グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

FAT32でしょうか?
それとも、NTFSでしょうか?

理由も併せて教えて下さい。

※使用状況によって異なるという場合には、
必要な情報を教えて下さい。分かる範囲でお答えします。

HDDでは一般的に使用されるNTFSフォーマットよりも、FAT32でフォーマットした方が、
プチフリを起こしにくいとか、処理が速いといった意見をよく目にしますが、
これは本当なのでしょうか。

また、FAT32を採用する場合には、当然、
1ファイル上限4GBや、1ドライブ32GBといった縛りが、
基本的には生じることになるかと思いますが、
そうした使い方は、はたして不便ではないのでしょうか?
(安定+スピード とのトレードオフ?)

仮に、FAT32でフォーマットするのがベストだとしたならば、
128GBのSSDをFAT32でフォーマットして使うような場合には、
32GB以下のドライブをいくつも作るような使い方になるのでしょうか?
Aドライブ(32GB)、Bドライブ(32GB)、Cドライブ(20GB)、、、 のような?!
(かなり冗長に思えるのですが。。。)

ちなみに、「32GB」のSSDをフォーマットする場合には、
どうフォーマットするのが良さそうでしょうか。

「32GBなので、FAT32でもいいよ!(のがいいよ!)」
または、サイズに関係なく、FAT32がいいよ!(いや、NTFSがいいよ!)」
といった回答を頂けたらと思います。

インストールOSは、
WINDOWS XP PRO(32bit) または 7 Ultimate(64bit)で検討しています。

XPの場合には、アライメント調整をしてから使用するつもりです。

色々とネットで調べたのですが、明確な答えを見つけられなかったため、
こうして質問をさせて頂きました。

レス&締め切り は確実に行いますので、皆様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プチフリはSSDが出始めの頃の話です。


今のSSDならプチフリなどの対策も進んでいるのでそういったことは気にする必要はありません。
よってフォーマットはNTFSでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 21:04

ちなみに、32GBより大きいドライブをFAT32でフォーマットしたい場合、


コマンドプロンプトから、formatコマンドで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも出来るんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 08:45

Windowsでシステムドライブに使うならHDD,SSD区別なくNTFSではないでしょうか。


今FAT32は外付けのHDDで他のOSとデータのやりとりするときにくらいしか使わないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSDはフォーマット必要ですか?

インテルのSSDは、
最初にフォーマットしないとダメなのですか?

Win7 64bitで使います。

Aベストアンサー

紙一枚のマニュアルがあるはずです。
よーーくみると日本語の説明もあり、URLが書いてあります。
そこを開くと、ソフトのダウンロード画面が開きます。
英語ですが、japanese の文字を探して、その右にあるdownloadボタンを押せばダウンロードできます。

ダウンロードしたらそれを実行してインストールします。これは日本語です。

インストールしたらアイコンがデスクトップに出てきますので、それを実行します。

すると右上に「開始」ボタンが見えますのでそれをクリック、自動か手動か聞いてきますが、自動をクリック。

その後再起動すると、起動時にコピーしてくれます。元とサイズが違っても自動で合わせてくれます。

私も事前に調べて面倒だと思っていたのですが、インテルだと専用ソフトが使えるのでとっても簡単でした。
偶然にも実は昨日やりまして、今快適に使えてます。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

QSSD250GBのパーティションのおすすめの容量比

この度XPからWindow7のノートPCに買い替えました。
今までのXPパソコンではHDDがCとDに区切ってあり、Cドライブはいつも一杯な一方、Dドライブは
ほとんど使っていませんでした。
今度は高価な250GBのSSDを使うので、使わないパーティションはできるだけ小さくしておきたいのですが、Win7では復元ポイントやバックアップなどでDドライブを使ったりするので、あまり極端に小さくしないほうが良いのかなとも思っております。
もちろん代用できる部分はできるだけ安い外付けHDDで代用したいと思っております。
画像・動画などはすぐ外付けHDDに移します。

みなさんでしたらどの程度容量比で250GBSSDを区切りますか?
アドバイスなどもありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。



少し誤解をされているようなので補足しておきますね(^_^)

復元ポイントは各ドライブごとにデータが保存されます。

たとえばCドライブの復元データはCの中に、DのデータはDに、EのデータはEに作成されます。

Dドライブに復元データがあったのはそのためです。

Windows自身はCドライブで動作をしますので、OSにとってDドライブの有無は全く影響しません。

そのような理由から、Dドライブは必ず必要だという前提で質問をされているのなら、皆さんの回答に対する解釈がずれてしまうのではないかと思って書かせていただきます。

m(_ _)m

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング