マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

5月26日放送の「サンデーモーニング」で、天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより、「天皇を政治利用しようという人たちがこの”元首”を根拠して何か動きが出てくる恐れがある」と言っていましたがそのような可能性はありますか?

放送後に、自民党のHPを確認したところ、天皇を「象徴」から「元首」に変える理由について明記されており特に違和感を感じることはありませんでした。
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_q …

視聴者としては、まずは草案を作成した当事者がどういう理由で変えようとしているのか知りたいと思うのが自然ですが、放送ではこの点について全く説明がなく、天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより日本が非常に危険な方向に向かうという印象を受けました。

天皇を「象徴」から「元首」に変える理由について、あえて草案を作成した当事者の見解を一切説明しないという点に違和感を感じますが、何か番組製作上の意図がありますか?

A 回答 (7件)

>天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより、「天皇を政治利用しようという人たちがこの”元首”を根拠して何か動きが出てくる恐れがある」と言っていましたがそのような可能性はありますか?

当事者の真の意図は隠されていて分かりませんが、「可能性」ということについては「ある」といわねばならないでしょう。統帥権が独り立ちになって軍部がそれを錦の御旗にして突っ走った先の戦争のことをおもわずにはいられません。
実質の元首だる天皇の立場をはっきりと憲法で国家機関の上部へ据えることを、むしろHPでは冗談めかして「地位が下がるように見える」などとばかげたことを書くところに汚らしいごまかしが透けて見えます。確かに天皇をロボットにして動かしたいのなら実質下げたいのかもしれませんw。
現状のしっかりしたコントロールできる憲法規定を変えるのはHPを見る限り無意味であり、不要だし、改悪であり、むしろ危険なことだと私も思います。
    • 6

明治憲法では天皇が唯一の主権者として絶対侵さざるべく地位にあった。

そこから憲法改正して天皇を「象徴」たる地位に下方移行させ、
更に形式的には天皇は国事行為を行うが、実質機能的には天皇は内閣の下の位置に位置づけられた。
現憲法では天皇はNo1の地位にあるのではなく、内閣の下に位置する。(これは現憲法第3条の規定による)
天皇は象徴的にNo1の地位にあるのみである。

自民党の改正案は、天皇を再び元首の地位にまで戻そうとする試みで、であるならそうする理由や理念が必要なんだが、
自民党は天皇は既に実質的にNo1の地位にあると誤認していて、それを憲法に明記するかしないかだけの問題であるとしている。(つまり天皇を元首にするか否かは単に表記的な問題であるとしている)

自民党は憲法3条も改正予定であり、
-------------------------
現憲法 第三条
天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
自民党案 第六条の4
4 天皇の国事に関する全ての行為には、内閣の進言を必要とし、内閣がその責任を負う。
-------------------------
「内閣の助言と承認を必要とし」 から 「内閣の進言を必要とし」 に変更される。
この改正によれば天皇の国事行為に内閣の「承認」が必要なくなる。それと共に「助言」から「進言」に変わる。
つまりこれは、天皇を内閣の上に位置するものと定義づけることになる。
天皇は名目的にNo1の地位にあるのみでなく、国家機能的にNo1の地位に付く。
こういう大きな変更を自民党は「単に表記的な問題」として片付けようとしている。

天皇の地位は国家観の根底に関わる問題であるので、理念的な議論が必要であるが、意図してか愚かでか自民党はそれを全くしようとしない。
その理由は、
1.自民党は恐ろしいほどに愚かであるか、
2.自民党に何らかの後ろめたいタクラミがあるか、
どちらかである。
    • 9

サンデーモーニングは 捏造報道をして 関口が謝ったばかりです♪

立憲君主制…つまり英国と同じになるだけだから別に何の問題もないですよ

エリザベス女王は英国、オーストラリア、カナダ…etc.の君主ですが各国の政治体制に何も問題は有りません。

とにかくマスゴミの多くは 中国や朝鮮を喜ばす事に、また利する事に情熱をかけるし、コメンテーター等も予めの打合せによって 論評の仕方を決めている…つまりヤラセのコメント♪

殆どのマスゴミ本社ビルには 韓国メディアが間借りしている事をご存じですか? 日本のマスゴミは韓国メディアとズブズブのお仲間、騙されない様にね
    • 3

「天皇を政治利用しようという人たちがこの”元首”を根拠して何か動きが出てくる

恐れがある」と言っていましたがそのような可能性はありますか?
    ↑
TBSですね。
TBSがそう報道したのであれば、その可能性は無い
ということになります。
ただただ、安部自民の邪魔をしたいだけでしょう。
中韓に利することをやり、日本の弱体化を考えている
だけです。
彼らの主張と反対のことが正しい、というのが
歴史です。

”天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより日本が非常に危険な
 方向に向かうという印象を受けました”
    ↑
常識で考えて下さい。
元首と明記しただけで、日本が米国や中国と戦争を
始める訳ないでしょう。
やりたくても出来ませんし。
韓国や中国にとって不利になるから止めろ、というだけです。

”天皇を「象徴」から「元首」に変える理由について”
    ↑
変える、というのはそもそもおかしいですね。
現在でも、天皇を元首とする説が有力学説です。
象徴かつ元首です。
だから、変えるのではなく、確認するだけです。

”何か番組製作上の意図がありますか? ”
    ↑
天下のTBSですよ。
意図があるのに決まっております。
    • 1

たぶん、そんな改憲はできないのでは。

国民の総意が許さないでしょう。head of state 国の主になってしまいます。
    • 3

法律は条文が全てです。

作成者の意図や見解がどのような物であっても、条文に恣意的な解釈を許す部分が有れば、その時その時の使う者次第という事になります。
このQ&Aに書かれている内容が附則として盛り込まれでもしなければ、後々これを無視しても精々道義的責任しか問えないでしょう。
    • 1

全ての情報や物事には 元々ある種の意思が働いているものです

逆に言えば意思無きものは ものではありません
天皇国家元首論にもそれなりの意思が働いている思考ですが
元々日本国の国家元首は今までも天皇陛下です
国内的には如何なのか
対外的には如何なのか
という物事の二面性を現す規定です
象徴天皇を変えるとは書いていません はっきりと規定するだけの事です
物事の向こう側は利用しようとする者たちが勝手に考える事です
今から考察しても無意味です
神経質に考えがちな憲法条項ですが 天皇は天皇です
テレビ局の情報番組などは単なる商品としての番組でしかありません

※国家元首と支配者は別です

※ブルボン王朝のルイ14世の言葉を御紹介致します
国王は君臨すれども統治せず
朕が法である 朕は国家である
    • 0