浅草寺のほおずき市が7月9日、10日とありますが、10日は功徳日で、浅草寺にお参りすると、四万六千日分お参りしたのと同じご利益が得られると言います。

さて、これはほおずきの鉢植えを買わないと無効なのでしょうか?

また、このほおずきの鉢植えをお仏壇やお墓などに供えれば、亡くなった方にもご利益がある・・・というような事はないのでしょうか?
そもそも鉢植えのお花などをお仏壇やお墓に供えてはいけないのでしょうか?

失笑をかうような質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

虫封じ」に関するQ&A: 疳の虫封じ

A 回答 (1件)

参考URLに「ほおずき市」の由来と、功徳日について詳しく書かれいます。



由来からすると、功徳日が先にあって、後から市が立つようになったみたいですから、ほおずきは買わなくてもよさそうです。

ご利益としては、ほおずきの実を楽器にして遊んだり、煎じて飲むと子供の虫封じや癪にに効くと言う言い伝えがあったりして縁起物と捕らえているのだと思います。

鉢植えを供えて良いかはわからないです...。病気見舞いには「ねつく」といっていやがりますが、どうなんでしょうね??

参考URL:http://www.asakusa.net/event/hozuki97/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

わたしは梅雨の時期のほおずき市やあさがお市が大好きです。
何と言うか、ギラギラ蒸し蒸しとした夏が来る前の、しっとりと濡れたあの空気が、なんとなく物悲しく、その中で鮮やかに色づいたほおずきが本当に美しいと思えます。

・・・思えば、以前はほおずき市に行って、ほおずきの鉢植えとあんみつを買って帰ってくるだけでした。
今年は浅草寺さんにもお参りせねば・・・。

お礼日時:2001/05/29 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十九日の間、神棚や仏壇を閉じるのは何故?

親戚に不幸がありました。
その家には神棚も仏壇もあります。
神棚は白い和紙で覆い隠され、仏壇は閉じてありました。
四十九日の間そうするのだと言っていました。
これにはどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

papapan さん、こんにちは~☆♪

> これにはどういう意味があるのでしょうか。

同じようなご質問が下記のURLにありますので、
ご参考にしてくださいませ。

Q/通夜や葬儀の時はお仏壇の扉を閉じなければならないと
  聞きましたが本当でしょうか。

http://village.infoweb.ne.jp/~lionji/meishin-home.htm

私は、神社詣では行なわない、家の神棚は閉じるだと思っております。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qお盆について・16日にはお墓へ行ってはいけない?

お盆についてです。よく詳しくは知らないのですが…

新暦のお盆は7月でもう終わったと思いますが、
もうすぐ8月のお盆がやってきますよね。

以前、私の祖母から、8月16日はお墓に行ってはいけないと言われた事があります。
16日になると、あの世に帰れない霊が、生きた人を連れて行ってしまうというようなことを言っていました。

迷信かどうかはともかく、16日にはお墓へ行ってはいけないというのはあるのでしょうか。
また、これは新暦の7月のお盆についても言えることなのでしょうか。

Aベストアンサー

お盆は「帰ってくる」ものであり、お盆の期間は帰ってきたお家にご先祖様はいます。
ですから、16日に行っても不在です。留守宅に尋ねていくような物です(笑)
だからお盆期間中は「帰ってきている」本家などに手を合わせに行くのです。
地域によっては迎え火、送り火で送りますが、今はそう言うのはやらず直接お墓にお迎え、送りに行く人が殆どでしょう(ついでに草むしりしたりして)
まー、坊さんは不在でしょうけれど、送りに行く日が16日なら気にしなくても良いと思います。

Q「ほおずき市」にはどういう意味がありますか?

浅草の浅草寺で「ほおずき市」が開かれているそうです。情緒があっていいですね。
ところで「ほおずき」にはどういう伝統的な意味があるのですか?
他の花ではなく、ほおずきを特別に売買するようになったいきさつがあるはずです。
あの実の赤いところに意味があるのでしょうか?
元来縁日「四万六千日」とは関係のないはずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の「四万六千日とほおずき市 7月9日・10日 浅草寺境内にて」にいきさつが書いてあります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asakusa.gr.jp/kongetsu/

Q弁天様の祠の供えられた物について

よろしくお願いいたします。祖父は神職ではありませんが、近所の無人の神社の境内にお祀りされている小さな祠の弁天様を信心し定期的に清掃をしておりました。祖父が亡くなった後は、私が月に二回、清掃と御参りに行っております。祠にお祀りされている弁天様は宇賀神様のお姿です。最近、祭壇に直径30センチほどの大きな陶製のフクロウの置物と、直径20センチほどの水晶玉(本物か模造品かは不明)が置いてありました。お供えなのか、いわくがあって置いていったのか、何かの願掛けなのか不明ですが、このまま祭壇に置いたままで良いのか悩んでおります。無人神社を管理している大きな神社に相談しましたが「管轄外なので」と回答いただけませんでした。このままにしておくと次々に祭壇に物を置いていく人が増えるのではと心配です。勝手に処分することも不安です。良いお知恵をお願いいたします。

Aベストアンサー

無人の神社であっても、かならず氏子の方がいらっしゃるはずです。
氏子総代の方もいらっしゃるはずですから、まずはそちらにご相談なさってみてはいかがでしょうか。
基本的には、神社はそれを祀った氏子のものであり、管理の責任もあるはずです。
氏子の方とご相談なさった上で、神職の協力を仰ぐべきだと思われます。
弁天様は仏教系の神様なので、神仏習合となっているのでしょう。
神職の了解を得た上で、その弁天様を勧請した元のお寺さんに協力していただくといった事も考えられます。
供物をどう扱うのか結論が出るまでは、粗末にならないようにしておくべきだと思われます。

Q神社などのお供え物はどうなるのですか?

年明けに靖国神社に参拝にいきましたが、特攻隊の像の前やそのほかの至る所の像の前に未開封のペットボトル飲料水やお菓子やタバコが供えてありました。

これらは参拝客が自らお供えした物だと思うのですが、そのお供え物はその後どうなるのでしょうか?
やはりゴミとして処分されるのですか?

知っている方回答おねがいします。

Aベストアンサー

靖国は知りませんが、通常は集められ、お祓いをして廃棄です。
気持ちは分かりますけど、本来捧げるべき場所じゃないですからね。
そのまま廃棄されても仕方ありますまい。

ところ構わず、賽銭を置いたり供物を置いたり・・
特に路傍の地蔵ではないのだから、私はいい習慣だとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報