自分のお店を開く時の心構えとは? >>

昨日近所の田んぼでホウネンエビというものをつかまえました。
でもえさがわからないので困ってます

A 回答 (2件)

食餌は植物性プランクトンです。


採取したところの底泥を少々拝借してきて、水に入れて時々撹拌してやれば植物プランクトンが勝手に増えます。
その他、緑に濁った水なんか植物性プランクトンの宝庫ですね。

家庭での代用品としては米ぬか、青汁の粉、ドライイーストなどが使えるそうです。
10匹くらいでもほんの耳かき1杯です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 14:51

一番は採取した所の田んぼの土だそうです


数日経つとプランクトンが発生して良い餌になるようです
参考に下記URLをどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウネンエビは瓶で飼っても平気ですか

ホウネンエビを子どもがお友達から貰ってきて急遽飼うことに。
田んぼの水が少しだったのカルキ抜きした水を混ぜていれて砂利を敷きました
金魚を飼うみたいに。(金魚飼っているので)
酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
水草は入っています。
泥は貰ってこなかったのでないです・・・

大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか?
できたら締めたいです。餌はドライイーストがいいと聞きました。
溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか??

寿命ってどれくらいなのでしょう・・・可愛いので大切に育てたいです

Aベストアンサー

> 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
・ブクブクは、あった方が良いが、飼育数が少なければ、ナシでも何とかなります。
少量の水替えをマメに実施し、水の汚れに注意します。

> 水草は入っています。
・水草が育つ環境ならば、酸素を水草が放出してくれます。
ですが、照明などの無い光合成の行われない環境では、ただ、水草が入っていても無意味。
光合成を行えない場合は、水草は、逆に水中の酸素を吸収します。

> 泥は貰ってこなかったのでないです・・・
・ホウネンエビの餌は、主に植物性プランクトン。
田んぼの泥には、植物性プランクトンが沢山入っています。
田んぼの泥があれば、自然に植物性プランクトンが繁殖します。

植物性プランクトンの代わりになる餌としては、微量のドライイーストやメダカの餌など。
ドライイーストやメダカの餌は、細かくすり潰して、少量を投入します。

> 大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか?
・基本的には、蓋はNG。
開放飼育です。
しかも、出来るだけ水面に触れる空気が動く場所が良い。

> 溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか??
・すり潰せば、ユックリと沈むようになります。

> 寿命ってどれくらいなのでしょう
・水温次第ですが、一ヶ月~二ヶ月ほどの短い命です。
生後3週間程で繁殖が可能になり、沢山の卵を産卵します。

参考になりそうなページをご案内します。
http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen2.html

> 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
・ブクブクは、あった方が良いが、飼育数が少なければ、ナシでも何とかなります。
少量の水替えをマメに実施し、水の汚れに注意します。

> 水草は入っています。
・水草が育つ環境ならば、酸素を水草が放出してくれます。
ですが、照明などの無い光合成の行われない環境では、ただ、水草が入っていても無意味。
光合成を行えない場合は、水草は、逆に水中の酸素を吸収します。

> 泥は貰ってこなかったのでないです・・・
・ホウネンエビの餌は、主に植物性プラ...続きを読む

Qカブトエビにあげるエサって…

いつもお世話になってます。

先日、子供たちと一緒にカエルを捕りに行こうと近くの田んぼに出かけました。
しかしお目当てのカエルはおらず、そのかわりにたくさん泳いでいたカブトエビを数匹つかまえて飼育することにしました。

とっているときにエサのことが気になり、近くで同じくカブトエビをとっていた小学生にエサのことを聞くと「カツオブシっ」と教えてくれました。
また家に帰ってネットで調べてみるとホウレンソウやキュウリやレタスとも書いてありました。

何でも食べるんだな、と思いつつも一番よく食べる(好物の)ものは何で、どういう与え方(大きさや頻度)が良いのか教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです。水替えは、水道水はダメですよ。

余談ですが、兜エビの醍醐味は、自分で、次の年に、卵を孵す事です!!

兜エビは、目で見えないような、チビッコイ卵から孵り、約1ヵ月の間に、指のツメほどに成長して、産卵し、一生を終えます。 

兜エビを、よく観察していると、卵を抱いているヤツが、何匹か出てくると思います。

こいつを発見したら、次の年が楽しみですよ。

みんな死んでしまっても、そのまま放っといて、その泥は捨てないで、
大切にとっておきましょう。
水分が無くなって、カパカパに乾燥しても、OっKです。

次の年、田んぼの水張り時季に合わせて、水をかけてやると、『兜エビ』が産まれて来るかも!!

今、我家で飼っているやつは、コレです!!

『兜エビ』の卵は、乾燥に強く、何十年後にでも、孵る事が出来ますよ。
条件が良ければですけどね!

長くなりましたので、この辺で失礼いたします。

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです...続きを読む

Qホウネンエビって食べられますか?

聞いたことがあっても見たことがなかった「ホウネンエビ」なんですが、
今年は田んぼに繁殖しています。
生態等いろいろ調べましたが、食に関する説明がありませんでしたので
ここで質問させてください。
オキアミや桜海老などのように食用として利用できるのでしょうか?
食したご経験など教えてください。

Aベストアンサー

アミ類なのでエビでは無いんですが
佃煮とか完全に火を通す方法のがイイですよ。
まぁ、肝吸虫が居るタニシ程は危なくもないでしょうけど
一応、淡水系なので御用心。

農薬や減反などで数が激減し、
絶滅(?)しかかってたのが近年ようやく復活してきたヤツなので
食した経験者も絶滅に近い状態ですが・・(w
佃煮にした場合、
豊年よりアミ佃煮のが食い慣れてる分、普通に旨かった記憶がありますw

Qインフゾリアの沸かし方

初めてインフゾリアを沸かしています。

水槽の水(1Lぐらい)にキャベツを小さく切って数枚と牛乳を数滴を入れて25度ぐらいで沸かしていると2-3日でもやもやが出てきました。
顕微鏡や虫眼鏡がないため、動いているのを確認してはいないのですが、
1週間たって、ゼリー状の膜が張り、中も分離した感じになってしまいました。
匂いはかなり近くに寄らないと臭わない程度です。
膜はスポイトで突くと塊になっていて、スポイトでは吸えないぐらいに固くなっていました。
インフゾリア沸かしに失敗したのでしょうか?

簡単確実に沸かす方法あれば教えてください。

また、現在水槽の中に容器を入れて25度にしていますが、これは不要ですか?
保存方法なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確実に沸かしたいのならインフゾリアの素を購入して沸かすのがベストだと思います。インフゾリア(生体)を販売している通販もあります。

自分の場合はインフゾリア(ほとんどゾウリムシ)をペットボトルで飼育しています。5日ほどでインフゾリアがうじゃうじゃになります。(ルーペでないと見えませんが・・・)
大繁殖したら必要量を使用して100mlぐらい残して後は捨てちゃいます。残りの100mlでまた大繁殖をさせて更新していきます。保存方法は加温はしていません。関東なので冬でも部屋の中が10度以上あります。インフゾリアの入ったペットボトルを水槽台の下において、1日一回上下に振って酸素供給してやるぐらいです。

どのような飼育魚に利用するのかはわかりませんが、入れすぎると捕食生物(ヒドラ&プリナリア等)が沸いてくるので入れすぎには注意が必要です。
捕食生物も食べるような飼育魚がだったら問題ありませんが。

Q埼玉から日帰りで行ける、おすすめの海

埼玉県の大宮近辺に住んでおります。
子連れで、車で、海水浴に行きたいのですが
埼玉から、そこそこきれいな海だと、どのへんがお勧めでしょうか。
伊豆を考えたのですが、あの道路の混雑状況を思うと
二の足を踏んでしまいます。
お勧めの海水浴場と、車でのルートも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

茨城県民です。

鉾田市の大竹海岸海水浴場はいかがでしょうか?
大宮あたりから近くて、海もそこそこきれいだと思います。
私もよく行きますが、大宮ナンバーの車もよく見かけますよ。

ルートは↓こちらです。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=&REST=use&MAP=E140.7.44.4N35.59.48.5&SZ=740%2C450&HW=default&PF=026e00d9&ND=&ZM=4&COND=normal&START=E139.40.33.6N35.49.59.7&ROUTE=1&FR=default&GOAL=E140.34.55.2N36.9.37.2

まずは外環を目指して走ります。三郷JCTで常磐道に入ります。
そして千代田石岡ICで降ります。そこから国道6号を石岡市内に向けて走りますが
その間は渋滞していることが多いので注意してください。
石岡市内を抜ければ、走りやすくなると思います。

Qホウネンエビの卵について

ホウネンエビについて質問です。
私はHealing LABO FairyShrimpLight(ヒーリングラボ フェアリーシュリンプ・ライト)
というホウネンエビ飼育キットを使用して、ホウネンエビの飼育をしようとしているのですが、それの卵がなかなか孵らず心配です…。取り扱い説明書には3~7日で生まれます、と書いてありますが本日で10日目です。このままそっとしておけば卵は孵りますか?
それともあきらめた方が良いのでしょうか…
この飼育キットでホウネンエビを飼育したことがある方、またはホウネンエビに詳しい方はぜひぜひアドバイスお願いします。ちなみにこのホウネンエビは日本在来種ではないそうです。

Aベストアンサー

ホウネンエビの水温はどのくらいでしょう?
卵の孵化には最低でも20℃以上が必要です。
この時期だと、底面ヒーターなどで加温しないと孵化しないと思いますよ。

私は、熱帯魚の稚魚の餌としてアルテミア属のブラインシュリンプを孵化させています。
私の場合、水温は25℃です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報