プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。

* どんな風に愛煙家だったか
* なぜやめたか
* どのようにしてやめたか
* 今、感じていること

そんなことを聞かせて下さい。
以下、わたしの場合です。

30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。
大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。

とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。

11年前、脳梗塞を発症しました。
お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。

わりとあっさりやめることが出来ました。
小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。

今、すごく喫煙マナーが問題になります。
わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。
わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。

もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

A 回答 (5件)

こんにちは



15年近く愛煙家で15年ほど前にやめました。

なぜやめたかは、現在の伴侶から結婚する際に「タバコはやめる事」と言われたため。

どのようにしてやめたかは、多分「愛」の力でしょうか?

今感じていることは、toramaru80 様とほぼ同じ考えを持っています。

まだまだマナーを守らない人もいますが、大方喫煙家の皆様は他人に迷惑を掛けない用心がけていらっしゃると思います。
だから嫌煙家の皆様の上から目線の、押しつけがましい程の喫煙マナーの議論は笑止な事だと感じます。

脳梗塞を患ったとの事、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話 ありがとうございます。

「愛」の力は、すごいですね。
それに尊いです。

お心遣いのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 19:14

こんにちは。



* どんな風に愛煙家だったか

禁煙を決意した年(55歳)までは、健康を考えてニコチン&タール含有量の比較的少ないピース・ライトを1日に4箱(80本)から5箱(100本)ほどに抑えるよう注意してましたが、30歳代まではニコチン&タール含有量の多いショート・ピース&ロング・ピースを同じように1日100本近く愛煙してました。

また、若い頃からダンヒルやカルティエなど高級ガスライターを始め、高級パイプなどの喫煙具にも拘って愛用してました。

* なぜやめたか

勤務先の健康診断で白血球数異常及び高血圧症と診断されるようになり、更に不整脈の症状が出始めるようになった矢先に狭心症を発症し、動脈硬化が進んでいることを医師から指摘され、周囲の人達からの心配や忠告も聞かず過度の喫煙を続けていた己の愚かさを悔やみ即日禁煙を決意しました。

* どのようにしてやめたか

禁煙を決意した当日に買い置きしてたタバコ(2カートン)を惜しげもなくゴミ箱に廃棄、愛用してた高級ガスライターなどの喫煙具類は知人などに無料で進呈したり格安で譲ってしまいましたので、タバコとは決別したという意志が強かったことでニコチン禁断症状を乗り越えられました。

* 今、感じてること

禁煙を決意した日から8年近く経ちますから、今更ながらタバコを吸いたいとは夢にも思いませんが、愛煙家の気持ちは人一倍理解出来るので嫌煙家にはなっていません。

ただ、禁煙したことで小遣いからタバコ代が出なくなり、無駄にタバコ代を浪費して健康を害してしまった過去を振り返るとバカな人生を歩んでしまったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話 ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、小遣いからタバコ代が出なくなったのですが、それならば小遣い事情が豊かになったかというと、そうでもないのが不思議です。

お礼日時:2013/05/29 18:25

* どんな風に愛煙家だったか


 50本入りの缶入りピースを、自宅と車と事務所と鞄の4箇所に入れて、いつでも吸えるようにしていました。
 毎日大体一缶50本吸っていました。

* なぜやめたか
 ある時、煙草が止められない、というのは販売する側が流したデマに過ぎないのでは?という疑問が湧きました。
 そう考えると、そういった記事の源は全て同じのような気がしました。
 つまり誰でもいつでも止めることは難しくないのです。
 そういった 販売者の奴隷として生きるのは 良く無いと考えたのです。

* どのようにしてやめたか
 上記の様な理由を考えた瞬間に止めました。
 まったく 引きずることも無く 止められました。

 今、感じていること
 特に社会の規範に成るべき人が 吸っているのは良く無いと思いました。
 古い話ですが 民主党の小太りでぶつぶつのおじさんが スモーカーであることを公言しながら 首相に選ばれた姿を見て 日本は文化後進国だと知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話、ありがとうございます。

確かに缶入りピースはおいしかったですね。
わたしもよく吸いました。

そうですか…。
民主党のあのおじさんは、タバコを吸うのですか…。なるほど、です。

お礼日時:2013/05/29 05:58

8年前に煙草を止めた元喫煙者です



>* どんな風に愛煙家だったか

分煙化に強力するのは、当たり前
自宅で吸う際は、リビングではなく、換気扇の下で吸い
家族に受動喫煙をさせませんでしたし
家族が車内に居る時には煙草は吸いません

>* なぜやめたか
8年前の、丁度今頃でしたね
愛用していたVANTAGEと言う銘柄の煙草が廃盤になりました
正確には、販売元が変わった為、沖縄県限定発売に切り替わっただけでしたが
金沢では入手する事が不可になりました
当時、その煙草が好きでその煙草しか吸っておらず
他の煙草はあまり美味いとは思っていなかった為
好きなVANTAGEが吸えないのなら、止めたほうがマシと言う事で、卒煙しました

>* どのようにしてやめたか
入手不可になったので、問答無用で止められました

>* 今、感じていること
煙草を止めて暫くすると、以前は感じなかった煙草臭を感じる様になりました
喫煙時代は煙草の匂いに慣れているのもありますが、喫煙により嗅覚が鈍くなっている為
煙草臭に鈍感になっていました
それが、禁煙により嗅覚が一般人並に戻ると、喫煙者の呼気の煙草臭や
体や衣服や髪に染み付いた煙草臭が感じ取れる様になりました
私は元喫煙者ですので、煙草臭にはある程度、耐性がありますが
煙草臭が苦手な方は、それだけで辛いはずです

その事に気づくと、実は喫煙時代の自分は、これだけの悪臭を彼方此方にばら撒く
迷惑な存在だったのかと、初めて認識しました

先の愛煙家の定義で、非喫煙者の前で吸わない事を心がけており
非喫煙者に受動喫煙させない事が愛煙家だと思っていましたが
それが、とんでもな思い上がりだった事が、煙草を止めた今になって思い知らされました

さらに追い討ちで、禁煙をした時、一番喜んだのは長男です
その理由は『パパの車が煙草臭くなくなった』です
私自身、この一言は非常にショックでした
何せ、自分の車が煙草臭いだなんて、思っても見なかった為です
一人の時は車内で吸っていまたから、その臭いが壁やシートに染み付いていたと
言う事なんですが、先の通り喫煙で嗅覚がバカになっているので
その事実に気づかなかった訳です

それを知らずに、家族にも迷惑を掛けていたなんて
愛煙家を名乗る資格なんて無く、今では当時の自分を恥じていますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話、ありがとうございます。

ご長男のことを聞かせて頂いて、わたしも思い出しました。
タバコが吸いたくなり、近くの自動販売機に買いに出ました。子供が後ろからついてきて、販売機のコイン投入口に手を当て、「タバコを吸ってはだめ」と言いました。そこで、子供の言うことを聞いていれば、脳梗塞はなかったかも知れません。

お礼日時:2013/05/29 05:56

* どんな風に愛煙家だったか



18から(?)20年吸って、2年半前にやめました。若い頃はラッキーストライクなど、その後マイルドセブン、5年前くらいに一度禁煙失敗したあとは、マイルドセブンの1mgに落としました。

* なぜやめたか

値上げのタイミングでやめました。一日一箱とすると、年間14万円以上と考えてやめようと思いました。
あとは家族がやめろとうるさい事、吸う場所を探したり携帯灰皿などタバコセットを持ち歩くのがめんどくさい事、肺ガンで死ぬのは苦しいらしい事が理由です。

* どのようにしてやめたか

何度か禁煙挑戦していて、ニコチン依存を抜けるのは何とかなります。コツは「やめるぞ!」って意気込まない事ですね。「そのうちまた吸うけど、とりあえず今吸いたい1本を我慢する」を続ければやめられます。

ただ、極度のストレスに見舞われた時に吸いたくなり、それで何度か断念しました。イライラしているときに吸うと一気に落ち着けるのを体がいつまでも覚えています。

禁煙中は、時間が区切れなくなり、一日がすごく長く感じますね。もう大丈夫ですけど、まだ時々「とうとう吸っちゃった~」って夢を見ます。

* 今、感じていること

タバコをやめるメリットデメリットを量りにかけると結構微妙です。
デメリットとして食事が美味くなって太りやすく、ストレスのある時に辛いことですね。
老後になったらまた吸うつもりです。(買える金額であればですけど・・・)あの至福のひとときは、いつかまた味わいたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話 ありがとうございます。

わたしも、「あー、吸ってしまった」という夢をよく見ました。
でも、この頃は、その夢もすっかり見なくなりました。タバコを卒業できたのかも知れません。

お礼日時:2013/05/29 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!