プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆休みに、家族5人(夫婦、子供3人大学、高校)で車で神戸から初めて「小豆島」に1泊旅行に行きたいと思っております。
なにせ、小豆島は初めてなので、色々、教えていただきたく宜しくお願い致します。

(1)行きと帰りのフェリ-は経済的や面白さ等を考慮して、何フェリ-がいいのでしょうか。(往復は違うル-トのフェリ-の方が面白いのでしょうか)

(2)小豆島の観光(遊び・・・)は1泊2日旅行だと、どういうところが良いものなのでしょうか。

(3)宿泊はどういうホテルがお奨めでしょうか。

(4)ランチ、夕食等はどういうお店が(場所)がお奨めでしょうか。

今後、もちろん、ガイドブック等で調べるつもりですが、実際の生の情報等をできればと思いまして。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

映画「八日目の蝉」を見て家内&娘が1泊2日の小豆島旅行を計画。

(1)行きは姫路→福田港 9:45→11:25 約100分
   料金は車が7180円(コンパクトカー利用一人分の運賃込み)大人1480円
   全員喫煙者なので客席で喫煙可能はラッキーでしたが、煙草NGだとこの船は嫌かも。
   予想より海の景色は単調で船旅は正直ちょっと退屈な感じ。
   100分で退屈してたら帰りはどうなる事かちょっと不安。

帰りは坂手→三宮 16:20→19:30 約3時間
   車4990円(運転手1人分料金込みキャンペーン価格だったみたいで安い)大人1800円
   行きのフェリーよりジャンボフェリーと言うだけあってゆったりとして綺麗な船。
   客席での喫煙不可。喫煙所は数箇所設置。女性専用ルーム有り。
   長時間なので退屈しそうでしたが、全員爆睡してたので特に問題無し。起きてたら退屈?
   明石海峡大橋をくぐる前に船内放送で目覚めデッキへ。
   くぐりながら眺める橋の景観は初めてだったので印象的。

神戸からだと往復ジャンボフェリー利用がリーズナブルですが、ちょっと退屈かも。

(2)八日めの蝉ロケ地巡りをしましたが、主な観光スポットと重なっているし、小さな島なので1泊2日で主なスポットを回れました。
目的がロケ地巡りだったので満足しましたが、大学生&高校生のお子様には正直どうなのかな?と言う感じも。
海水浴場やカヤック体験などできる所もありましたが・・・

ロケ地巡りの途中、銚子渓おさるの国でショーを見たり、小豆島大観音、宝生院真柏、小豆島オリーブ公園でギリシャ風車を見てオリーブ園散策、マルキン醤油記念館などにも立ち寄る事ができました。
車で回れば効率良く観光できる島だと思います。

(3)エンジェルロードが部屋から見えるし徒歩で散策できる立地から小豆島国際ホテルに宿泊しました。露天風呂付きのエグゼクティブルームに宿泊しましたが部屋はゆったりしていて◎
夕食付きのプランしか選択肢が無かったのですが、食事は△
大浴場は小さめだったので露天風呂付きの部屋にして正解でした。
エンジェルロード目当ての宿泊だったので目的に叶った宿でしたが、我が家の女性陣にはエンジェルロードは期待したほどではなかったようです。

(4)情報収集せず適当に食事しました。中山千枚田付近のこまめ食堂のランチは地元の食材を使った素朴なごはんと言う感じ。
二十四の瞳映画村内キネマの庵のカフェでもランチを食べましたがこちらも手作り感のある料理でした。昔懐かしい給食セットみたいなメニューは値段の割りに微妙。
マルキン醤油記念館のしょうゆソフトは美味しかったけれど寒霞渓で食べたオリーブソフトはあまり味がしなくて△

以上個人的な小豆島旅行の感想です。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳細なところまでご丁寧にありがとうございます。

大変、参考になります。

こんにちは。

瀬戸内の島のうち、比較的大きな小豆島ですが、近年は橋の架かった
淡路島や、しまなみ海道に比べて、話題になることが減りました。
でも、行ってみるとなかなか面白かったりしましたので、ルートから説明します。

フェリーは、岡山県の日生(ひなせ)から土生港に出ているのが、一番距離が短いです。
日生は播州赤穂の先で、備前市の手前になります。

その次が、姫路市の一番海側の飾磨港から福田へ出ている船があります。
さらに近年、神戸からジャンボフェリーが(加藤汽船)小豆島航路を開設いたしました。
ジャンボフェリーは高松便が中心で、安いので利用しますが、この新しい航路は
乗ったことが無いので、是非乗られて感想を尋ねてみたいところです。

島の中は、中央部に驚くほど急な山岳風景が有り、寒霞渓という名勝です。
自動車で中央部、海沿いの周回部とも、走り抜けることは出来ますが、あまり大きな
クルマは向いていないですし、また軽自動車ですと、山岳地帯はかなり苦しそうです。

ホテルはじゃらんなどで見てもらえれば良いと思いますが、選べるほどの数はありません。
反対に旅館や民宿は、昭和40年代くらいまでの観光ブームに建てられた古い物が多いです。
土庄あたりを走っていて、左右を見て和歌浦とどっこいの、昔の観光地だなあと思いました。
でも商工会議所がこれではいけないと、近年は青年部中心に、クラシックカーのイベントを
開いたり(私はこれに参加しました)、やる気を少しずつ出して来ています。

夏に行かれるのでしたら、周囲が綺麗な海なので、泳がれることがお勧めですが、お盆に
昔は泳いではいけないと言われたもので、そのあたりはご判断願います。
お盆は場所柄、帰省の人でフェリーなどは、待ち時間が出る可能性が高いです。
予約が出来るのであれば、調べておいた方がよいでしょう。島内が渋滞するほどのことは
無いと思います。

宿は貸しバンガローとかあれば、何か懐かしくて面白そうです。お父さんがギター持って行って
加山雄三を歌ってくれれば、良い親子の夏休みの思い出になるかもしれません。
うちとほぼ一緒の年齢構成なので、結果は想像がつきますが(笑)。

お土産は丸金はじめ特産の醤油と醤油を使った物産と、干した魚介類でしょう。
卵掛けご飯の醤油なども人気ですから、大学生の下宿用に。
ジャンボフェリーの船内売店でも売っていると思いますし、讃岐うどんも食えると思います。

楽しい旅をされてきてください。失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。

こんにちは!私は香川県民で小豆島に何度か行ったことがあります:-)

(1)と(3)についてはあまり知らないのでうまく答えられないのでごめんなさい(T_T)

(2)小豆島の観光地といえば二十四の瞳映画村が有名です。中は昔の街並みが再現されてて趣がある感じです!「二十四の瞳」に出てくる「岬の分教所」は映画村から少し離れていますが行ってみてもいいと思います!
   他にはエンジェルロードといって、島と島の間に潮の満ち引きによって道ができる場所があります。デートスポットですが家族連れもよく来てました^^潮の満ち引きの時間を調べられるサイトもあります!
   マルキン醤油記念館は醤油の博物館的な感じで醤油ソフトが食べられます。
   寒霞渓という場所ではロープウエーで自然を楽しめるそうです!

あまり詳しくはありませんが、自然系の観光地が多い気がします(^^)

(4)この店がおいしい!とは書けませんが、小豆島はそうめんが名物なのでそうめんを食べてみるのもいいかもしれません。二十四の瞳映画村の近くのお店では「オリーブそうめん」なるものがあった   記憶があります(笑)

何かふわふわした回答で申し訳ありません((+_+))

あと、個人的に言っておきたいことは、場所によってはコンビニのようにとっさに食べ物や飲み物を買える場所があまりないので、買える場所で買えるものは買っておくといいと思います!
夏は暑くて水分が欲しいときに買えなくて困った覚えがあるので・・・(笑)

楽しい旅行にしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。