プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

質問タイトル通りです。

今、英語を勉強していて、学習時間3時間中に単語暗記に充てる時間が1時間程度なんですが
単語カードに20単語カード記入しただけで1時間のうちの40分もとられ、個人的に非効率的だななんて思ってます。

単語暗記に関しては隙間時間に勉強するのも有効だとは分かっているので

それ以外の方法で、単語カードを作らずに単語を学習する方法で何か良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

どの程度の単語カードなのか分かりませんが、単語は英語を書いて、意味を一つ、二つ書くだけなら一単語一分くらいだと思います。

ノートやプリント類に意味が載っている語なら、30秒以内でできると思います。

効率が悪いようですので、ノート(英語用でも大学ノートでも)を使うといいと思います。

下のうちどちらかでどうでしょうか?
(1)ノートにひたすら書き続ける。

(2)一行を四分割し、英語・日本語、英語・日本語のように、二単語ずつの単語帳を作る。この単語帳に幾度も目を通して繰り返す。この場合も作るのに一単語で2分以上かかるようなら、(1)の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1行を4分割って、ノートの1行を4分割って事ですよね?
単語をカードに書く事に拘りすぎて、ノートに書いて覚えると言う発想が無かったです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 23:01

覚えるべき英単語がリストとしてあると思うのですが、わからない単語が出てきたら紙の同じ面に英単語と意味を書いていく。


わかるものは書く必要はありません。裏表に分けて書くよりかは速く書けるとおもいます。
リストのわからない英単語と意味を一通り書いたら、色鉛筆かクーピーペンシルで覚えた単語の左の空白に丸を書いていきます。
さらに覚えたチェックのない英単語と意味で覚えたものがあったら、違う色で丸を書いていきます。覚えてしまった英単語と意味は飛ばしていきます。これを繰り返しやっていくといいと思います。
一回一回覚えた数を数えて得点として書いていくとやる気が持続できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
特に最後の2行はモチベーション維持のために有効な方法かと思いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 03:08

以前にも紹介しましたが「Anki」というソフトを使うのが暗記にはもってこいですよ。


http://matome.naver.jp/odai/2134774118539693701
http://rightstuff.luminousspice.com/2013/04/how- …
に関連記事が載っています。
このソフトを使いこなせるようになれば全ての暗記ものは楽しく覚えることが出来ます。
頑張って挑戦してみてください。
初めは手こずるかもしれませんが、ひと山越えれば面白くなり、あとは「かっぱエビせん」(笑)ですよ。
こんな便利なものがあるのに知らない人がまだ大勢いると思いましたので紹介してみました。
この「Anki」は昔の「マック」の「ハイパーカード」に匹敵するいいソフトだと思います。
なんせ無料というのがいいですね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記事見ました。
こんな便利なソフトがあるんですね。驚きです。
やっぱ知らない事は聞いてみるもんですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 01:26

年齢や、英語をまなびはじめてからの年数などにも


よりますが、学び始めたときは、ある程度効率がわ
るくてもしかたない面はあると思います。

ただ、書く速度はもっと早くできるのかなと思います。
当面

(1)ノートにひたする書いておぼえる

を続けることで、書き写す作業そのものが早くできる
ようになるのではと思います。

ただ、基本は、単語を書いておぼえるよりも、テクスト
の文章をまるごと書いておぼえる、だと教わりました。
(中学段階)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章まるごと暗記は発想になかったです。
参考になります。

お礼日時:2013/05/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!