アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちりめんをいただきました。

いつもは生のしらすを食べているので、この硬い片口いわしの子をどうやって食べたらいいのか分かりません。

そのままご飯に混ぜたら、喉にささってしまいました。

柔らかくするためには、お湯等で戻すのでしょうか?

でもそれだと風味が薄れるのではないか?と考えてしまいます。

柔らかく美味しく食べる料理法などありましたら、ご紹介下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「蒸す」というのも一つです。

蒸し器がなくても、
「普通の鍋にお湯+茶碗等を真ん中に置く(お湯は茶碗より低く)+その上に皿を乗せる+皿にちりめん」
で可能です。

お湯等で…という場合は、「お湯等を入れ過ぎない」というのが注意どころです。
ちりめんが柔らかくなった時に、水分が殆ど余っていない位の量で、という事です。

様子見で、ちりめんの表面が湿る程度のお湯(たっぷり浸かるは勿論、ひたひた、でもまだ多い)をかけ
時間を置いて、まだ固ければ又少量のお湯をかけ…というやり方だと失敗が少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

方法を詳しく書いて下さり、ありがとうございます!
大変助かりました。
なるほど~!風味が落ちないためには蒸すのですね。
明日早速試してみます。

お礼日時:2013/05/27 20:08

ttp://cookpad.com/search/ちりめん


酒戻し
ttp://cookpad.com/search/かちり
ちりめんじゃこ「かちり」に、酒を降りかけるのは、臭み取りとかちりの固さをやわらげる為。
ttp://www.cookingnote.com/shokuzai/jako/range.htm

ttp://www.ojyako.com/guai.html

ttp://cookpad.com/search/かえりちりめん

大きさ硬さ 何か確認することも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。クックパッドは質問する前に検索しましたが、あまりに数が多く、干したちりめんはどれか、見切れませんでした。
ずばり回答が欲しかったので、こちらで質問させていただきました。
いろいろ調べて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 15:59

いつも食べてるのは、一度茹でた物じゃないですか?(^_^;



ザルに広げて下から蒸気を当てると柔らかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、その通りです。
茹でて白くなったシラスでした・・・。生だとお刺身ですね。
失礼しました。

ザルに入れて、下から蒸気!なるほど、簡単ですね。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!