アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイトイはポンをすることが前提なのですか?
ポンしなければトイトイにならないのですか?

A 回答 (5件)

>トイトイはポンをすることが前提なのですか?


そのとおりです。
ポンをせずに、同じ牌の三枚組を四個作ると、「スーアンコウ」という役満になります。
役満のスーアンコウは最低32000点にもなる大きな手で、めったに出来るものではありません。
そこで、他人の力を拝借する(ポンをする)ことが多くなります。
他人の力を借りて、三枚組を四個作ると「トイトイホウ」という二ハン役になります。
これは2ハン役なので、2600~3200点くらいにしかなりません。しかし、トイトイという役は他の役と複合しやすく、例えばホンイーソウ、ホンロウトウ、タンヤオ、役牌入り、などと複合して大きな得点となります。また他人の力を一回だけ借りて、残りの三組を自力で完成させたのなら、サンアンコウという二ハン役が複合します。俗に「サンアントイトイ」といって満貫になります。

>ポンしなければトイトイにならないのですか?
そのとおりと言えますが、上記のとおり、ポンせずに三枚そろいを四組完成させれば、「スーアンコウ」という途方も無いアガリとなりますので、だれしも、できればポンせずに完成させたいのですが、そろえたい牌が場に出尽くせば元も子もないので、4枚目が捨てられたらイヤイヤながらポンをして、ただの「トイトイ」に甘んじるのです。好き好んでポンをして役満を放棄する人はいませんが、四枚目が捨てられたら、あがることすら不可能になるので、「ポン!」と言うのです。
「ポンしなければトイトイにならない」のではなく、「ポンしたからトイトイになり下がってしまった」のです。一つだけポンしたのなら、「サンアントイトイ」で満貫以上ですが、二つ以上ポンしてしまったら、ただの「トイトイ」で、低得点の割には他人から「リーチ!」が掛かれば、手の中の牌の種類が少ないので、オリる牌に苦労します。
なお、アンカンはアンコウと同じ扱い、ミンカンはミンコウと同じ扱いになりますが、カンをすると基本点が増えるので、得点は変わります。手の中にアンコウがある場合は、そこからミンカン(大ミンカン)をするものではありません。「ポン」と同じと見なされ、役が下がる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/02 08:35

「A という役を作れば自動的に B という役にもなる」という場合, B は役として数えません.



四暗刻は自動的に対々和の形になるので, 面前で作ると四暗刻としてしか数えません (それで十分だけど).

三暗刻は対々和の形とは限らない (順子があってもいい) ので, 三暗刻と対々和は重複して数えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/02 08:35

すいません書き忘れ。


ロンの時も含めて暗刻が四つ(ツモる)もしくは単騎待ちで四暗刻。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/02 08:36

四つの刻子と一つの頭で、一つもポンしなかったら四暗刻になっちゃうから、一つはポンしないと。


一つだけポンなら三暗刻トイトイ。
後は、暗刻と明刻で符が違ってくるから、点数計算が変わります。
    • good
    • 0

ポンしなくてもトイトイは成立します


門前で4つといつを作ればいいのです
ただ門前でつくるのは大変なのでポンするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/02 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!