プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。
VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。
いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。

当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。
調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。
しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。

とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。

それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。


そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか?



・デバイスマネージャに「不明なデバイス」はありませんか?

・デバイスマネージャの「ハードウェアのスキャン」を行ったらどうなりますか?

・BIOSでタッチパッドを無効にしてはいませんか?

どれを試してもダメなら「ハードウェア的にタッチパッドが故障した」と思われますので、メーカーに修理に出すしかないでしょう。

ハードウェア的に故障していれば、BIOSで有効にしても無駄ですし、デバイスドライバをインストールしても認識されずに動作しないでしょう。故障した状態ってのは「物理的に取り外したのと同じ状態」なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フメイなデバイスを調べたりハードウェアのスキャンを行ったりしてみましたが効果はありませんでした。

BIOSにもそれらしい設定項目もありませんでした。
SONYのサポートにも電話してみましたが原因が分からないということで、修理に出してみようと思います。

お礼日時:2013/06/07 21:29

今日は。



 ↓参考になりませんか。

[Note]タッチパッドのふちの部分をタッピングしても反応しない
http://qa.support.sony.jp/solution/S120528003848 …

[Windows 8]タッチパッド(Synaptics PS/2 Port ClickPad)の設定を変更する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S121009004265 …

[Windows 8]キーボード操作でマウスやタッチパッドのドライバーを再インストール・更新する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S120803004046 …

 参考まで。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、そもそもデバイスマネージャーにタッチパッドが載っておらずこれらの手順を試すことができませんでした。

お礼日時:2013/06/07 21:27

タッチパッドは文字の入力時に不意に触って入力を中断させられる場合があるので


BIOSの設定などで向こう設定が無かったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんのお礼に詳しくかきましたが、BIOSではなかったようです。

お礼日時:2013/06/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!