エクセル2000で作ったデータを3.5インチフロッピーに保存して、エクセルで開いて、上書き保存しようとしたら

ファイルAにアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。
・ファイル名またはパス名が存在しない可能性があります。
・開こうとしているファイルは、ほかのユーザーまたはプログラムによって開かれています。ほかのプログラムで開いている場合、ファイルを閉じた後、もう一度実行してください。
・保存しようとしているファイルと同じ名前のファイルが、既に読みとり専用のファイルとして保存されています。別の名前で保存してみて下さい。

とでます。
フロッピーには、1つしかファイルを保存していません。
とりあえず、別の名前で保存したら、
・ファイルを保存できません。この場所は書き込み禁止に設定されています。
とでました。
そんな設定はしてないんですけど・・・
空き容量もいっぱい空いているし。
どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

アクセス権の問題かもしれません。

■環境がどうなっているのかわかりませんが、OSはWindowsNT系ですか?
WindowsMEとかは分かりませんがアクセス権の問題かもしれません。

■そのPCで、フロッピーにデータをコピーできますか?
できなければログオンした権限でフロッピーディスクドライブの
フルアクセスの権限が設定されていますか?

※ネットワークで使用している環境で管理者がいるなら、管理者がデータの
持ち出し禁止などの理由で書き込みできないようにしている場合があります。

フロッピーにコピーできるのであれば
NO.5 coolguys さんの方法でできるでしょう。
    • 0

一回名前を付けて保存で、

HDDに保存してみて
できるようだったら、Floppyに
移してみるというのはどうでしょうか?
    • 0

■次の事項を確認してください。

●フロッピーディスクは書込み禁止になっていませんか?
表面から見て左側が閉じてればOKです。空いていたら閉めましょう。

■ファイルを開いて次の事項を確認してください。
●”(ファイル名)を変更し、保存する場合は・・・”のダイアログボックスが表示されますか。
[保存オプション]で[読取専用を推奨する]に設定されています。
[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択し、表示されたダイアログボックスの[ツール]-[全般オプション]で[読取専用を推奨する]のチェックをはずしてください。

●タイトルバー(ウィンドウの上の部分)に”[読み取り専用]”と表示されていますか。
表示されているなら、ファイルが読取専用の設定になっています。
エクスプローラで対象のファイルを右クリックして、読取専用を解除してください。

●フロッピーの容量の半分くらいのサイズのファイルではありませんか?
目的のファイルの容量の2倍以上?ないと上書保存はできません。
ハードディスクにコピーして編集しましょう。

この回答への補足

●フロッピーディスクは書込み禁止になっていませんか?
なっていません。
●”(ファイル名)を変更し、保存する場合は・・・”のダイアログボックスが表示されますか。
このファイルはライトプロテクトされていますとでます

保存オプション]で。
[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択し、表示されたダイアログボックスの[ツール]-[全般オプション]で[読取専用を推奨する]のチェックをはずしてください。

[読取専用を推奨する]に設定されていません。

●タイトルバー(ウィンドウの上の部分)に”[読み取り専用]”と表示されていますか。
いいえ。
●フロッピーの容量の半分くらいのサイズのファイルではありませんか
いいえ

どうしましょう?

• 0

フロッピーから直接開いて、編集してそのまま上書き保存するのは可能です。

フロッピーのツメが書きこみ禁止の場所になってた場合、そのエラーがでます。
フロッピーの裏面右下の穴が空いていたら、ツメを上にスライドさせて
穴を閉じてください。
    • 0

なんとなくフロッピーが壊れているような気がしますね

エラーをチェックされてはいかがでしょうか?
(ご存知かもしれませんが,マイコンピュータからAドライブを右クリック,プロ
パティー,ツールと選んで「ドライブをチェックする」を実行してみてください.
最初はファイルとフォルダだけ,異常がなければ,完全を選択するといいと思いま
す.)
    • 0

あの~、ひょっとして…。

フロッピーに入ったデータファイルを直接エクセルで開いてませんか?
もしそうだとしたら、それはやめた方が良いです。絶対に。
こうやってみてください。
1.いったんハードディスクに保存する。
2.エクセルを終了させる。
3.エクスプローラなどで、ハードディスクからフロッピーに保存したファイルをコピーする。

この回答への補足

エクスプローラなどで、ハードディスクからフロッピーに保存したファイルをコピーしたら、このファイルはライトプロテクトされていますと出ます。

• 0