プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50近辺の高校から塾や予備校に行かずに独学で難関大学に受かった人いますか?

A 回答 (5件)

同じ偏差値50の高校でも、過疎地で地域に二つしか高校が無くて、その上位の高校であれば、偏差値50~トップレベルまで含むかもしれませんので、トップ層はそれなりの所に行っているでしょう。


それでも授業レベルの点で不利なのですがね。
都市部の偏差値50の高校だと、生徒の学力層が50~52辺りにほぼ限定されていたりするかもしれませんので、そういうところから難関大学(いえ、どこを難関大学と言うのかにも依りますが)というのは、難しいでしょう。

いずれにせよ、居るか居ないかと言われれば居るんでしょう。どこかには。
イチローという人物は、たぶん居て、あぁいう成績を残しているんでしょう、たぶん。
だから、あぁいう成績を残した人が居るのか居ないのか、なら居るんでしょう。
しかし、だからあなたもイチローのような成績が残せるでしょうか?可能性は0では無いんでしょうけど。
居るか居ないかという質問には意味が無いんです。
模擬試験は受けているでしょうか?
合格率19%以下辺りで「志望校再考」と言われるんです。
しかし、19%でも10%でも、引っ繰り返した奴は居るのかも知れません。おそらく統計的には居るんでしょう。
10%どころか1%や0.1%を、あなたはどう考えるのか、です。
それに、あなたの高校の一学年定員が300人だとして、1%というと3人です。
3人というと、確実に毎年受かっている、と言って良さそうです。
では実際の進学実績はどうなっているのか。
1人もいないなら、0.33%以下ということですが。
勿論、受かった連中は塾や予備校を利用したのかもしれませんけど。

低学力高校から予備校に行く場合の問題点は、予備校の授業レベルとのギャップです。
イメージ的には、予備校では中一や中二の授業内容をやっているのに、あなたの学校では小六の学習内容をやっている、というようなことです。例えば、ですが。
だから、「高校受験に失敗した、挽回するんだ」といことで、高一の頭から塾や予備校に通っていたのであればまだしも、途中から入ろうとすると、かえって辛いんじゃ無いかと思います。
だからおそらく、塾や予備校に、行きさえすればどうにかなる、という状況ですら無いと思います。

したがって、そこから難関大学(MARCH関関同立程度は入れていません)に行けたプチイチロー君は、
 自分の学力や学習進度や学習開始地点が判っていて
 勉強のやり方は判っていて
 概ねそれだけの地力はあって
 コツコツ勉強していられる人
だろうと思います。
誰でもどうにかなるわけではないでしょう。それはあなたの高校の進学実績が裏付けているんじゃないでしょうか。ランダムにしては確率が低すぎる、と。
    • good
    • 3

50と言っても、入学生の「実質のレンジ」が都市部なら50~52、郊外なら50~58、僻地だと50~65なんてこともあるのです。

あなたの高校と同程度の入試難度の高校に通う生徒が、あなたと同程度の成績やポテンシャルであるとは限りません。

また、高校の方針やあなた自身の価値観により、「難関大」の定義や範囲も大きく異なります。私大であれば、例え早慶でもさまざまな入学の方法があるので、国公立とは比較にならないほど簡単に入れるケースもあります。

質問のスタンスをはっきりさせておかないと、肝臓を売れなどというトンデモ回答を呼び寄せてしまうことになります。
    • good
    • 0

けっこういますよ。


東大京大早稲田慶応。
元ヤンとか、高校中退なんかも。

基礎がなってないのに独学にこだわっている時点でダメな気がしますけどね。
例えば
3ヶ月必死にバイトすれば50万貯められる。それで9ヶ月予備校に通える。まじめに勉強すれば難関大に受かる(A)。
カネがないから12ヶ月独学で勉強する(B)


AとBを比較してBですってなら良いんだけど、君みたいなタイプは最初に選択肢Bしか置いてないでしょ。
それって問題は能力でも貧困でもなく単にサボってるだけだよね。受かる確率は下がるよね。
寝ずに働けとか、数百万かかるってんならともかく現実違うでしょ。
充分に到達可能な行動を取っていない。

なんでアホな人に限って独学にこだわるんでしょうね。そんな自分のことカッコいいと思ってるし、落ちてもいいわけが立つからでしょうね。
悪いことは言わない。肝臓売ってでもとっととカネ作って予備校行ってプロに基礎習った方がいいですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

マーチとかカンカンなんて、そのクラスの難関とおもいますが。


ご時世でしょうね。普通に受かってるのでは。
何を持って難関というのか。超難関というのかですが、
逆にまんべんなく50なら、難関駅弁くらいは受からないのがおかしいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!