勉強が難し過ぎて、はかどりません。
資格をお持ちの方、アドバイスを下さい!
電気関係の仕事に就くには、他にどんな資格を取ればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電気関係ということは、強電と思っていいのでしょうか?(電気主任技術者だからいいとします)



仕事は、電力会社でしょうか?それとも電気工事関係でしょうか?
電力会社では、やはり電気主任技術者になると思いますが(それも1種・2種)、電気工事関係なら、電気工事士というのがあります。3種が難しいのであれば、電気工事士からはじめるのもひとつの手ではないかと思います。(ただし、実技の試験がありますので、ある意味難しいかも・・・)

あと、工事関係では、通信関係の知識が求められる場合もあります。無線技術士、無線技士、工事担任者などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気事業用電気工作物の工事資格

ども。
発電所、変電所などは、自家用電気工作物に入らないそうです。
では、そこでは誰が工事をしているのでしょうか??
一種電気工事士は自家用のみみたいなので、混乱しています。
電柱で作業されてる方は、一体なにものなのでしょうか?
確かではないのですが、500kw以上のところでは法の適用外であり
全責任を負っている電気主任者が信頼できる作業者を選んで作業させると聞いたことがあります(極論、無資格でもいい。ただし事故の責任は主任者)
一種電気工事は、なんでもできるんじゃなかったんでしょうか?
悔しいです!!
結局、主任者に何もかも負けてしまうなんて・・
これは冗談ですが、一般はニ種、自家は一種、電気事業は??
どなたか、教えて下さいませませ~~~^^

Aベストアンサー

私は第二種電気工事士しかなかった時に、配電用変電所の66000V電力ケーブルの端末処理・接続を行いました。(会社の先輩と電力会社の監理員の指導の下で。)

事業用電気工作物での工事作業員の必要資格はありません。無資格でも可能です。
但し、工事を請負う会社の作業員が全員無資格では疑われるので、電気工事の知識と技能を備えている証明として電気工事士の資格は必須となってしまうのです。
電力会社は、作業毎にチェックリストを持っていて、監理員(仕上がり具合の確認をする人)が張り付くのですが、重要な作業であればある程ベテランの方が厳しく品質管理・施工管理を行います。
必ずしも全ての作業に、選任された電気主任技術者が臨場し監理(指示・命令)する訳ではありません。

Q事務未経験者が事務職に就くために役に立つ資格(30代)

公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。
行きたいのはパソコン関係なのですが、

(1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。

(2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。

資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。
個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。

経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

Aベストアンサー

再就職で事務を希望する方はたくさんおられます。そして皆さん職業訓練に参加して技術を憶えて資格を取得しています。当然その中には事務経験のある方も多いですから、事務未経験の方が一緒に競い合うというのは辛いものがあります。
役に立つ資格をとのことですが、はっきり言ってワープロも表計算も、役に立つというより最低限不可欠な資格と言った方がいいでしょう。持ってない人は面接にも参加できない状況ではないでしょうか。
こういった質問者さんに不利な状況で、希望通りの事務系を目指すというのであれば、他の人に無い技術も身に付けておき、そこで勝負するのが一番です。例えば自分のホームページを作っていて頻繁に更新しているという方なら「ホームページ更新作業はまかせて下さい」という一言が、他の人を押しのけて採用される理由に十分成り得ます。(現実にはホームページの出来る人の需要はそんなに多くないです。あくまで一例です。)他にも、まだまだカタコトながら他の人がやっていないアクセスの経験があったため採用されたという話も聞いたことがあります。
事務と一言でくくっても、実際に欲しがっている人材は、最低限のワープロや表計算は当然として、プラス何かという点で、大きく分かれます。あなたが他の人に無い能力を持ち、求人先がその能力を望んでいるのなら当然採用されます。それが何かは同じ会社でも状況により違います。おそらくは面接の場で、そのあたりを匂わせる質問が出ることでしょう。ここぞという所で自分の売りをアピールできるよう心がけることをお勧めします。
とりあえず、これまでに私が聞いたことのある付加要素としては、簿記、経理、アクセス、エクセル2級以上、接客能力、といった所でしょうか。

再就職で事務を希望する方はたくさんおられます。そして皆さん職業訓練に参加して技術を憶えて資格を取得しています。当然その中には事務経験のある方も多いですから、事務未経験の方が一緒に競い合うというのは辛いものがあります。
役に立つ資格をとのことですが、はっきり言ってワープロも表計算も、役に立つというより最低限不可欠な資格と言った方がいいでしょう。持ってない人は面接にも参加できない状況ではないでしょうか。
こういった質問者さんに不利な状況で、希望通りの事務系を目指すというのであ...続きを読む

Q介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。

介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。
頼りになったテキスト、参考書を教えてください。以前別の国家試験をとった時、
いい参考書に巡り合ったお陰で合格に至った経験があります。
書店での書籍のほかに通信教育のテキストでも結構です。

Aベストアンサー

ニチイ学館の通信テキスト、問題集はとても参考になりましたよ。
提出する課題もメリハリをつけた学習のリズム作りになりましたし、
抑えるべきポイントを何度も反復してこなしていく中で知識の核が
出来ましたからね。短時間の勉強でも十分に質の高いレベルアップが出来たような
気がします。
自分の軸となる問題集を創って。
後は自分のゆとりに合わせて+αを。
あまりあれもこれもと寄り道しすぎても。
知識のまとめ方が分散してしまいますからね。
ユーキャンでも、成美堂出版でも。
それぞれ個性があって、使い勝手がありますから。
貴方にフィットするものを自分で感じてみるのが一番大切かと思いますよ。
介護福祉士の試験はとにかく幅広い知識を偏り無く、全体としてもらさずに高めていく
必要がある試験ですからね。
頑張ってください☆

Q電気関係の資格

電気の資格を何か受験してみようと思ってます。
皆さんのオススメの資格はありますか?
現在、電気関係の資格は…
・第3種電気主任技術者
・第一種電気工事士
を取得しております。
実務経験が必要なものですと、現在の仕事の関係上取得が困難かもしれません。
この資格は持ってたらいい、というものがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで取得された電気資格を生かせるものでは「エネルギー管理士」
の「電気」分野があります。受験要件は無く、誰でも受験できます。
また、エンジニア指向であれば「技術士」の「電気電子」分野なども
良いのでは?これも一次試験なら受験要件は無く、1次合格だけでも
登録すれば「技術士補」として仕事が出来ますので、その後、実務を
重ねて、二次試験の受験資格を得ることも可能です。

Q電気資格について

教えてください。
AC200V入力を
モータに、10秒入力10秒停止
逆転10秒入力10秒停止を繰り返したいのですが
シーケンサーで準備しているのですが
方法が良くわかりません。
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

内容から判断すると、添付のようになると思います。
起動停止を繰り返しますので、モータは非常に過酷な運転ですので、そちらの検討は大丈夫なのでしょうか?
このような運転を続けれる特殊設計モータが必要ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報