アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンが壊れた為、マーザボードとメモリーとCPUのみ取り換えて組み直しを
行った所、マザーボードが、(GA-H77-DS3H)なんですが、電源本体がATX12V4ピンのみ為、
マザーボードの補助電源8ピンコネクターに差せません。(当たり前ですが・・・)
したがってパソコンも動きません。とほほほほ

この場合変換ケーブルで対応しても問題ないでしょうか??
ちなみに今の電源は370Wのしょぼい品物です。
ネットのみしか使用しないパソコンの為、予算を掛けずに対応したいんですが・・・・
経験者の方のご意見を賜りたく投稿しました。

A 回答 (3件)

実際はこんな感じ。

下記URLの1番上のところですね。(変換ケーブル買う必要はまずないです。)
http://www.dosv.jp/other/1006/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
まさに・・・ビンゴでした。
わかりやすいサイトありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 06:03

こちらですね。

(仕様変更のようです。)
http://test.jp.gigabyte.com/products/product-pag …

8ピンというのは専用の8ピンが用意されている電源ユニットもあるでしょうが、12Vの4ピンふたつを一緒にしてさしたりもします。
つまり実質的には4ピンがふたつ並んでいるものと思っていいですし、マザー内部では共通化していて4ピンひとつだけで問題ないことがほとんどと思います。(消費電力の大きいCPUの場合、より安定して電流がとれるように4ピン×2の8ピンになっているのだと思います。)

ですので4ピンだけで試してみてはと思います。(一応ピンアサインやコネクタの向きのことはあるのでその辺は確認してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい・・・そのURLのマザーボードになります。
てっきり4ピンはだめなのかと思い込みました。
ご指摘の通り4ピンで接続してみたところ正解です。
問題なく作動致しました。ありがとうございました。

予算に余裕が出来ましたら大容量電源に変更致します
当面は370Wで使用してみます。

お礼日時:2013/05/29 06:01

写真や仕様をみると12Vは4ピンみたいですけど。


http://www.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-h77 …

それとも型番間違ってるとか?

CPU12V電源が8ピンでも4ピンだけで大丈夫ということもありますので試してみてはと思います。
ただし12Vの電源容量だけは確認してからにしてください。
最近のものなら12Vは結構あるのですが、昔のものでは12Vの容量が少ないものがありますので。

この回答への補足

回答ありがとうこざいます。型番は、間違いなんですが・・・
たしかに写真は4ピンですね(^_^;
でも実際の品物はたしかに8ピンなんですよ。はい

途中で製品変更があったかもしれません。

補足日時:2013/05/28 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!