bind8を使ってます。
※この質問自体間違っているかもしれませんので、その時はずばっとご指摘下さい ^ ^;)

たとえば以下のようなサーバ群があったとして、
sv1.dom 10.1.1.1/24
sv2.dom 10.1.2.1/24
sv3.sub.dom 10.1.3.1/24
sv4 sub2.dom 10.10.1.1/24

のPTRレコードは、サブネット(24ビット)ごとにそれぞれファイルが必要になるのでしょうか?
#例えば
# db.10.1.1、db.10.2.1、db.10.3.1、db.10.10.1 の合計4つ

これを例えば以下のようにひとつのファイルにまとめることはできるのでしょか?
-db.10 ファイル---
1.1.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv1.dom
1.2.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv2.dom
1.3.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv3.sub.dom
1.1.10.10.in-addr.arpa. IN PTR sv4.sub2.dom

ちなみに内部のプライベートネットワークでの話です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

遅くなりました。

どうもこちらの早とちりがあったようですね。
一般的なインターネットの「セカンドドメイン(ドット)トップレベルドメイン(jpの場合はサードまで)」=ドメインネーム=プライマリドメインと思ってしまいました。
ですので、sv1.dom、sv2.domで、既にバーチャルホスト込みかと・・・m(^_^)m
プライマリ自体はおそらくkanop_98さんと一緒だと思います。
sv1自体、セカンドドメインがすでにサブドメインなのですね。(たとえばsv1.localhost、またはpostmaster.domのような)

同一ドメイン(dom)でしたら、1つのゾーンファイル(dom.db)に収められると思いましたが、
普通でしたら、やはり

1.1.10.in-addr.arpa. IN NSsv1.dom
1.1.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv1.dom

2.1.10.in-addr.arpa. IN NSsv1.dom
1.2.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv2.dom

3.1.10.in-addr.arpa. IN NSsv1.dom
1.3.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv3.sub.dom

1.10.10.in-addr.arpa. IN NSsv1.dom
1.1.10.10.in-addr.arpa. IN PTR sv4.sub2.dom

の4つになってしまうようですね。

ただ一応、

dom.db

dom.IN NSdom
dom.IN MX10sv1.dom
dom.IN MX20sv2.dom

dom.IN A1.1.1.10
sv1.dom.IN A1.1.1.10
sv2.dom.IN A1.2.1.10
sv3.sub.dom.IN A1.3.1.10
sv4.sub2.dom.IN A1.1.10.10
www.dom.CNAMEsv1.dom.(テストです)

で、逆引き

10.db

10.in-addr.arpa. IN NS sv1.dom. (または dom)
1.1.1.10.in-addr.arpa.IN PTR sv1.dom.
1.2.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv2.dom.
1.3.1.10.in-addr.arpa. IN PTR sv3.sub.dom.
1.1.10.10.in-addr.arpa. IN PTR sv4.sub2.dom.

各クライアント
IPアドレス10.1.1.3~10.10.X.X
ルーターアドレス10.1.1.2
(自宅のルーターを使ってみました)^_^;;
サブネットマスク255.0.0.0
ネームサーバー10.1.1.1

で、とりあえず、Macのネームサーバー(+Webサーバー)、
クライアントMac(+Webサーバー)、WINNT間で、
ちょこちょこIP変えてみても、相互OKでしたのでので、
どうやらまとめられそうですよ。
通常でしたら、sv2やsv3.subにもネームサーバーを入れたり、
それぞれにルーターを通すんじゃないかと思いますが、

また、たとえばの話ですが、
最初のゾーンの設定で、
10.1.1.1、10.1.2.1、10.1.3.1、10.10.1.1
それぞれをdom(sv1.dom)に割り当てて、sv2以下をぶら下げるような・・・

1.1.1.10IN A(またはNS)dom
1.2.1.10IN Adom
1.3.1.10IN Adom
1.1.10.10IN Adom

2.1.1.10IN Asv1.dom
2.2.1.10IN Asv2.dom
2.3.1.10IN Asv3.sub.dom
2.1.10.10IN Asv4.sub2.dom

・・は、かえって手間ですね。(^_^;;

あとは、BIND本の「閉じられた・・・」にヒントがあると思いますが
今ちょっと手元にありません。
BINDで検証していませんので、同じように機能するかなんともなのですが、
長々すみません。よろしくお願い致します。

この回答への補足

補足の欄で失礼します。
長々とかかってしまってすみません。

で、bindのテスト結果ですが、みごと(当然?)OKでした。
・named.conf
zone "10.IN-ADDR.ARPA" {
type master;
file "10.rev";
};
・10.rev
1.1.1.10.in-addr.arpa. IN PTR test.sub1.dom.
1.2.1.10.in-addr.arpa. IN PTR test2.sub1.dom.
1.1.100.10.in-addr.arpa. IN PTR test.sub2.dom.

で全て逆引きできました。

余談ですが、named.conf内に
zone "10.IN-ADDR.ARPA"
zone "1.1.10.IN-ADDR.ARPA"
と2つ記載しても、両方とも有効になってました。
これは、うれしいことです。
例えば、セカンダリには「1.1.10.IN-ADDR.ARPA」だけ見せる
なんてことも出来ちゃいます。

oneyanさん、ken2さん、いろいろとご指導、ありがとうございました。
以上 お礼と報告でした。

• 0
この回答へのお礼

もっと遅くなりましたね。すみませんm(_ _)m
ご回答ありがとうございます。
そして、わざわざテストありがとうございます。
bindのテスト環境を作ろうかと思ってます。
すみません。ポイントはその結果報告まで待っててください^ ^;)

DNSの管理が、すべて任されているという前提で、(他のサブネットの問題です)そのプライベートネットワークのDNSクライアントが、参照できる経路にあるDNSサーバーなら、この方法で登録が可能だと思います。

1番わかりやすいのは、複数のドメインを1つのDNSサーバーで、行っていて、その中にネットワークが複数あった場合の逆引きみたいな感じなら、問題なく使えると思います。
要するに引ければいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅くなりました。すみませんm(__)m
bindの仕組みがよくわかっていないもので...
自分のサブネットのマスク(ここでは24ビット)は
bindの逆引きのサブネットには関係ないのか知りたかったです。

テスト環境を構築する予定ですので、その結果を報告いたします。
ポイントはそれまで待っててください^ ^;)

UNIXでDNSの管理をしていませんので、見当違いでしたらご容赦ください。

(Macなんです、あぁ、引かないで(笑))

ただ自分が設定した場合、サブドメインのPTRはまとめられましたが、別(プライマリ)ドメインは、それぞれのドメインに対してPTRファイルを作りました。

たとえば、
sv1.dom
www.sv1.dom
mail.sv1.dom
は一つです。

sv2.dom
sv3.dom
sv4.dom
は別です。

sv3.sub.dom
ですと、subがドメイン名になってしまいますので、別ファイルで、
sub.sv3.dom
sub2.sv3.dom
としますと、sv3.domに対してまとめられます。

プライベートの用ですので、出来なくはないと思いますが。一応、ドメインの分岐は後ろから前ですので、kanop_98さんの構成では、sv1、sv2、sub、sub2のプライマリドメインを管理することになりますので、別ファイルにしたほうが良いのでは、と思います。

(MacのQuickDNS Proを利用していますが、仮想ドメインを作る場合は自動的にそれぞれの(プライマリ)ドメイン別にPTRレコードが作られますので、それに準じていました)

見当違いでしたらすみません。

この回答への補足

Macですか...でもドメインに対する考えは一つなので、大丈夫だと信じてます^ ^;)

>たとえば、
>sv1.dom
>www.sv1.dom
>mail.sv1.dom
>は一つです。
>
>sv2.dom
>sv3.dom
>sv4.dom
>は別です。
>
すみません。
ドメイン情報があやふやになっていたので補足します。

トップドメインを「dom」としてこれを管理しているとします。
プライマリのみの運用です。(回答されている「プライマリ」とは意味が違うかも...?)
「sub.dom」等はトップドメイン「dom」のサブドメインです。
例えば、bindでのdomのゾーンファイルは以下の通りだとします。
-------------------------------------
@ IN SOA .....
:
      IN NS   sv1.dom.
      IN MX 10 sv2.dom.
localhost IN A    127.0.0.1
sv1     IN A   10.1.1.1
sv2     IN A   10.1.2.1
;
sv3.sub   IN A   10.1.3.1
sv4.sub2   IN A   10.10.1.1
sva.sub3   IN A   10.1.1.2
svb.s.sub  IN A   10.1.1.3
-------------------------------------

そこで、自分はサブネットごとにPTRを作ると思っているので(間違ってる?)
10.1.1.0/24のPTRレコードを作ると
:
1     IN PTR   sv1.dom.
2     IN PTR   sva.sub3.dom.
3     IN PTR   svb.s.sub.dom.
といった感じになるのかな...と思ってます。
この他にも 10.1.2.0/24 とか4つのサブネットが存在するので、
PTRも4つ必要かな...ということです。

最終的には、10.0.0.0/8のPTRを作れないかどうかってことです。
よろしくお願いいたします。

• 0