プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自宅のリフォームを考えているのですが、いろいろと不安な事も多く、調べているところです。
既にリフォームの経験がある方やこれからリフォームする方にご質問させていただけると助かります。

1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?

3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?

4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?

5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?

6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?

たくさんあって恐縮です。
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私の経験からわかることを書きます。

>1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

2~3社でしょうね。
まずは、概算の金額を出してもらいましょう。
(このくらいのリフォームで、こんなサイズで といったレベルでの金額)
次に、有力候補の1社に絞込み、詳細を打ち合わせして、ある程度、正確な見積もりをもらいます。
さらに、当て馬的に、もう1社に見積もりをもらいます。
で、有力候補の業者に、「**さんは、この金額を提示しましたよ。」と言って、値引き交渉の材料にしましょう。

>2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?
重視する事項として、
・費用
当然、出費は少ないほうが良い。
もしくは、同じ金額なら、良いリフォームが出来る。
・サポート
プランニング時、工事中、工事後と何かしら、トラブルが生じます。
その時に、どの程度対応してもらえるかです。
サポート保証付きの会社もあります。
・担当者
実は、これが一番重要です。
プランニング~工事終了まで、かなりの期間があります。
何度も、担当者と打合せが必要にもなりますので、気の合わない担当者だと、とても苦痛です。
逆に、自分の意図を理解してくれる担当者だと、とてもスムースです。
工事中にも頻繁に足を運び、トラブルにもすぐ駆けつけてくれるくらいの人が見つかると良いですね。
私の知人は、担当者と合わず、設計段階で、業者を変更したくらいです。

>3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?
とにかく、知人、家族、親戚などに相談することでしょうね。
ネットだと、ネガティブな情報ばかり集まるので、小さなマイナスで、大きなプラスを見逃してしまう可能性があります。
もちろん、ネガティブな情報も有用ですけど。
あとは、その業者が手がけたリフォーム事例をたくさん見ることでしょう。
だいたい、「過去の事例を見せて」といえば、見せてくれます。
これを教えてくれない業者は、候補から外すくらいで良いのでは?
もし、企業情報が入手出来るなら、調べておいた方が良いです。
 会社四季報、帝国データバンクなど。
 帝国データバンクは有料ですが、四季報に載っていない企業もわかります。
私の場合、帝国データバンクで企業情報を調べました。
(工事途中で倒産でもされたら最悪ですからね。)

>4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?
特にありません。
色々と、他人のブログを見るくらいですね。

>5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?
これも特にありません。
雑誌などは、提灯記事といって、悪いことは書きませんから。

>6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?
これは、何の目的でリフォームをするかでしょうね。
生活を楽しむためにリフォームするのでは?
 こんなキッチンにしたい。
 広いバスにしたい。
 子供部屋を作りたい。
何か目的があってリフォームすれば、その目的どおりに出来たときは、それは嬉しいですよ。
私はとても満足しています。
もちろん、後悔もありますけど。
(あそこを直しておけばよかった・・・とか。)

楽しんでリフォームしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。担当者が肝とは経験してみないと分かりませんね。参考になりました!

1)見積りは複数にされた方が確実です。

業者によって料金が違います。
材料も仕入れ価格が違いますし、1人当たりの人件費も計算方法も違いま
すから、何社か見積りして貰われて、その中で一番良心的である業者と契
約を結ぶようにします。

2)一番の決め手は良心的である事。見積り段階で現状を見た時に、あれ
は駄目これは駄目だと言って、必要も無い部分までリフォームをさせよう
とする業者は避けるべきです。
見る事しかせず、触ったり天井や床下に入って点検する業者は良心的な所
が多いです。見るだけで口だけで説明する業者は避けるべきです。

3)要望に対して専門用語を使ってはぐらかしたり、要望以外の場所まで
リフォームさせようとする業者は契約しない事です。

4)知りません。

5)雑誌で勉強しないで下さい。分からないなら見積りの際に業者に聞く
のは一番です。勉強すると無駄の部分までリフォームしたいと思うように
なり、予定価格を大幅に超えてしまいます。

6)分かりません。生活して見ないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。あえて雑誌で勉強しないというのは、なるほど!必要情報が多すぎるのも大変なんですね。参考になります。

昨年、住替えのために自宅から遠くの中古物件を購入し、全面リフォームを行いました。

>リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?
    ・2社からリフォーム内容の提案と見積もりを入手。
    ・見積もり比較検討のためには、3社程度が限界? 多すぎると混乱しそう。

>お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?
    ・私の場合は、リフォーム業者の担当者の説明の仕方や人柄、若さ(20代)が
     気に入りました。
     (担当者1名が、見積もりから工事の全てを取り仕切る方式)

>優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?
    ・会社内容や工事実績、評判などはウェブサイトでも見れますが、やはり何度も足を運んで
     良く見ることしかないのでは。

>リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?
    ・いろんな雑誌も読みましたが、記憶に残るものはない。
    ・それより住宅展示場に行って、いろんな家を見て回った方が参考になると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。やはり実際に見てみるのが一番ですね。行動します。

1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

3社くらいですか。ハウスメーカー系2社、独立1社でした。

2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?

技術力、納期を守る。倒産夜逃げしない。詳細な見積書を出す。話の進め方が丁寧。

3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?

自分が知識を持って相手に説明させる。

4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?

見たことありません。

5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?

図書館でいろいろ見るのがいい。

6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?

うまくリフォームできれば満足。そうでなかったらクヨクヨむかむか。また、リフォームだー。

私は大手のリフォーム会社に仕事を出しました。運悪く入院したので現場は見ていません。見ていたら細かな指示を出すことができたのにという思いがあります。その後のリフォームは現場監督した人間がその会社から独立したので他社の見積もりは取らずずっと発注しています。真面目な人間性を買いました。でも打ち合わせは綿密にします。工事中でも変更をさせます。信頼関係です。外壁塗装デザインは満足していますが業者は良いとは言いながら凄いとはいいません。塗装の仕上がりは上々です。
工事代金は値切りません。値切っていいことはありません。値切れば手抜きします。
いいリフォーム会社かどうかは傘下の職人の腕です。ちなみに職人は前出大手リフォーム会社の仕事もやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をありがとうございます。職人の腕にかかっているのは確かにそうですね。値切るのも慎重ですね。参考になります。

>1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

時間に余裕があればいくらでもどうぞ

>2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?

あなたの要求に、あなたの予算で答えられるところが理想でしょ?

>3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?

見積は、正式な書面できちんと社判が押されたもの

>4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?

住宅展示場も参考になる

>5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?

書店で適当に買えばいい

>6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?

はぁ?
で、いくらかけか?
何をリフォームするか?
リフォームする意味のある(価値のある)家か?

>たくさんあって恐縮です

何1つ他人事の意味不明な質問のような気がする
つまり、具体性の無い、方向性の無い、何も考えていないのでは?
リフォームで失敗して、家庭不和になる典型的パターンの人のような気がする

いい様にリホーム業者にカモられるだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。