プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話ケーブル用コネクタについての質問です。
6極4芯コネクタですが、RJ-11とRJ-12があるようですが、何が違うのでしょうか。
またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご参考


http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

上記によると「物理的な形状は同じ」だそうです。

RJ-11とRJ-12は、流れている信号の規格が違うようですから、混在は出来ないみたいです。

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

本当は、RJ-11、RJ-12等の数種類のジャックを総称して「MJ(モジュラージャック)」と言うのですが、たぶん、質問者さんの言う「MJ」は、6極2芯の電話機コネクタの事を言っていると思うので、そのつもりで回答しましょう。

RJ-12が「6極4芯」を意味しているならば、できれば、6極2芯の機器の接続には使わない方が良いです。

何故なら、どこにも接続されない線が宙に浮いて、その線が「アンテナ」の働きをして、機器に接続された2本の信号線にノイズが乗ります。

あと、本来は、6極なら、RJ-11は2芯、RJ-12は4芯なんですが、4芯をRJ-11に誤記、誤解して使用している事があるようです。
    • good
    • 5

どちらも 使えますよ



単体用
ホームテレホン用
の違いですが
一部兼用出来ますよ

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
回答を整理しますと、
RJ-11 6極2芯→正解
RJ-11 6極4芯・6局6芯→誤表記
RJ-12 6局4芯→正解
RJ-14 6局6芯→正解
ということになるのでしょうか?
それとも、同じ4芯でも11と12では規格が異なるのでしょうか?

補足日時:2013/06/02 22:07
    • good
    • 3

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?



モジュラージャックの3番、4番端子に何も接続していなければ
使えますよ。
昔、留守番電話機だったかコードレス電話機だったかで
親機本体に接続する電源ケーブルを省く為に
RJ-12の空いている、3番、4番端子に親機を動作させる電圧を供給するような
電話機がありました。
最近はあまり見かけませんが
    • good
    • 3

http://ja.wikipedia.org/wiki/Registered_jack

外形の互換と
電気の規格をかんがえないと重大な損傷を与える場合があります。
    • good
    • 1

RJ-11とRJ-12の違いはリンクを見てください。


http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?
ストレートケーブルなら使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!