アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックスウェル方程式1864年ごろに出されたとのことですが、
それが実用化されたのはいつごろでしょうか。

A 回答 (3件)

どういう意味の、実用化かな?



実証されたという意味なら、レンツの実験あたりだと思います。
1886年

マックスウェルは 1879年没なので、自分の理論の実証を待たず
死んだんですね。

でも、原案を思いついたファラデーは見届けることができたそうです。
ファラデーは幸せな人だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:39

…方程式の実用化ってのもひっかかるけど。



 電磁波の存在を実証したって事ならヘルツが1888年にしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:39

何を持って実用化と言うのかと言うのが問題ですが。



マクスウェル方程式がそれまでの、電気/磁気の理論と違うのは電気と磁気の理論を統一して電磁気理論とした事と、その結果として電磁波の存在を明らかにした事です。
その意味では、無線通信をマクスウェル方程式の実用化と言って良いでしょう。

無線通信の発明者に付いては諸説ありますが、実用化を果たしたのはマルコーニです。
1897年に無線会社を作る。
1899年にドーバー海峡横断の為の無線局を作る。
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!