プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。初歩的な質問になり大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
バックパッカーでの旅で期限はないことを考えております。

香港→マカオ→東南アジアのどこか。
の順番に旅行しようと思っています。

入国検査について教えていただきたいのですが、

香港に入国する場合にガイドブックに
「三ヶ月以上の観光は不要。 但し、出国の航空券・乗船券が必要」
と記載してあります。
マカオは「90日の滞在は不要」のみ書いてあります。

私は、香港を観光したあとにマカオに行きたいと思っているのですが、
日本から、片道航空券で香港まで行こうと思っております。
香港の、「但し出国の航空券・乗船券が必要」について詳しく教えていただきたいです。

なぜ片道なのかというと、次の行き先を決めていないからです。
海外の安宿にいたことがあって、そこの居心地がすごいよくて往復で日本に帰りたくないと思ったことがありました。

なので、香港が楽しかったりマカオが楽しかったら残存時間ギリギリまで遊んでまた、
片道の航空券で飛び回りたいと思っておりました。

日本から、香港に入国するときに、片道航空券で入国することはできますでしょうか?
マカオに入国する際は、香港にもどるチケットを買って見せれば入国ができるということでしょうか?
香港からフェリーのチケットを買うときに、マカオから香港のチケットを買っていれば、「但し出国の航空券・乗船券が必要」にあてはめることができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1再

いろいろな人がいろいろなコトを言っていますが、香港、マカオに限って言えば、まったく問題ありません。現に、この私は何回も片道切符で出入りしていますが、復路のチケットを見せろなんて言われたことは一度もありません。
 今や、旅のスタイルも多様化し、空路入国、陸路や海路出国なんてアタリマエの時代ですから、観光による収入が多い地域などはぜんぜんうるさくありません。

注意しておかなければならないのは、香港またはマカオから次の国へ行く時のことです。行き先によっては、ノービザ(到着ビザ)入国には往復国空券の所持が厳格なところがあります。
 ただし、この場合でも、到着ビザ制度を設けている国ならば、その殆どの国が、日本でビザを取得しておけば、すなわち到着ビザでなければ、片道航空券でも入国できます。
 私も気まぐれ旅行派なのですが、数ヶ国を巡る時は、日本で取得できるビザは全て取得しておきます。(ビザの有効期限が発行日からカウントする国があるので要注が必要なのですが・・・)

往復航空券の片道を破棄するのは一つの方法ですが、気まぐれ旅行を楽しむ者としては使いたくない手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお話ありがとうございます。
そうですねー、往復権の破棄は色々とブラックリスト化されるとの記載等もありました。
答えは自分で出します!が、おおむね無しでいけそうな気がしてきましたO
でも、ご指示の通り、次の国の情報はしっかりと調べてみます。
2度の回答、どうもありがとうございます^^

>日本から、香港に入国するときに、片道航空券で入国することはできますでしょうか?

すでに回答がでていますように、日本人の場合入国審査でひっかかることは稀、むしろ香港行き便チェックイン時に問題になる可能性のほうがずっと高いです。

あまり抜け道的案を出すのも何ですので、「そうは言っても出国用航空券を買っておいたほうが良い」ということにしておきます。
調べてみると分かると思いますが、香港発の片道チケットは、日本発ほどは「目の玉が飛び出るような価格」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、なるほど。
香港発のチケットを先に購入しておけばいいのですね!
ということは、日本から香港の片道を買って、マカオに行き、そして東南アジアへ。
その香港から東南アジアのチケットを先に購入しておけば何も問題ないということですね!

でも最初に戻って、香港が楽しかった場合にはチケットによって、
次の日程が迫られてきてしまうということですね。。

うーん。スケジュールを詳細に決めて考えて見ます。
長期滞在したい国はマカオでも香港でもないので、結論は先に航空券を買う判断になりそうです。
どうもありがとうございます! 

「ビザ無しの場合は出国用航空券必須」となっている国だと、日本出発の飛行機に乗るときに何か言われるかもしれないですよ。

あと、旅券の有効残存期間というのもありますので、これも要チェックです。国により必要な残り期間が違います。残り期間が規則に足りなくて日本からヒコーキに乗せてもらえなかった話を読んだことがあります。航空会社側も、入国拒否になりそうなお客を運びたがらないそうで。

>なぜ片道なのかというと、次の行き先を決めていないからです。

逆になぜ出国用航空券を求める国があるのかというと、
「旅行が終わったらちゃんと帰って欲しい」からです。出国用チケットを持っているということは、「用事が住んだら貴国からちゃんと出ていきますよ」という意思表示でもあります。

どこの国も無制限に外国人を受け入れてはくれませんから、ある程度は我慢しなきゃいけないと思います。ルールの中でうまく旅程を考えるのも個人旅行かと。
それでも、日本人はものすごーーく海外旅行が簡単に出来る国籍なんですから。。。。

とりあえず日本~香港往復チケットを買っておいて、帰る時は香港から帰ることにしておけばいいんじゃないでしょうか?
帰国日を変更できるOPENチケットとかないでしょうかね、、、、
安いチケットだと変更不可とか制限多いので、しょうがないんですが・・・・

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず往復。。
なるほど。
OPENチケット検討してみて答えだしてみますO
ありがとうございます

そういう情報は該当国大使館のサイトで確認した方が良いですよ。

参考URL:http://jp.china-embassy.org/jpn/lsfu/hzqzyw/
    • 0
この回答へのお礼

はい!申し訳ない。ありがとうございますO

貴方が善良な日本人であれば(見た目にも)、香港もマカオも、復路チケット無しで大丈夫です。

まあ、万が一復路チケットの提示を求められた時のことを考えて、英文でタイプアップされたスケジュール表(あくまでも予定でよい)くらいは持っていて、説明できる準備はしておいた方が良いでしょう。ホテルの予約票も効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

対応策ありがとうございますO