プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在子供の頃からの20年越しの夢であったパグ犬の購入を考えております。

まず始めに当方は知識などもありませんので失礼な発言、質問等もあると思いますが優しく回答して頂ければ幸いです。

現在私なりにインターネットなどでブリーダーを探しておりますがなかなか相性の合う子が見つかりません。当方の探し方が悪いのかもしれませんが。
チャンピオン直子などではなくても見た目が出来るだけスタンダードに近いフォーンの男の子を探しております(ショーに出すなどは全く考えてはおりません。)

ここから質問に入らせて頂きます。

両親チャンピオンなどの子は遺伝的な病気などの心配はないのでしょうか?
スタンダードに近い子を探すとチャンピオン直子など多い気がしますが両親チャンピオンなどは自己満足以外にメリットはあるのでしょうか?
例えば体が丈夫、病気になりにくい等。

出来るだけ直接ブリーダーに出向き購入したいと思いますが状況によってはインターネットの購入も考えておりますのでアフターフォローもしっかりしており事務的では無いブリーダーを探しております。
現在、私が気になるのは佐賀県のシークバトル(中島ブリーダー)さんなのですが当方東京在住なもので少し考えております。
中島ブリーダーさんで購入なされた方はいらっしゃいますか?
評判等も教えて頂ければ幸いです。

他パグを飼われている方、チャンピオン直子を飼われている方、何処のブリーダーで購入なされましたか?オススメブリーダーを教えて下さい。
仲介サイトはご遠慮願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは・・・

現在ペットシッターをして10年、動物関係団体にも所属していろいろな飼い主様や
ブリーダーさんの話しなど聞いてきましたので、参考までに・・・

これから飼おうと思い、多分いろいろと勉強をされているんでしょう・・・
参考までにということで、少し書かせて下さい

たとえどんなに遠方であっても、このブリーダーさんから購入したいと思う
気持ちがあるなら、絶対に現地に行き、親犬を見せて頂いたり、ブリーダーさんが
どのような気持ちでブリーディングしているのか、お話を伺うべきだと思います。
昔のブリーダーさんに比べ、最近は心あるブリーディングしている方も
いらっしゃいます。
最初は電話でいろいろとお話を伺い、この方なら飛行機代を惜しまずに会いに行かれる・・・
そんなブリーダーさんに会えると良いですね。
電話で子犬達の性格を聞いても、実際自分がどう感じる、どう思うかが一番だと思います。
特に、純血の子は犬種特有の病気がありますので・・・その点もちゃんと
繁殖犬の事を伺って下さい。

10年~20年近く生きる子達です・・決して後悔はしていただきたくないです。

余談・・・私の友人も四国から関東のブリーダーさんの所に行き、
親犬を見せて頂いて、決めていましたよ。

遠方だから、無理・・・と思うぐらいなら、近くで直接見せていただける
愛護団体などから、もらい受けて、不幸な子達の1頭だけでも幸せにしていただきたいと
思います。

私も、愛犬を亡くして約2年、現在飼えなくなった方から譲り受けるべく
話しを勧めていますが・・・約400kmの距離を会いに行って
お話しして決めようと思っています。(7才の雑種のわんちゃんですが、
とても写真が可愛かったので、インスピレーションで!決めました)

理想の子に巡り会えると良いですね!
    • 0

20年来の夢が叶えられそうで、おめでとうございます。

回答より先ずは何故パグ犬が欲しいのですか?勿論可愛いですから理由が可愛いであればそれで充分です。でもチャンピオン犬にこだわる理由は何故でしょうか?血統賞付きなら解りますがそこまでチャンピオン犬にこだわるのはブリーダーになられるおつもりでいるんですか?

犬もそうですが相性が必ずあります。
出来る限り直接会われてその子達の性格を把握して購入して欲しいですね。
あとチャンピオン犬や血統賞付きにこだわる前に、純血犬は病気に弱いです。ダックスフントなら頚椎が弱い為ヘルニアになりやすいですし、ブルドックやパグ、フレブルに多いのは鼻がつぶれた形なので呼吸器系の病気にかかりやすいのとあとは口元のシワに汚れがたまるので毎日清潔にシワの一本一本を拭いてあげるか、シャンプーをまめにしてあげましょう。毛が短いと手入れが楽だと思われる方も中にはいますが、毛は体の中から出てくる脂分を吸い上げるようにできてますので例えば雨の日に少し位の雨なら弾きますよね?あれは毛に脂分があるから奥の皮膚まで届かせない利点があります。それが余りに短い毛の犬種の場合吸い上げる毛が少ない為余った脂分で体が匂うようになり皮膚病の原因にもなりますので注意してあげましょう。歯磨きも子犬の時から慣れさせていれば大人になってからより楽だと思います。初めて犬を家族に迎えるのでしたらしつけ教室に行かれた方がお互いの為ですよ。誤った飼い方をすれば利口な犬も飼い主次第で咬んだり暴れたりする可能性大です。またお散歩の時間は夏は朝お日様が出る前と夕方より夜、連れて行くのがベストです。いくら夕方でもアスファルトを裸足で歩いている状態と同じで人間も昼間日差しに素足でアスファルトの上を歩いて欲しいですね。どんなに過酷なのか理解できます。季節問わずお水はたっぷり持ち歩きワンちゃんだけでなく電柱等にオシッコやウンチをしたらお水で流す位のマナーは守って欲しいです。何度も犬を家族に迎えていれば当然の事ですが念の為。お互い幸せに暮らすなら飼い主のしつけが決め手です。よく「バカ犬なの」と言われる方いますがあれは「バカな飼い主なの」と言ってるようなもので恥そのもの。犬は頭のいい動物です。是非直接会って一目惚れとかでなく慎重に相性を確かめてから決めて頂ける事を動物看護士の自分も切に祈ってます。約10年共に暮らすのですから。
    • 0