アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、「仕事上ではHTMLメールを使用しない」のが基本とされていましたが、
2013年現在の流れとしては、HTMLメールはよしとされるのでしょうか?

といいますのも、
ごく普通にHTMLメールで送ってくる取引先が増えてきました。
(大手企業だったり、新進気鋭の企業だったり、古い中小企業だったり、相手はいろいろです。)
期限や重要事項に色付けをして送られてくることもあり、とりあえず、自分のメーラーでもHTMLメールを表示するほうに切り替えました。

こちらからは今までは必ずテキストメールで送っており(相手にReで返す際もテキスト表示)、例えば期限など目立たせたいものは【 】で囲むなどして工夫はしていました。
しかし、相手が文字装飾してくるならば、こちらも同じようにするほうが かえって親切かとも思い始めています。

HTMLメールを送ってくる相手には、HTMLメールで送ってもまず問題ないのだろうと思いますが、
他の取引先のこともあり、HTMLメールを押し通してもよいものかどうか、一般的な傾向について知りたいです。

ネット検索し、「新しめのOSやメーラーはHTMLメールのセキュリティ面での不安が解消された」というような話をちらっと見かけつつも、古いOSやメーラーを使ってる人もいるだろうし、全体で見てどうなのか?いまひとつわかりません。
(数年前の古い記事で「HTMLメールはダメ」とはっきり書かれているものはたくさん見つかるのですが・・・)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はhtmlで送ってきているものでも、テキストとして受信しています。

(html形式で表示できないメーラーではありません)

…という人間もいるので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方もいらっしゃるということで参考になります。

> ごく普通にHTMLメールで送ってくる取引先が増えてきました。

最近はデフォルトでHTMLメールを送るようになっているMUAがほとんどですし、sora-mame33さんも気付かれているように、文字に色をつけたり大きさを変えたりするには、HTMLメールを使わざるを得ません。
使われている方も、「HTMLメール」を利用している、というよりは、メール本文で、文字強調しているだけでしょう。ExcelやPowerPointの様に。

> ネット検索し、「新しめのOSやメーラーはHTMLメールのセキュリティ面での不安が解消された」...
残念ながら、解消はされていないでしょう。昔から比べれば、危険性は低くなってきているとは思われますが。
最近は、テキストメールでも発生する、このリンクを見てねのリンクを踏んでしまう、人の心理を突く攻撃の方が多くなっているのでしょう。

なので、送信する側としては、HTMLメールでなければならない、テキストメールでなくてはならない、というのではなく、場合によって臨機応変に対処すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら、解消はされていないでしょう。昔から比べれば、危険性は低くなってきているとは思われますが。

そうですね、解消されたというのは語弊がありました。
HTMLメールは、あからさまなリンクではなく、受け取り側に見えず、
表示しただけで危険なものもあり得るという点だったかと思います。
それを考えると、メーラーで常にHTMLメールを表示させる設定にするのは依然危険では?と思いもします。

確かに、状況がわかる相手には、送信する際に臨機応変に対応すればよいのですが、
例えば、セキュリティの観点からも現況に合わせたルールをきちんと取り決めている企業の方などから情報を得られればと思った次第です。

私は利用していないので想像ですが

タブレットやwindows8 の標準設定(デフォルト)がそうなっているのではないかと思います。

今までテキストで統一されてきたのでしたら全面切替えは当分控えて引き続きテキストでよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、MSのアウトルックや、最近ではWindowsLiveMailなど、デフォルトがHTMLになっているメーラーを使う人が増え、
HTMLメールで何も問題ないと思っている人が増えているのかもしれませんね。
私はPC使い始めのころにメールのマナーを勉強し、
特に仕事上では常識的に対応せねばと意識してきたこともありますし、
流れが変わったのなら、新しいことに対応しなければとも思うのですが…

若いけれど理数系らしき人からのメールは、WindowsLiveMailでもテキスト形式で送られてくるので、
本人の意識あるいは社内できちんと統一されているのかなと思ったりもします。