私のMR2は120km近くになると、ハンドルがぶれるんですが、これはMR2特有のものと聞きました。本当ですか?これは直らないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MR2は車名お通り、MRという珍しい駆動系を


持っています。基本的にミッドシップエンジンは、
車の前後重量非を50:50に近づける目的が主ですが
結果として車が曲がりやすくなります。また、
リア駆動も曲がりやすくなる傾向がありますので
その結果、高速域でハンドルがぶれる事もあるのでしょう。
まさに曲がりやすい車特有の現象なのではないでしょうか?
もし、過剰にハンドルがぶれる様ならば直進安定性を
重視したチューニング(設定)にしてみてはどうでしょうか?
チューニングショップで対応してもらえると思います。
もちろん、今までより曲がりにくくなるとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/19 18:36

「ハンドルがぶれる」というのは、いわゆるシミー現象だと思います。

MR2特有のものではありません。ミッドシップだからハンドルがぶれやすい、などということはあり得ません。

 原因は色々考えられますが、おそらくホイールバランスが狂ったものと思われます。狂い方により、ぶれる速度域が違います。60km/hでもぶれることはありますし、120でも140km/hでもぶれることはあります。

 ホイールバランスは、長い間には必ず狂いが生じます。バランスウェイトが落ちることもありますし、タイヤとホイールの関係は長い間に“ズレ”が生じます。

 今回のぶれの原因は調べないとわかりませんが、まずはバランス取りをおすすめします。あとはタイヤに問題があるか、車両側に問題があるか、両方か、それは調べないとわかりません。信頼できる整備屋さんにお願いすると良いと思います。
    • good
    • 1

ブレが起こる速度域がやや高め(通常100キロ前後)の気もしますが、私もホイールバランスが怪しいと思います。

120キロを超えてブレがおさまってくるようならとても怪しいです。タイヤの偏磨耗や空気圧なども含めて、一度点検されてみては如何でしょう。バランスウェイトが落ちてなくなってる、なんて事がオチかも、です。
ミッドシップだから、といってそのような症状が不可避的に出るというのは私は聞いた事がありませんが・・。
    • good
    • 0

高速でハンドルがぶれるのには、様々な原因が考えられます。

あなたが言う”ぶれる”状態がどんなものかわかりませんが、運転に不安を覚えるレベルの現象があるものとして、私を含めた素人が考え、とるべき手段をアドバイスさせて頂きます。
●まず、基本的にMR方式の車は、FFや4WDに比べて高速安定性が低いということがあります。ただ、トヨタ車が120Km/h程度で問題になる程ハンドルぶれを起こすとは思えません。「MR2特有のもの」と言ったのがディーラーの営業マンだとしたら、ウソですから、その上司に正式にクレームを付けましょう。また、雑誌などで指摘されていたことだとすると、それは一般人が不安になるようなレベルの話では無いはずです。他の原因が考えられます。
●タイヤの空気圧
左右の空気圧が異なっていませんか? ガソリンスタンドで、空気圧をチェックしてもらいましょう。
●ホイールバランス
ホイールを交換していませんか? 純正のままならディーラーで、交換したならホイールの購入店で、バランスチェックを受けることをお勧めします。
●アライメント
大きな段差を踏み越えたりしたことはありませんか? これもディーラーでチェックしてもらえます。

他にも考えられますが、まずはこれくらいの原因をつぶしましょう。
購入してからの期間次第では、ディーラーでのチェックが有料になる可能性があります。ただ、上記に原因があった場合、症状はどんどん悪くなりますし、安全性に大きな問題があります。是非確認ください。
尚、ディーラーは信用ならないことが多いので、上記項目のチェックは必ず行わせるように指示しましょう。また、上記項目が原因でないなら、他に何が考えられ、対処にはどういう方法があり、対処しないとどうなる、・・・いわゆるソリューションを提示させましょう。

私はMR2って素晴らしい車だと思ってます。問題を解決して、MR駆動を満喫されますように。
    • good
    • 0

いつも120kmぐらいになるとハンドルがぶれだすのでしょうか?



一番怪しいのはホイールバランスと思います。
1度カーショップでバランスを取り直されてはどうでしょう?
費用は1500円位だと思います。

MR2特有の物と言う問題じゃないと思います。
スポーツカーなのにたかだか120km/hでハンドルがぶれるようでは話しにならないでしょう。

タイヤの性能にも左右されますので、バランスを取り直しても完璧とまではいかないけど、落ち着くかもしれません。
バランスを最近取っていないのであれば、1度検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスをとってみます。

お礼日時:2001/06/19 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車について

中古車について質問します。

私は、18になったらすぐ、車を買おうと思っています。

そこで、自分が乗ってみたいと思っている車の中でアドバイスを頂きたいと考えています。

1、MR2(AW,SW)

2、AE86

3、HCR32

4、シルビア(13、14、15)

5、180SX

このほかにいい車があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリって評価が多いですし、エンジンも。
って事でIV型だと価格的にまだちょっと高い所もある為III型とさせて貰っています。

R32は・・・GT-RのR32ばかりクローズアップされがちですが、
ベースとしては今でも1級品と言える車だと思ってます。
実際にR33よりもR32のタイプMの方が見かける率って高いように思えますしね(^^)b

ただ・・何よりも年齢からすると、任意保険の価格が気になりますね。
車を買えても保険に入れない・・・では、道路を走行して欲しくないと個人的に思います。
事故をした時、任意保険に入ってないってなった場合・・・人生いきなり地獄の確立高いですよ(^^;

スイフトのスポーツなどは上手くすれば上記車種を煽り倒す事も可能な位にこの現在において
面白い車としてオススメ出来ますね。
後三菱のコルト、これも良いかと思います。
価格的に相当厳しいかもしれませんのでそういう面では悩ましい選定です。

そうそう、とにかく任意保険・・・これに注意してクダサイ。

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリっ...続きを読む

Q中古ランドローバー ハンドルがぶれるのですが

去年、中古で4年乗りのランドローバーを買いました。姿形とも大好きで試乗したときは助手席の窓を開くとき、「バリ」という音がするのだけが気になりましたが、他は全く快調でした。でも、1ヶ月しないうちに、ガソリンタンクにヒビが入っているらしくガソリンが漏れ出しました。そして6ヶ月目にはバッテリー切れで止まってしまい、出張費バッテリー代で3万ほど取られました。そして1ヶ月前にはサスペンダーの部品が壊れ、ドリンクホルダーも壊れ、ファンベルトも交換、とうとう助手席の窓が上がらなくなってしまい、部品が一連しているということで4万。ハンドルが走行中左に傾くので調べてもらったのですが異常なしということでしたが技術料1万。(でもまだ左に傾く気がします)オイル漏れで調べてもらい圧を測る何かを交換して1万3千円。そして今日は高速を走ったら、80キロぐらいだして、特にアクセルを離したとき、怖いくらいハンドルがぶれました。外国車だし、車体が重いのでとあきらめていましたが、これも調べてもらった方がいいですかね・・・。異常なければまた技術料だけとられちゃうのですよねえ。それともランドローバーのようなものにはよくあることなのでしょうか?購入して1年3ヶ月ですがここまで修理に出すというのはどうなんでしょう、5年経てばこんなもんでしょうか?

去年、中古で4年乗りのランドローバーを買いました。姿形とも大好きで試乗したときは助手席の窓を開くとき、「バリ」という音がするのだけが気になりましたが、他は全く快調でした。でも、1ヶ月しないうちに、ガソリンタンクにヒビが入っているらしくガソリンが漏れ出しました。そして6ヶ月目にはバッテリー切れで止まってしまい、出張費バッテリー代で3万ほど取られました。そして1ヶ月前にはサスペンダーの部品が壊れ、ドリンクホルダーも壊れ、ファンベルトも交換、とうとう助手席の窓が上がらなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

英国車には、そういうトラブルが多いものです(汗)

>助手席の窓を開くとき、「バリ」という音

窓枠のゴム(ウェザーストリップ)に、アーマオールなどの
樹脂保護材を塗って、汚れを取っておきましょう。

>ハンドルが走行中左に傾くので・・・

タイヤの空気圧が左右とも同じであって、ホイールの
中心からフェンダーの端までの距離が、左右とも同じかどうか、
チェックしてみてください。
左右で異なっていれば、スプリングのヘタリか、
サスペンション各部の繋ぎ目にある、ブッシュ類のへたりです。
このためガタが出ているので、ハンドルがぶれるのでしょう。

もともとランドローバーは「オフロードのロールスロイス」です。
維持をしていくには、それなりの出費を覚悟する必要があります。

Qディーラー系の中古車を見つけるには

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。
もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。

私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
 2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りができる)車種
 3.トランスミッションはマニュアル(シーケンシャルは×)
 4.友達の話や私自身の経験からディーラー系のみ

その他希望としては5万キロ以内であれば…です。
オープンカー・荷物が積めないなどは問題なしです。

そこで近くのディーラー系の中古車屋さんに希望する車種がない場合、
やはり直接足を運ばなければならないのでしょうか?

また遠方で購入した場合、ディーラー系なら故障などの時、
比較的安心だと考えて良いのでしょうか?

この条件だと厳しい、考えが間違っている、この車種ならお勧め・注意、
こんな方法で探してみては、購入全般で注意した方が良い点など、
色々な事をアドバイスして頂けたら嬉しいです。

質問が上手く出来ていないと思いますが宜しくお願いします。

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。
もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。

私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
 2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、一番お買い得なのはMR-Sでしょう。

けれど、走らせて楽しいのは?と問えば、おそらく、ロードスター、MR-2の方が上でしょうね。

この2台でどちらを選ぶか、はミッドシップ(&ターボ?)を取るか、オープン&FRを取るかで完全に好みです。同じ年式、同じ走行距離ならロードスターの方が値段は安いでしょう。(燃費や維持費もロードスターのほうがかなり安いです。レギュラーガソリン、タイヤサイズなどの理由)

そして、100万円というのはコミコミ100万なのでしょうか?あるいは、車両価格だけで100万を払えるのでしょうか?だいたい、中古車を購入する場合、この価格帯ですと、諸費用は20~25万円、それに保険料15万円前後がかかります。

ロードスターの場合ですと、車両で100万が払えるのなら、かなり程度のいい前期型か、あるいは後期型(H10~)が選べます。しかし、コミコミ100万となると、2オーナー、四万キロ前後、H6~H8と言うところでしょうか。

コミコミの場合なら、車両本体価格は60~70万になり、そうすると当然MR-Sは範疇から外れ、MR-2なら三型(以降をお勧めします)くらいですか。


あと、中古車を探す方法ですが、
(1)ネットで探して見に行く
(2)近くのディーラー、専門店を直接見に行く
の二通りがありますが、僕なら後者をお薦めします。はっきり言って、車で一時間以上離れたお店で買うのは、後々のことを考えるとお勧めできません。そして、ネットで探しても実物を見ると想像と違った、既に売れてしまっていたと言うことが多々あります。写真からでは細かいところは全くチェックできないですし。

そして、なんと言っても、「これにしよう」と思うのは結局、実物を見てその場で決めてしまうことが多いんですよね。まあ、どちらにしても数を見るのが一番いいのですが。。。

あと、#2さんの言っている、ディーラーが良くない、というのはケースバイケースです。僕の場合は正規ディーラーで購入したのですが、非常に満足しています。小さなトラブルにも真摯に対応していただき、その上値引きもしてもらったので、金額面でも全然ふつうの中古車屋さんに引けを取らなかったです。でも、確かに態度の悪いディーラーがあるのも真実ですので(それ以上に悪徳な中古車屋も多いが)実際に足を運んで、その車について詳しく、信頼できるところで購入することをお勧めします。安く買ったのはいいけど、なんのケアもしてくれずに結局自腹で高い修理代を払った・・・なんてこともあり得ますからね。

個人的にはディーラーか、その車種に詳しい専門店がいいと思います。


そして、もちろん、中古車なので、いつトラブルに見舞われるかも知れません、多少の資金的余裕は欲しいところです。有り金全部はたいて車を買ったのはいいが、修理代が払えなくてクルマ自体を手放す・・なんてことになったらしゃれになりません。

ロードスター、MR-2、どちらもいいクルマです。(僕はロードスターびいきですが^^)

よいクルマに巡り会ってください。


↓ロードスター購入のポイント&解説
http://www.printpia.co.jp/rashinban/

↓ロードスター専門店「カーメーク コーンズ」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、...続きを読む

QBMWのハンドルのぶれ

先日、BMW正規ディーラーではなく、知り合いが勤めている三菱系のディラーに愛車(318ti)を車検にだしました。そのときに、代理店に「ブレーキパッドを研磨したほうがいい。」といわれ了解し、先日やっと愛車が戻ってきました。
ところが、おかしな点がひとつ。車検を出す前から気にはなっていたのですが、110km/hを出すとハンドルが微妙な感じでぶれていたのです。それが車検後、60km/hでハンドルがぶれるようなってしまったのです。とりあえず、友人にこのナゾを尋ねてみると「パットを研磨したことによって110が60でぶれるようになったんだよ。」じゃあどうすれば良いのかときいたら、「前輪両方で4000円かな」とあっさり言われてしまいました。えっ!?またお金かかるの?車検に出したばかりなのに?と頭は?だらけ。この現象は普通なのでしょうか??BMWだからでしょうか?やっぱり、ちゃんとBMWに出したほうが良かったのかとちと悩んでしまいました・・・。どうか詳しいかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

シミーといわれる現象ではないでしょうか

ある速度域で小刻みな振動をハンドルに感じる車があります

aya-aya77さんの場合、60kmを超えると振動はなくなるはずです
以前でしたら110kmを越えると振動はなくなったでしょう?

これはホイルバランスの狂いによるものです

>前輪両方で4000円かな
 ちょっと高めですが、ホイルバランス調整の工賃もこのくらいです

原因としては、車検時にタイヤのローテーションをしたことが考えられます
(前のタイヤと後ろのタイヤを入れ替えた)

私はホイルバランス調整が必要な場合は4輪とも調整します

タイヤは製造時には真円に近くてもタイヤは使用に従い磨耗しますので当然、わずかなゆがみが発生します

特にABSのない車で、急ブレーキでタイヤをロックさせた場合はフラットスポットという片減りが発生します
次に急ブレーキをかけたときにも、同じ部分でロックしますので、フラットスポットはだんだんひどくなりますので、この場合はタイヤを交換するしかありません

タイヤ専門店で相談されると良いと思います
私はアライメントテスターを設置している専門店でしかタイヤ交換はしません (ホイルバランスとは違います)

アライメント調整をした車を車検に出す場合は検査データを添付して、車検時には「足回りは触るな」と言います(当然、ローテーションも行いません)

シミーといわれる現象ではないでしょうか

ある速度域で小刻みな振動をハンドルに感じる車があります

aya-aya77さんの場合、60kmを超えると振動はなくなるはずです
以前でしたら110kmを越えると振動はなくなったでしょう?

これはホイルバランスの狂いによるものです

>前輪両方で4000円かな
 ちょっと高めですが、ホイルバランス調整の工賃もこのくらいです

原因としては、車検時にタイヤのローテーションをしたことが考えられます
(前のタイヤと後ろのタイヤを入れ替えた)

私は...続きを読む

QQNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。
確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、
上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、
100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。

そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。
通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、
どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、
大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナン...続きを読む

Aベストアンサー

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結局数十台見て、NB8の新車にしました。
エンジン性能は同クラスのシビックと比較するとかなり落ちます・・・
あと、構造上、足回り組みなおしたら、アライメント取り直す必要があります。

SW20は、MR(ミッドシップ)なので運転し辛いかも。
雪とか降ったらもう大変。まぁ、FRでも同様ですけどね。
乗りこなせればMRが一番楽しいんですが。
あと、後方視界は悪いです。慣れるまで車庫入れとか大変でした。

EA11R/EA21R(カプチーノ)も楽しいクルマでした。
狭いけどその分エアコンはよく効きました。
屋根を外してトランクにしまうと、トランクはほとんど物を入れられません。
あと、日本の気候で屋根を開けて快適なのは年間に10日足らずです。
夏は暑いし冬は寒いし。気候の良い春秋は雨が多いし。
幌ではないので、急に雨が降ってきた時は大変でした。
なお、今となっては中古車屋でも程度が良いものを見つけるのは大変です。
シャーシが歪んでてまっすぐ走れないものも多いです。
ちなみに異型ヘッドライトは割ってしまうと7万くらいかかります(T-T)
一部ボディにアルミを使用しているので修理自体高くつきます。
あ、ボンネットやトランクもアルミなので、マグネットの初心者マークが
貼りつきません。狭いリヤ窓に吸盤で貼り付けるしかないです。
・・・この中でもし事故った時一番ヤバいのがカプチだと思います。

コペンだけは乗ったことが無いのでわかりません。すみません。

中古車は必ず試乗する事ですね。車に詳しい人を連れて行くのも必須です。
フレーム修正のためのマーキングがされていないかとか、
フロアパンやバックパネルを交換した形跡はないかとか。
簡単な辺りだと、塗装の割れやぼかしがないかとか、
ボンネットの隙間が左右対称であるかとかを確認すれば、
事故車は見分けられると思います。

長々と失礼しました。

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結...続きを読む

Q通信販売の新品ホイール取り付け後、ハンドルがぶれる

ストリームに乗ってます。インチアップするのでディーラーオプションの205/50-16を履かしていたのですが通信販売でオフセット適合の新品ホイール215/45-17タイヤはジークス326、ホイールバランス取って出荷との事で購入して取り付けたら、ハンドルが左に数度傾いた状態が真っすぐで高速走るとブレが生じ、段差を超える時は左右に車体がお互い引っ張られるような感じになります。そういえばバランスが1枚だけや2枚付いてるホイールもあってちゃんとバランスが取れてなかったのか、インチアップしてもアライメント取り直さないといけないのでしょうか?1年前ローダウンした時アライメント取り直してますしホイール取り付け前は、何も異常はありませんでした。誰か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

>ブレ
1.バランス取りがヘタクソ
2.ホイールの精度が悪くてバランス出しがかなり困難
3.ハブ&ボアの不適合
4.スペーサー(入れている場合)

1と2は再バランス合わせで改善すると思われる
3はハブリングと言う60mmくらいの輪っかを付ける
ホイールの中心には60mm前後の穴(センターボア)が空いていて、ブレーキローターの中心には逆に60mmほどの凸があると思う
で、純正の場合だとこの穴と凸がびちっと組み合わさってホイールが真ん中につくようにできているのだけど…社外のホイールの場合は汎用化するためにセンターボアが大きく開けられている。よってローターの凸とは勘合していない状態となる
通常は正しいタイヤ交換を行えば凸と勘合していなくてもセンターは出るのが普通だが極稀に出ない場合もある
その時は凸とセンターボアがきっちりと適合するようにするスペーサーをつける(ハブリング)と改善する場合がある
4のスペーサーは入れていると悪さをしている事があるので外して様子を見てみる

正しいタイヤ交換とは
1.締める時にインパクトは使わない
2.ナットは対角で締めこんで行く
3.ナットは一気に締めない。少しずつ数回に分けて締める
4.本締めは完全にジャッキを降ろした状態で行わない
5.本締めはタイヤが軽く接地する程度にジャッキを降ろして行う
注:軽く接地→力を入れてもタイヤが回ってしまわないくらいの状態

ハンドルが少し傾いているのは恐らくは実は元々そう言う傾向があったのだけどタイヤを替えた事によってより一層増幅されたって事だね
手放しで真っ直ぐ走ればとりあえずは大丈夫
どうしても気になるのならハンドルを付け直す

轍にハンドルを取られる(ワンダリング性の悪化)とか乗り心地が悪い(ゴツゴツする)、足回りのバタバタ感があるなんて言う症状は幅広タイヤ(高偏平)やオフセットの浅い(外に出る・数字が小さい方向)ホイールに交換すればそう言う傾向に移行するのが普通であるのである程度はしょうがないので諦めよう

>ブレ
1.バランス取りがヘタクソ
2.ホイールの精度が悪くてバランス出しがかなり困難
3.ハブ&ボアの不適合
4.スペーサー(入れている場合)

1と2は再バランス合わせで改善すると思われる
3はハブリングと言う60mmくらいの輪っかを付ける
ホイールの中心には60mm前後の穴(センターボア)が空いていて、ブレーキローターの中心には逆に60mmほどの凸があると思う
で、純正の場合だとこの穴と凸がびちっと組み合わさってホイールが真ん中につくようにできているのだけど…社外のホイールの場合は汎用化するた...続きを読む

Qリトラクタブルライトの中古車購入について

免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。
そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。
個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。)
ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。
現在候補に挙がっている車種は、
(1)AE86トレノ
(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
(3)MR2
(4)180SX
です。

この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。
またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)AE86トレノ
頭文字Dの影響で人気があり年式のわりに高価です。
特に3ドアは。2ドアならそこそこ良いのがあるでしょう。
ただ、年式が古いので程度良好は難しいかと思います。

(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
ギネス記録に載るほど売れているので程度良好+低価格はありえるでしょう。

(3)MR2
スーパーチャージャーもあります。ただ実用性を考えると駆動方式がMRゆえにトランクルームが狭いです。低価格+程度良好はあるかとおもいます。

(4)180SX
シルビア系と同様ドリフトで人気があります。ある程度手をつけられている車両が多いです。程度良好+低価格の車両もあるかと思います。

(5)上記以外
トレノハチロクがOKならば、シルビアS12、スタリオンなども似たような感じです。どちらかといえば数は少ないですがハチロクより安く手に入ります。どちらもFRです。
それとトレノAE92もハチロクよりはるかに安く手に入ります。がFRではなくFFです。

以上。参考までに。

QMR2等の2シーター車の利点と欠点は?

独身のうちに2シーターのオープンカーに乗りたいなと思い、買い換えを考えています。
ただ、セカンドカーというわけにはいかないので、
メインカーとしてになります。

それを踏まえて、利点と欠点を教えて下さい。

欠点はよく言われてる荷物が乗らないとか・・・
車種によって違うでしょうが、
トランクってハーフサイズのゴルフバックなら
入るんでしょうかね。。。
最悪、スノーボードくらいなら助手席に積めるかな。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MR-2(SW20)の場合トランクは2箇所有り
1箇所がフロントのボンネット内部
こっちはスペアタイア入れっていうのかな?
もう1箇所が座席の後ろにあります。
こっちの方はそこそこの広さがありゴルフバッグ程度ならば簡単に入ります。

スノーボードクラスになると車内の広さが広いために
室内に入れるのは激しく難しいかと。
(最悪キャリア付けるって方法もあるけどね)

利点としては
・一応はスポーツカーなので剛性が高く、室内が狭いためにオーディオの音がよい。
・車重が軽い。

欠点は
・室内が狭く、車高も低いために女性に嫌われる傾向にある


くらいかな?

QFC3Sの中古車購入について

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。
ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、
今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。
最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、
結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑)

そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。
今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか?
ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
R...続きを読む

Aベストアンサー

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インタークーラー自体も外す手間は大したことはないので、慣れないうちは外して行った方がよいと思います。
なお、この作業もロクに出来ないディーラーが結構あります(やったことがないと感覚がさっぱりつかめない)。

あと、維持費のことで二つ。
ロータリーはプラグをオイル交換2回に1回の頻度(もしくは1万km以内)で行います。

また、プラグの値段もレシプロより高く(4本で約1万円)、作業性が非常に悪い場所にあるため(片手をエンジン脇の隙間から突っ込んで専用のショートラチェットで交換)、これも慣れた人間でなければまともに作業できません。
プラグコードの差込み不良・プラグのねじ山をなめた等のトラブルを量販店でよく聞きますし、実際に作業を断るところもあります。

ちなみに、オイル交換はFCですと高回転をよく使うケースで1000kmで1L消費する場合があります。
オイル残量をまめにチェックしつつ必要に応じて補充が必要になり、3000~5000kmで全交換する必要があります。

あと、運転の仕方についてですが、FCでは常時3000回転以上で走行して下さい(街中ですと2~3速メインの走行になります)。
燃費自体は車の状態がまともなら3000回転まで回しても5~6kmは走ります(これ以下の回転数で走ってもほとんど変わりません)。
むしろ回さないとブラグが被り易くなりますし、最低限2000~2500回転以上にしなければアイドリング領域の燃調マップを読み込んでしまい逆に燃費が悪くなります(この領域は燃調が非常に濃く、プラグも被りやすい)。

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インター...続きを読む

QMR2(赤)の塗装代金について教えて下さい

H2年のMR2(赤色)に乗っています。
あまりにハゲチョロケになってきたのと、なぜかフェンダーが一部めくれてきたの
で、お化粧直しをしてあげたいと思いました。
見積もりが全塗装25万円と言われたのですが、妥当な価格なのでしょうか?
中古で50万円程で購入した車なのですが、全塗装したところで下取り価格が上が
るわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全塗装は以前と同じ純正色を塗るわけですよね?
それなら25万ぐらいでしょう。ちょっと安いぐらいです。色変えだともう10万ぐらい上になるのが妥当です。

色が剥げてしまっている部分は、再塗装ぶん査定額を低く出されるでしょう。でも、全塗装した分、25万も開くとは思えません。
乗りつつけるなら全塗装する価値ありですが、下に出すのならやる価値ないです。全塗装分の査定額は上乗せされないですから。
再塗装の塗膜はメーカーのものより弱いですから、3ヶ月ぐらい後、完全に乾燥してからポリマー及び、ワックスなどメンテしていけば綺麗な状態もしばらく維持できるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報