浅草寺のほおずき市が7月9日、10日とありますが、10日は功徳日で、浅草寺にお参りすると、四万六千日分お参りしたのと同じご利益が得られると言います。

さて、これはほおずきの鉢植えを買わないと無効なのでしょうか?

また、このほおずきの鉢植えをお仏壇やお墓などに供えれば、亡くなった方にもご利益がある・・・というような事はないのでしょうか?
そもそも鉢植えのお花などをお仏壇やお墓に供えてはいけないのでしょうか?

失笑をかうような質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

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虫封じ」に関するQ&A: 疳の虫封じ

A 回答 (1件)

参考URLに「ほおずき市」の由来と、功徳日について詳しく書かれいます。



由来からすると、功徳日が先にあって、後から市が立つようになったみたいですから、ほおずきは買わなくてもよさそうです。

ご利益としては、ほおずきの実を楽器にして遊んだり、煎じて飲むと子供の虫封じや癪にに効くと言う言い伝えがあったりして縁起物と捕らえているのだと思います。

鉢植えを供えて良いかはわからないです...。病気見舞いには「ねつく」といっていやがりますが、どうなんでしょうね??

参考URL:http://www.asakusa.net/event/hozuki97/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

わたしは梅雨の時期のほおずき市やあさがお市が大好きです。
何と言うか、ギラギラ蒸し蒸しとした夏が来る前の、しっとりと濡れたあの空気が、なんとなく物悲しく、その中で鮮やかに色づいたほおずきが本当に美しいと思えます。

・・・思えば、以前はほおずき市に行って、ほおずきの鉢植えとあんみつを買って帰ってくるだけでした。
今年は浅草寺さんにもお参りせねば・・・。

お礼日時:2001/05/29 10:39

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2017/01/27のGoogleキャッシュ - テレビ番組表:SBC信越放送
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:59NO9wzLIdYJ:http://sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page%3D20151231%26Ctr%3DTV%2B%22SBC%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81%22%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC&num=30&newwindow=1&hl=ja&ct=clnk


> また、次はいつ放送するのか?

コレばっかりは本当に分からない。

元はテレビ東京の番組です。
長野ではSBC信越放送(6ch)で放送されてるみたいです。

2016/12/22のGoogleキャッシュ - テレビ番組表:SBC信越放送
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zQ1MgngU5EoJ:http://sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page%3D20150809%26Ctr%3DTV%2B%22SBC%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81%22%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC&num=30&newwindow=1&hl=ja&ct=clnk
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http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
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>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
>舎句子、石護神、赤口神などと色々に書かれている神である。
>社宮司は音が杓子と似ているので「しゃもじ」に転じたので、このような様々な字で
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>重要な行事とされていることから知られるように、信濃国の諏訪大社の信仰圏内に
>この神が分布している。
とあります。

おそらく埼玉県久喜市江面にある「江面社宮司社」もその一つでしょう。
その「江面社宮司社」を取り上げたHPも見つかりましたので、貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sunekotanpako/31131684.html

その中で、(また抜粋ですが)
>『地図で見る久喜の民俗』によれば、
>《宮内さんの分家何代目かの善右衛という方が六部にでられ四国へ行かれた帰途、
>この社宮司様をたずさえてきたと伝えられる》とあり、石塔の側面には
>「享保五年九月吉日 宮内富秋建之」と刻まれているそうだ。

> 例祭は4月で、子供の病気、咳、百日咳に効験ありといい、
>「おしゃもじ」をお借りし、病気が治ると「おしゃもじ」を2個返す風習がある。
>また、社宮司に供えられた麻で細い縄を作り、首にかけると病気にならないという。

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>あるところから、セキジンと音読みされ、咳神となったものか。
>麻縄に関しては、なにか深い理由があるのであろう。
>例祭が4月というのは注意すべきだろう。

> 問題は、なぜ宮内善右衛氏が社宮司をわざわざ四国からの帰途持ち帰ったか、
>ということだ。何にもないところから、突然、何ものかが自然発生すると
>いうことは考えにくい。おそらく、あらかじめ善右衛氏に、あるいは江面村一帯に、
>もしかすると現在の久喜市一帯に社宮司信仰といったものが存在していたのではなかろうか。
とあり、上段の言い伝えのくだりと一致します。


なお、このHPではさいたま市大宮区天沼町一丁目(旧、大宮市大字上天沼字熊野耕地)にある
天沼神社と、ここに祀られている石神社のことも述べられており、
>石神社にはつぎの言い伝えがある。
>《天沼村の弥兵衛の子供がクチムキ(百日咳)にかかり治らなかったので、
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「江面地区にはかつて天沼という沼があったという」記述もこのHPに載っていることから
上記の言い伝えが、質問者さんの求められている伝説ではないかと思います。


いかがでしょうか。

「社宮司社」について述べているHPがありましたので、貼っておきます。
http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
> 咳の神
>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
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参考URL:http://homepage3.nifty.com/hira_chan/outdoor/nagasaki/andersen/andersen.htm

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