アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は大学三年生で就職活動を始めようとしている者です。


私はゲームが好きです。特に恋愛シュミレーションゲームがものすごく好きです。
安易ととらえる方がいても仕方ないと思いますが、
私はどうしてもゲーム業界に就職したいと考えています。

ですが、ここでは視野を広げるためにも恋愛シュミレーションに限らず、
ゲームプランナーを目指すものとして質問させていただきます。
(もちろん恋愛シュミレーションに限って答えてくださる方がいれば大歓迎です)



就職活動の準備をするうえで、わからないことがあるので以下の3つのことを質問したいです。

1,ゲームプランナーになるために習得したほうがよいゲーム制作ソフト
2,ゲームプランナーになるために発想力をきたえるおすすめの方法
3,ゲームプランナーに必要な中心的な能力とは


重複になりますが私は文系で、ゲーム業界に就職したいと思っています。
将来的には、ゲームを企画できる職種に就きたいです。


1について
そこで、ゲームプランナーになるうえで、
習得しておいたほうがよいゲーム制作ソフト(というのが正しいかはわかりませんが)
を教えていただきたいです。一つでも複数でも良いので教えてください。

私が調べたところ、やはりプランナーになるには
ゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。

すでに3年生で就活も目前ですが、できる限りのことはしたいです。
勉強を始めるのが遅くなってしまったのは希望業界を絞れなかった私の落ち度ではありますが、
全力で勉強して何とか就活までに間に合わせますので、
ゲーム制作の流れを理解できるようなソフトがありましたらお教えください。

もし効率の良い習得法や、おすすめの方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。



2について
また、私が調べた中でプランナーに必要とされる能力というのは、
このほかに発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。

発想力以外は今通っている大学のプログラムでどうにかできそうですが、
ゲーム業界などに就職が多い学部ではないので発想力を鍛える方法は模索中です。

もし、発想力を鍛えるおすすめの方法がありましたら、そちらも教えてください。



3について
最後に上記の能力(ゲーム制作の流れをわかっている、発想力、社会常識、
コミュニケーション能力)以外でこれは必要!と思われる能力と
その理由も教えていただきたいです。

個人的に感じていることでも構いません。



どれか一つに対する答えでも構いませんのでお答えください

ほかにもゲームプランナーの方や、
アドバイスなどいただける方がいましたら何でも教えてください。
全てにお答えできるかはわかりませんが、
私に対する意見でも、ゲーム業界の内情でもなんでもかまいません


ぜひお気軽にお答えください、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ゲームディレクターの仕事内容・ゲームディレクターになるには、というページに、


実際にゲームを企画、ディレクションしている方のインタビュー記事が載っています。
http://j.ashitane.net/job/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3% …

すぐにゲームを企画する人になることはできないので、
ゲームを制作している会社に入ってから経験を積んで行かれたようです。
発想力については「チーズはどこへ消えた?」という本をおすすめされていますね。
    • good
    • 1

実際にゲーム会社の試験を受けて2次3次の選考を受けた人の話を聴くと、


貴方が調べた通り

1. >やはりプランナーになるにはゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。
2. >発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。

の試験をしています。
具体的には、貴方が調べた2. --> 1.の順で試験していきます。
SPIやテストセンター等の試験で、大学生としての最低限の素養や社会常識を計ります。
次にグループワーク等で、発想力やコミュニケーション能力を見ていきます。

実数は知りませんが、
何百人を50人ぐらいに絞っていくのだと思います。

絞った人を「ゲーム制作の流れを一通り理解」をどのような試験をするのか。
答えは、「作品を持ってこい」と言うことです。
作品を出せれば、ゲーム制作の流れを一通り理解しているかどうかを計れます。
新卒採用枠は、大手でも数人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます!
参考になりました。

やはり狭き門だということで、一層努力しなければと思いました
その数人に入れるように精進します!

お礼日時:2013/06/03 10:03

 情報処理システム監査技術者というものです。


 近々国際資格であるCISAを取得しようとしているものです。
 技術的なものは数年でガラッと変わります。
 ここら辺のことにピンと来なければ村井先生の本をお読みください。
 
 そのくらいならスタンダールの「恋愛論」を読むとか、「源氏物語」を男性目線で読み下すとか。
 すぐれたストーリーテラーになることを目標にしてはいかがですか?
 大ヒットする恋愛小説をものすことができれば、技術がいかに変わろうともすぐれたコンセプトメーカーになれるのでは?

 1.そんなものないです。三年で使い物にならなくなるので気にしなくていいです。

 2.発想力ですね。特に恋愛物は。
  人間とはかくも複雑なものかを知ることでしょう。大ヒットした恋愛映画を丁寧にみるとか?

 3.ひとつ教えていただきたいのですがコンピュータシステムはPDCAサイクルをまわす物で、プランナーと
  ゲームプランナーでは違いがありますが、後者になりたいのですか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

特に恋愛論に関するところを参考にさせていただきます。
1に関しては、いろんな方法を考えてゲーム制作の流れを知るしかないですね

3は質問の意図がいまいちわからないのですが、回答者様がおっしゃるプランナーとゲームプランナーの
違いを教えていただけますか?
質問の答えとは違っているかもしれませんが、私は、ゲームの内容などを練っていくプランナーになりたいです。機器やソフト自体のシステムをどうこう、といったプランナーになりたいわけではありません

お礼日時:2013/06/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!