ロシア人のメルトモに日本料理を作ってみたいから何か教えて欲しいと言われました。
何か簡単でおいしいものを教えてあげたいのですが、喜ばれそうなものって何でしょうか?
なんだかぱっと浮かばず、困っています。

A 回答 (6件)

以前オーストラリアに住んでいました。

参考になるかわかりませんが、評判の良かったものを・・・

1.焼き鳥(たれ付き)
なんと言ってもこれが一番です!!
つくりかたも
鳥切る-串に刺す-フライパンで焼く-しょうゆと砂糖で味付け-おわり
なので、メールで説明するのも簡単だと思います。
調味料も日本食に興味があるのだったら醤油ぐらいは持ってる、もしくは、買うだろうし、砂糖と醤油だけで結構おいしいものができます。
結構日本料理を作った気にもなるし、(TERIYAKI CHICKENは有名料理ですから)おすすめです。
ちなみに英語では“skewered chicken”(串刺しの鳥)とも言いますが場合によっては串なしでも全く問題なしでしょう。

2.しゃぶしゃぶ
野菜切って鍋にお湯わかして入れてポン酢で食べる。
簡単なのですが、問題は鍋をどうするかと薄切り肉が売っているかどうかですね。
たれは、ポン酢よりもごまだれの方が好評でした。
もちろん練りごまなどないので、“TAHINI“というトルコかどこか(不確かでごめんなさい)のごまペーストを使っていました。
ピーナッツバターの甘くないやつなんかでも代用できます。
それに醤油と何でもいいのでだし(ブイヨンみたいなものでOK)を混ぜれば完成です。

3.巻きずし
評判はとてもいいです。なんと言っても見た目がきれいで”THE・日本料理”って感じじゃないですか。
でも説明するのは難しいかなー。
2.3教えてみて彼女?(彼かも)が結構興味を持っているのなら上級編として教えてみるのもいいかも。
まきすはざら半紙か茶封筒のような厚手の紙にラップ(なければビニール、セロファンはなおよし)をひく。
のりはなければ薄焼き卵、
具は何でもいいです、えびでもそれこそ焼き鳥の残りでも。
酢飯は好き嫌いがあるので(それにお酢だけは日本のものじゃないと変な味になるのです)白飯、もしくは韓国の巻きずし知ってます?
ごまとごま油と塩でご飯は味付けされてます。そっちの方が抵抗ないみたいです。あっ日本食じゃないか?
qyocoさんが作っている手順を写真にとって添付ファイルで送ってあげると完璧かも。
後最後にこう付け加えましょう。
「この料理はとても難しくてわたしも最初作ったときは何度も失敗しました。でもできたときの感動もひとしおです。失敗したら全部混ぜて混ぜご飯にしたらおいしいよ」

こうしてみるとやっぱり最初は焼き鳥かな。
教えてあげる前にちゃんと作ってみてレシピを作ってあげてくださいね(砂糖teaspoon一杯とか)。
ではがんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気に入ってくれるか不安だったりするのが消えました。
私もオーストラリアは今年から滞在する予定なので、しゃぶしゃぶ教えてあげたいです。

みなさんの回答全部有用です。
それでポイントに困りますが、私の好物ということもあり、まず初めに焼き鳥を教えてあげることにしました。
材料もありそうだし、たれが日本の味っぽいし、気に入ってもらえそう。というわけで、焼き鳥と答えてくださった方にポイントを差し上げることにします。
回答いただき、ありがとうございました。

こんばんは

ロシアの方に日本料理を紹介。いいですね。草の根の国際交流ですね。ステキです。
皆さんの紹介されているお料理、どれも、日本を代表する料理の一品だと思います。
でも、日本料理をロシアで作ることを考えると、まず、日本の食材や、調味料は、どんなものが手に入るのかを、まずお相手の方に聞いてから、品を決めて、料理法を教えてあげるのが、良いのではないでしょうか?。お相手の方が日本の材料って?と聞かれたら、具体的な品名を示してあげればよいと思います。例えば、お米、穀物酢、和風ダシ、味噌、醤油、梅干、わさび、ネギ、コンニャク等です。
手に入るものがわかれば、梅干のおかゆも立派な日本食ですし、茶碗蒸や、大豆が手に入るのでしたら、お豆腐だって作れます。肉類でしたら、ロシアで手に入る肉を代用して、色々な和風料理も作れると思いますよ。
やはり、簡単に出来て、おいしい日本料理を食べていただきたいですよね。ですから、まず、どんな素材が手に入るかを聞かれることが、先決だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で大変申し訳なく思ってます。
材料についてはいまだに話し中なんです。
何回か色んな外国の方からレシピを教えてもらっていて、材料については毎回話していたんですが、まずレシピを決めてから材料があるかを話して、なかったら次、というやり方が一番やりやすく感じるんです。
それで今回もそのつもりだったんですが、質問する際の配慮が足りませんでした。みなさんごめんなさい。

日本料理をおいしいって言ってもらえるいいな、って思ってます。うまく伝えられるようがんばります:)

こんにちは。

私の経験はアメリカでのホームステイ先なので、あまり参考にならないかもしれませんが、カレーライスと焼きそばは好評でした。 お好み焼きは見た目がイマイチだからか不評でした。 あとおにぎりも「おやつにぴったり」と喜んでもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きは喜ばれるかと思ってたんですが、そういえば見た目って大事ですよね。初めてだとべちょってなりやすいし。

おにぎりはシンプルなので気にいるかよくわからなかったので、教えていただけて嬉しいです。

茶碗蒸は如何でしょう?

醤油やだしの材料が整うかどうかわからないので、
鳥のがら(フライドチキンの骨等でもOK)でスープを取って、塩味で味付けをする。具は適当に雰囲気に合うものを教えてあげる。
作り方だけでも楽しんでもらえるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

だしを変えると味って変わるのかな?卵料理が好きと言っていたので、これは是非教えてあげたいです。

お国の料理とそうかけ離れてはいないような気がするので・・・

「肉じゃが」「おでん」「焼き鳥」はいかがでしょうか?
味付け、加熱がしっかり施されているものがいいと思います。

前にアメリカの方を歓迎するホームパーティーで、持ち寄り料理を皆で決めたことがあったのですが、おにぎりを提案した人に、主催者が「向こうの方は海草の類は食べる習慣がなく気味悪がって手をつけないので、するなら「おむすび山」のようなタイプにしてほしいー」と言われました。
参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

自分も大好きなもの教えてあげたかったので、かなり焼き鳥が頭に残ってます。

おにぎりって考えてたんですが、海草には直接手をつける習慣がないんですね。教えてもらえてよかったです。

ぱっと思いついた料理なんですが、

「ちらし寿司」なんて、いかがでしょうか?

ちらし寿司は、日本のお祭りのときにつくる代表的な料理ですし、
見た目もキレイ!
しかも、まぜたり、具をちらしたり・・・と出来上がるまでのプロセスも楽しいですよね!(^^)

外国の方なら喜ばれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

見た目が綺麗なのは作ってて嬉しいですよね。簡単だし。
日本で使うお米が手に入るようなら、薦めてみようと思ってます。

お礼が遅れて申し訳ありません。
この場を借りて、皆様にお詫び致します。