理は仏教の影響で、肉料理がありません。特に精進料理は、魚も使いませんので、動物タンパクがまったくありません。
中華料理は「4本足ならテーブル以外、2本足なら母親以外」食べてしまうと言われているぐらい、種類が豊富です。

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同...続きを読む

Qシンプルだけど、安くて、すぐに作れて、ありあわせのもので、できる、おいしく食べられる料理にはどんなものがあるでしょうか?

例 もやし と にら の炒め物
肉どうふ
チャーハン

とりあえず、思いつくものはこれくらいですが、
他にも お勧めのものは、あるでしょうか?

Aベストアンサー

うちのお勧めは・・・

●例題のにらともやしを細かく切ってひき肉と炒め、焼肉のタレで味付けしたものをご飯にかけて丼にしたもの。(ほうれん草とひき肉もお勧め)

●ワンタンの皮に四角に切ったチーズをのせて包み、油で揚げたもの。

●取り皮をカリカリになるまでフライパンで焼き、シンプルに塩で味付け。応用編でサラダなどにのせてゴマドレッシングで。

●レタス・キュウリ・トマト・キムチのサラダにゴマドレ。

●ほうれん草ハンバーグにマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースをつけて。

今思いつくのはこんなものかしら?
お口に合うかどうか・・・?

Q何故韓国人は日本の事が嫌いなのに外国で日本料理の店を出すんですか?

なんでですか? 自分達にも誇れる料理って物があるでしょう
日本の事をあそこまで嫌っているのに 日本料理もどきを外国でだすんですか?
外国人にあれが日本料理だと思われてしまうと思うと韓国人が憎くて仕方ありません

Aベストアンサー

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところが韓国人は嫌いな相手だろうが、利用できると分かればすり寄ってくるのです。

この部分は直接的な質問者様への回答になりますが、
この性格は韓国全土で恒久的に根付いている民族性と解釈できます。
つまり、普段の国民の生活からして依存性が強いのです。
それは国民の低所得者層から政治家まであまねく出ています。これを事大主義とよんでいます。

いってみればイスラエル人が日本に来て、アラブ料理店を開くようなものです。
しかも料理はお粗末な上にユダヤ人なのに私はアラブ人ですなどと言われては苦笑ものです。

こういった4重にも5重にもでたらめなメンタリティを何食わぬ顔で実行し、
日本人に実害まで与えているのでから質問者様が憎いと思うのも当然でしょう。

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところ...続きを読む

Q霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、
最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣
冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので
なんとかあと、400g料理して食べたいんです。
でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、
すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。
なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。
なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

Aベストアンサー

何人でお召し上がりになりますか?お一人でしょうか。
それだと一気に400gは多いですね。

やはり湯がくのが一番さっぱりと頂けますので調理方法は湯がくことにして、
・しゃぶしゃぶサラダのように野菜の上に乗せる(お肉は冷やして)
・生春巻きの具にしてしまう(他の具はレタス・キュウリ・シソ・ビーフン等)
・冷やし中華のお肉にする
辺りがさっぱりと頂けると思います。

お肉が多少厚めでしたら、ハッシュドビーフにしてしまってもいいですね。
トマト缶かケチャップで酸味を加えると夏でも美味しく頂けます。

霜降りのお肉が余る・・・我が家にとってはとても羨ましい状況です(笑)

Q焼きそばは中華料理?日本料理?

アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

Aベストアンサー

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。
炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba.html

Qおいしい驚きの食べ合わせ 何かご存知でしょうか?

驚くおいしい料理の食べ合わせを探しています。

例えばバニラアイスにバルサミコ酢・みそ汁にヨーグルト。
あるいは「ラーメンを○○を入れたらイタリアンになる」といったような、おいしくなる意外な食べ合わせ料理を探しております。

何かご存知な食べ合わせレシピございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッパーの刺激とジャムの甘さがちょうどいい!

海外ドラマなどで見かけるピーナツバター+ブルーベリージャムのサンドイッチ*
最初は抵抗があるかもしれませんが、私は結構好きです*
ピーナツクリームが濃厚で、質のいいもの(できれば無糖)程おいしい!

番外編としては、私の友達はココナッツミルクでご飯を炊きます。
デザートにアレンジするならおいしそうですが、友達はそれを普通の主食としてました。
私には苦手な味(ココナツミルク自体は大好き!)でしたが、機会がありましたらお試しあれ!!

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報