プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私は30代後半の男性ですが、普段から長髪で年に2回程度しか散髪には行きません。
ここ数年、5月くらいに肩ぐらいまで伸びた髪を耳が出るくらいまで切ることが多いのですが、切った後、1ヶ月以上抜け毛が続きます。(切れ毛ではなく抜け毛です。それも前・後ろ・横・てっぺん全てから)
髪は多い方なのですが、この時期だけはかなり不安になり、憂鬱になります。

ひどくはないのですが、アトピー性皮膚炎もあり、春先は頭皮が粉を吹いたように真っ白になったりすることもあります。

伸ばしっぱなしの長髪からなので、かなり隙ばさみですきますが、重さが変わることによって、毛根になにかしら変化があったりもするのでしょうか?散髪をして抜け毛が増えることはよくあることなのでしょうか?

これが続くようなら、この時期だけでも、発毛剤等を使用した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

補足回答ありがとうございます。

通常 髪の毛はいきなり抜けるものではありません。抜ける準備に1~2ヶ月かかります。

ですから 散髪をしてすぐに抜けると言うのは 通常の髪の毛の生理現象ではありえません。

ただし まれに 1~2ヶ月かかる準備期間を1週間くらいに短縮してしまうケースもあります。
(円形脱毛症や薬性脱毛症 ストレスによる脱毛症など)
その場合 毛根は通常の形とは異なり 色素も抜けていないので黒いです。

それらをふまえて 私なりの見解を言いますと

(1)散髪をした時の物理的接触で 髪の毛の生理現象に多少の影響はあったと思います。(散髪直後は抜け毛が多くなります。)
ですので 数日間は逆に抜け毛が少なくなりますが徐々に抜け毛は多くなってきます。

(2)毎年5月に散髪しているということですと 夏場は抜け毛が多くなりますのでそれも多少関係があるかもしれません。

(3)アトピーの原因も考えられます。春先に頭皮に粉が・・・の時期から2ヶ月後くらいに抜け毛が多くなっていませんか?

(4)人間の身体はとても良く出来ていますので 何らかのセンサーが働いて抜け毛を増やしていることも考えられます。

最後に 髪の毛は 生えて 抜けてを繰り返しています。(ヘアサイクル)
ですから 抜けても その後に生えてきていれば問題はありません。

散髪のあとに抜け毛が多くなっても その後 もとに戻っていれば 気にすることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答いただいた、(1),(2),(3)全てが影響してそうな気がします。

この三つが同時に作用すれば相当量の抜け毛になる可能性も十分にありそうですね。

親切・丁寧なご回答ありがとうございました。

こんにちは

まず 一番考えられるのは 抜け毛ではなく 梳いたことによる切れ毛の可能性です。
しかし JRAKINGさんは切れ毛では無いと断言されていますが 切れ毛では無いという根拠はなんですか?

次に 髪の毛は生え変わるものなので 1年中抜けています。
ですから 散髪後だけ抜けると言うことはありません。

それから 抜け毛はどんな時に発見しましたか?また、長髪にしている時には抜け毛を確認できませんでしたか?

私は髪の毛の重さによって毛根に変化が起こることはあると思っています。
が、それは頭髪の恒常性のために 身体が調整することによるもので 薄毛の原因とは違うと考えています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

切れ毛ではないという根拠は、小さな毛根のようなものがついているからです。

あと説明不足でしたが、散髪後10日から2週間後から抜け毛が増え始めます。それから1ヶ月程度は続きます。(毎年こんな感じです。)

抜け毛のタイミングですが、お風呂での洗髪時、ドライヤーで乾かす時、手でかきあげる時、日常的にどのタイミングでもです。(一番短くなった後ろ髪などは、現在でも手でむしる様にすると、10本~20本くらいはすぐに抜けます。)

長髪時の抜け毛ですが、長髪時にこれほどの抜け毛があればすぐにわかりますし、洗髪時は多少抜けているとはおもいますが、ドライヤー時も3,4本しか抜けていません。

やはり、季節によるものでしょうか?

• 0