アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店の手違いで
パインの無垢材を貼られました。トイレと床の間の壁です。
無垢材のため、大工さんの手垢(?)(黒ズミです)があちこちについており
自然塗料のワックスがけをするために
それらを落したいです。
あと
鉛筆書きのしるしもついていたりしています。
消しゴムでこすってみましたが、きれいに消せません。
また、黒ずみ汚れですが
サンドぺーパー400番でこすってみましたが
ペーパーが白くなるだけで、よごれはおちてくれません。
320番と240番でやってみましたが
いまひとつのようで、はかどりません。何番のサンドペーパーが一番良いのでしょうか。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

台所用の漂白剤を使ってみて下さい。


強力泡ハイターとか。
すぐには落ちないでしょうから、漂白剤が乾かないようにテッシュをかぶせておきます。
15分、30分、1時間と汚れの落ち具合で調節して下さい。一度で白くならなかったらもう一度やります。
完了したら、水ぶきをします。手荒れに注意。
手垢などはこれで落ちるはずです。

元の木肌より白くなることがありますので、これも注意です。目立たない場所で試して下さい。
液を吹きかけるのではなく、筆で塗ります。しかし、壁は流れるから難しいですよね(困った)。
白くなり過ぎたら、ワックスをかける前に、傷隠し剤等の色で回りの木肌に合わせるようにする。
新品のパイン材なら白くなっても余り差は出ないから大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パインは年数が経てば自然のつやが出てくるからと言われ
塗りが施してある材料をおねがいしたのですが、無垢材を貼られました。

サンドペーパーでこすれば取れると思っていたのですが
なかなか大変なのですね。

漂白剤が広がらないか心配ですが
余り木で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 10:59

水をつけて、ペーパーで、すってみてください。


以前柱を掃除したときは、早く綺麗になりました。

パイン材(軟らかい木)なので、汚れが木の内部まで浸透していたら、汚れは落ちにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか、怖くてまだできないでいます(>_<)

お礼日時:2013/05/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!