12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ヤマダ電機でエアコンを新しく2台購入。先週の水曜日に取り付け完了しました。
取り付け後、電源を貸して、なにやら機械を作動させていたので、真空引きは行われたものと思われます。完了直後のテストでも十分冷えました。
ところが、週末、少し暑かったのでエアコンを使用してみると、全く冷気が出てこない。
夫は「まだ外があまり暑くないからかもね。」と言い、私も「そうかな・・」と気にせず止めていました。
月曜日にかなり蒸し暑かったので「今度こそ」とつけてみてもやはり冷気はでず・・。
こちらの操作ミスかと思い、三菱の霧ヶ峰だったので、三菱のサービスセンターに連絡。
丁寧に応対していただき、今日サービスマンが来てくれました。
結果、「室内機の接続不良によるガス漏れですね。ヤマダ電機に連絡して接続の改善とガスの充てんをしてもらってください。無料ですると思いますよ。」とのこと。
速攻ヤマダに電話すると、取り付けた業者から連絡が来ました。
謝罪もなく「明日見に行きます」と・・。
店員にエコだ、国産だと勧められ、20万近く出して購入したのに、たったの数日でガスは空っぽ・・。
新品に取り替えてほしいぐらい、怒りを覚えます。
だいたい、ガスの充てんだって、購入時の状態まで回復したかどうか素人がどう判断できるんですか?
まともに設置できない業者に上手いこといいくるめられそうで納得がいきません。
明日、業者が来た際に、注意すべき点や確認すべき点を教えてください。
ちなみに、ヤマダの10年保障にガスの充てんは対象外・・とかかいてあるんですけど、この場合はもちろん無料ですよね。それすら心配です。
ああ・・こんな目に遭わねばならないのでしょう・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ヤマダ電機の業者は、レベルが低いって聞いたことがあります。

ノジマとヨドバシカメラの業者は、対応も良く丁寧に作業してくれました。ヤマダ電機の店員もレベルが低いと思います。色んなことを始めるのは良いですが、本業がおろそかになるようでは、サービスにも影響が出るでしょうね…
    • good
    • 10

普通はメーカー保証が5年です、それにヤマダ電機が独自に+5年の保証をして合計で10年保証となります。

エアコンのガス漏れの99%は取り付け工事の際のフレア加工の不備です、要は工事業者の腕が悪いのです。自分でエアコンの調子を図るには温度計が2本必要です、エアコンを10分以上運転して吹き出し温度と吸い込み温度を計ります、その差が10℃以上有れば冷房はOKです、暖房は15℃以上の温度差です、この温度差が少ないとガス漏れの可能性が有ります、何れにしても10年保証が有りますので費用負担は無いです。
    • good
    • 9

お気の毒です。


当然、業者の工事ミスなので無料でしょうが、でも何となく収まりませんね。
今時、工事ミスでガス漏れなって起こす工事屋さん、
たとえ取り付け直したとしても、今後も信用なりませんね。
どうしたらガス漏れする工事ができるのか、またガス漏れする危険性大です。
エアコンなどの取り付けには高圧ガスの資格の資格が必要ですが
果たして持っておられるのか、一度聞いてみてはいかがですか?
出来れば引き取ってもらって、他の店で買い直したほうがスッキリしますが。
    • good
    • 6

そこまでヤマダ電氣を疑らなくても良いでしょう?


そんな事は考えるまでなく 無料ですよ
新ガスの場合は 補充は不可能ですから 全量入れ替えになります

業者は年間に何百台と取り付けるのだから たまには失敗だって有るでしょうよ

貴方はこれ迄に一度も仕事で失敗した事は無いのですか?
失敗した時は無料で手直しするのではないですか
普通はそうです

裁判官とか政治家何かなら 間違って死刑にしても関係ないみたいだけど
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無料でした。人間のすることですから100%はありえないことは承知していますが、できれば自分の時には失敗してほしくないのは誰もが望むことではないでしょうか。

お礼日時:2013/05/30 11:09

買って取り付けて間もないガス漏れなら無料だと思います。

工事不良が原因というのが明らかですから。

銅フレアを作るのって慣れが要るのです。新米やヘタクソがやると拡管するときキズをつけたり変形させたりで漏れやすくなるのです。配管は少し余分にあるはずなので、作り直せば大丈夫です。

もう一回真空引きして、取説や本体に書いてある規定チャージ量を入れれば問題ありません。

心配なら、先ず「無料ですか?」とか「なんでこんなに早くガス漏れしたんですか?」と単刀直入に聞いてみたらどうでしょう?あと工事をじっと見つめてみたらどうでしょう。丁寧にやると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。素人の私たち夫婦にもわかりやすくお答えいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。主人が仕事を遅刻して、工事中は横にはりついていました。「なぜガス漏れしたか?」の質問には「室内機の接続に問題があったとしか言えませんが・・」との答え。「もう一度やりなおします」とフレアやり直しから真空引き、チャージまで、お答え通りの流れでの工事でした。
主人が言うには「最初のフレア部分にわずかな歪みがあった」とのこと。やりなおしの際は「問題ないように見えた」と。素人の見た目ですからわかりませんが、直後の試運転では十分冷えました。今後の様子見です。もちろん無料でしたし謝罪もありました。「今後も何かあればすぐに来る」と携帯番号まで書いていきました。そう何度も何かあってもらってはこまりますけど・・。

お礼日時:2013/05/30 11:23

工事業者からヤマダ電機の責任者に連絡を取って貰い、謝罪と製品の交換をヤマダに申し入れる。


取り付け業者は別の業者とする事。
多分工事をした業者が取り付け済み製品を買い取らされると思います。
解決されるまでガス注入等の改善策は拒否する様に。
地元ヤマダ電機で手に負えなければ本社へクレームを入れる事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず施工業者が再度工事しましたが、次になにかあれば回答を参考に対処したいと思います。

お礼日時:2013/05/30 11:48

No.3の方の回答の通りですが、そういうミスをするような業者がちゃんとした充填作業ができるか心配ですね。



今時のエアコンガスはおまけしておきます、と言われて多く入れてもダメなんですよ。ぴったり規定量入れないと。
ですから新品の場合だと規定量入っていますから交換してもらうのが安心ですね。もちろん配管も交換やり直しです。配管の加工ミスで漏れていると思われますから。

グズグズ言う業者ならヤマダに言って業者ごと交換してもらって下さい。
    • good
    • 2

災難でしたね



ご想像のとおり量販店に限らずほとんどの取付外注は「素人」です。
真空引きが如何なる必要性があって行われるかなど知りません。
VA線の接続があるにも関わらず通産省の指針で電気工事士さえも所持する必要が無い公認の「ド素人」です。

元々ユニットに規定量封入されていた冷媒を室内ユニットと外注が用意したペアコイルを接続する際に接続ユニオンのナットを閉め忘れたというところでしょう。

車のエアコンと違って家庭用は密閉タイプなので基本的に漏れは無視できるレベルです。
今回の件があるために何年か後に別の場所からガス漏れしても納得いかないのではと心配してしまいます。しかしヤ○ダ電機は有償と主張してくると思いますよ。

さて今回の再封入には非常に心配な点があります。
漏れている箇所のユニオンのフレア面にキズがついていないか?
あとグラム単位のサービス管で封入されれば問題無いですが素人は結構オーバーチャージして真夏に室外器の設置場所が悪いと高圧安全装置が働いて止まります。
プロは重量で封入するのですがボンベで冷媒を担いできたら注意要です。
まぁ信用ならんから配管も交換しろと言ってみるのがお奨め(多分ナット閉めて冷媒封入して終わりと言われますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とりあえず、フレアの作り直しからガスの充てんが無料で終了しました。様子を見ます。何年後かになにかあった場合も、おそらく今回のことを思い出して納得できないでしょうね・・。今後そのようなことが起こらないように祈るばかりです。

お礼日時:2013/05/30 11:51

町の電気やすたれて減っちゃいましたからね、工事費を買い叩かれて電気店より請け負っている場合は日にどれだけこなすかで、


工事の難易度の判断は非常に難しいですから手抜きと言われてもですね。

エアコンは普通は配管は別扱いで材料やさんで販売されている20m管を切って端末をフレアー加工して繋ぎます。
3m配管セットや*mセットがあるものがありますが基本的には本体についているフレアーナットを使うのが良いそうです。

ガスは
ttp://www.daikinaircon.com/r32/
R32は単一ガスなので補充が可能なものですが
在来のR410Aは2種の混合ガスで放出してしまうと全量回収しての規定量入れになります。

フレアーナットの接続部は室外機と室内機の補助パイプにあり、ガス側、液側で 全部で4箇所です、
ガスが漏れる可能性は、製造上の瑕疵がなければ、配管の途中は論外なので(他の原因ではありますが)、フレアーナットやバルブのカバーです。

R410Aではガス回収器でガスを回収してからの充填になります。
またガスが非常に少なくなった場合は、運転中に配管内が負圧になる場合もあるかもしれないので、運転中のガス圧が負圧でないことの確認も必要。
負圧で空気が入った場合は、内部にある乾燥剤?(あるか不明ですが)の交換が良いでしょう。

ttp://www.jraia.or.jp/
日本冷凍空調工業会
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。一応無料で修理が終わったので様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/05/30 11:45

工事業者とYAMADAは単なる委託契約ですから責任は工事した側にあります。


必要なら別の業者を指定しても良かったかもしれません。
ガスの充填は工事ミスですから無料だと思いますがいちようYAMADAに確認はしておいたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。取り付け業者が来て無料で修理をしていきました。また同じことが起こらないかどうかは今後の様子を見ます。

お礼日時:2013/05/30 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証期間の切れたエアコンのガス漏れについて

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に責任を取ってもらうことはできるのでしょうか?
(施工時の態度が良くなかったため施工ミスを疑っています)


すでに去年の時点で効きがかなり悪くなっていたのですが、家が古い木造のため断熱材が入っておらず、夏場は天井付近が大変暑くなるため、家の構造の問題なのか、エアコンの問題なのか切り分けることができず修理依頼ができませんでした。

今年は対策として天井裏に断熱材を入れ、断熱材の効果が発揮され天井付近も室温と殆ど変わらない状態にすることができたので、エアコン側に問題があることがはっきりし、本日サービスへの連絡となりました。


メーカーの確認で施工に問題があることがはっきりした場合、施工業者には配管のやり直しも視野に入れて責任を取って貰いたいと思っているのですが、一般的な尺度として5年前の工事に対して責任を追求することはできるのでしょうか?
また、このエアコンは自衛隊の騒音対策の一環として補助金を受けて設置したものです。
このようなケースでトラブルがあった場合の上手な話の持って行き方などありましたら、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方様が支払う事になります、防音工事のエアコンは誰でも出来る訳では有りません、メーカーが国より受けている位置付けになりますので修理費は国より賃貸していた期間なら無償ですが今は貴方様の持ち物ですので貴方様の支払となります。
普通エアコン本体の所に修理の際の連絡先のシールが貼って有りますので、そこに連絡して修理を依頼します。ガス漏れは工事不良とか振動とかによっておこります。室内機と室外機を銅パイプ2本で配管します、その際にフレアーと言う加工をします、その加工の上手い、下手でがガス漏れの95%が原因です。ガス漏れかどうかを判断するには強制冷房運転かサーモを最低温度にしてエアコンを作動させます、そして吹き出し温度と吸い込み温度を計ります正常なら10℃位有ります。、ガス漏れの場合はこれが少ないです、3~4℃とかです。もしガス漏れなら修理を依頼します、修理に来たサービスマンはマニホールド等の工具で圧力や電流等を測定してガス漏れかどうかを判断します。ガス漏れが確定したらどの位漏れているのかは誰にも解りませんので、今エアコンや配管の中に残っているガスを全部回収します。(ガスを外気に放出するのは法律で禁止されている為です)そしてガス漏れしている場所を治したら真空抜きをして正規のガスを入れます。その費用はサービスマンと話合って下さい。
ガスの補充はカンで入れますのでサービスマンの腕しだいです、・・・・・あまりお薦め出来ません、(正規のやり方では無い為)でもこの方が費用は安いです。

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Q新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、

R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、

R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか?

それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので

意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、R22時代のように適当に補充は駄目で、

いやいや R22も適当ってわけじゃ無いよ

入れすぎはやはり 液圧縮の原因になりかねないからね

ただ R410Aから べらぼうに運転圧力も上がり 取扱の危険度が

上がったのは間違いない しかも冷媒の絶対量が少ない量で運転する傾向にあるので

そう言った意味では 少しの量の増減でも 影響がでる可能性はあるよね、

あと R32単一では微燃性があり 取扱いには注意が必要、

近くに点火源があるのは まずい。

Qエアコン取付工事ミスによる慰謝料の請求方法について

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業者のミスだった事が判明しました。
工事業者は『保険会社に加入しているので、そちらでパソコンの賠償をします』と言ってきました。
そして保険会社と連絡を取ったところ、『パソコンの修理代をお支払いします』と言われたので、『私は仕事でもパソコンを毎日使うし通信制の大学にも通っているので、修理に出している間仕事も勉強もできなくなると困る。バックアップの為、中の大量のデータを移す手間もかかる。』と言ったところ、『こちらでは、目に見える金額しかお支払いできませんので、それ以外は根拠の提示をお願いします』と言われました。
私の気持ちとしては、工事業者のしょうもないミスのせいで生活の一部であるパソコンを水浸しにされ、明らかに仕事や勉強に支障が出る、仕事と勉強で毎日忙しいのに、大量のデータを移しかえるという手間がかかる、それなのにただ修理費を払うだけというのは、非常に納得がいきません。なぜ業者のミスでこちらがこれだけ損をしないといけないのか、修理費支払いなんて当然の事で、それでは割に合わないという気持ちでいっぱいです。
でも、仕事や勉強ができない事の根拠と金額なんてどうやって提示したらいいのか分かりません。
このような場合、保険会社にどのような請求をすればいいのでしょうか?
慰謝料請求という形になるのでしょうか?
またこのような場合どこへ相談をすればいいのでしょうか?
無知な私は、弁護士しか思いつきませんが、相談できる機関はありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、24時間体制で警備し、
データも深夜にバックアップします。
このことによりPCがクラッシュしても、例え盗まれても、仕事に殆ど支障がありません。
そんなに仕事で重要なデータならそこまでして当然です。
個人のPCもそこまでではないにしろ、定期的にバックアップをしています。
まずはその辺を肝に銘じましょう。

で、なにか的外れな意見も出ているようですが、そのことにより業務停滞する損害を
保険会社に請求することはなんらクレーマーではなく、当然のことです。
例えば、個人タクシーに追突したら、車の修理代や治療費は当然のこと、休業補償につ
いても請求しますよね。
それと同じことです。
「損害」とは直接的なものだけではなく、付随的なものも含まれます。
ただ、保険会社の言っていることも当然で、合理的な根拠の提示は必要です。
根拠も提示せず「金よこせ」じゃただの恐喝です。

例えば、データの復旧のために3時間を要した、自分はどこそこコンビにであるバイト
しており、時給は900円である。
よって、この故障が無ければ3時間労働できたのに、それが出来ず損害となったので
2700円支払え・・・
というのが根拠の提示です。
あるいは業者に頼んで見積もりも根拠となるでしょう。
ただし、業者の見積もりを出して、自分でやると詐欺になる事もあります。

相談先ややはり弁護士が良いでしょうね。
よく「行政書士」という方がいますが、行政書士は法律の専門家ではありません。
借金関係など一部弁護士業務も行政書士が行うことは認められていますが、今回のケー
スはちょっと難しそうです。

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコン工事の失敗 ガスが抜けたでしょうか?

工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。

フレア加工や真空引きは完璧だったのですが、最後のリークテストで、工事説明書には、
「2方弁の弁棒を六角レンチ(4mm)を使って、反時計方向に90°開き、5秒後に閉じ冷媒漏れの確認をする。」

と書いてありました。
つまり「微量のガス」を放出し、石けん水等で接合部の漏れを確認しろということです。

しかし、工事屋さんは、勘違いして2方弁(高圧側)を全開にしてしまいました。
「あっ!」と思ったのですが、時既に遅しでした。

次に3方弁も全開にしてしまいました。

その状態、石けん水でリークテストを行いました。
幸い漏れはありませんでした。

しかし、3方弁のサービスポートからチャージホースを抜くのに手間取ってしまい、
合計で3秒間度「シューー」という音とともにガスが漏れました。

工事屋さんは、チャージホースに残っていたガスが漏れる音だと言いましたが、
チャージホースに入っていたガスの分だけなら「シュッ」という音で終わり、
3秒間も音はしないと思います。

エアコンは25kで冷媒は800グラム位です
これはかなりの量のガスが漏れたということでしょうか?
この状態で使い続けても効率低下等の問題は生じないでしょうか?

工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。

フレア加工や真空引きは完璧だったのですが、最後のリークテストで、工事説明書には、
「2方弁の弁棒を六角レンチ(4mm)を使って、反時計方向に90°開き、5秒後に閉じ冷媒漏れの確認をする。」

と書いてありました。
つまり「微量のガス」を放出し、石けん水等で接合部の漏れを確認しろということです。

しかし、工事屋さんは、勘違いして2方弁(高圧側)を全開にしてしまいました。
「あっ!」と思ったのですが、時既に遅し...続きを読む

Aベストアンサー

工事の方法は人それぞれ昔はメーカーサービスが講習会を開いてくれてコツや注意事項を教えてくれました。
ガス漏れはフレアー部がほとんどなのでフレアー作成時から悪くなければ漏れ確認などは飛ばす場合や「ギュポフレックス」(石鹸水)を吹きつけ泡が無いことの確認ぐらいで。長時間見て泡が出来ないかまでは見ていない。

最初の配管内の圧力をかける為の短時間の弁開放は漏れが有った場合の為に短時間開けて閉めるので漏れが無ければ全開でよい事。

真空引き後のチャージホース外しは運転時の圧を測らなければ負圧が正圧になった時点で外してよいのでその時点で外す。
タイヤバルブコア形状の物を押して開通しているのでコア押しがないものは外すときは一気に外す必要があるが

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン配管の潰れについて教えて下さい。

本日、エアコンの取り付けをDIYにて行いました。
その際、室内機からの3分配管を90°曲げた所、
若干 R の内側が潰れてしまいました。(少しシワが出来たような状態)
真空引き後、バルブ開放し試運転しましたがガス漏れは
無いように思います。
初めての取り付けなので少々不安になっています。
又、耐久性に問題があるのでしょうか?
修繕する場合、配管をカットしフレア加工して、フレアどうしを接続して
も問題がないのか?溶接する必要があるのか?教えて頂けたら
幸いです。よろしく御回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、地面から3階設置出来たり
致しますが、配管の曲がりの数には制限が付いたり致します。

それは、コンプレッサーの負担に成る場合が有るからです。
そこまでの工事でなければ、少々の潰れは大丈夫です。

ガス漏れの件は、どの様にしてチェックされたんでしょうか?
目視ですか?

新設の場合、真空引きの後、バルブを開けてしまいますと、チェッカーが
無い限り、微量なガス漏れは分かりません。
チェッカーがあっても風が強いと厄介です。

そこで、真空引きの後、ポンプを止めてから、時間を於いて真空度を見ます。

古い配管を使う移設の場合などは、配管内の残オイルからガスが出て来て、
見かけの真空度を下げまので、ダメですけれどね。

真空度が保たれていれば、ガス漏れは、ほぼ大丈夫です。

勿論ガスが漏れるとしたら、シワの入った曲げ部分ではなくて、フレアー加工
接続の4箇所です。
ですから、曲げ部分をもしやり直すとすれば、フレアー接続ではなくて、
ロー付けの方が良いと言う事に成ります。
きちんとしたロー付けが出来れば、ユニオン接続より安心で、スマートです。

ロー付けのほうが確実だと言いましたが、経験が無ければ、綺麗で確実なロー付
けは出来ません。
フレアの方が安心して作業出来ると思います。
が、今回の曲げ部分での必要は、無いと思います。

ガズ漏れは無いと仰いましたが、もし、フレア接続部分でガス漏れしていると
すれば、早ければ今年の夏ごろ、遅ければ3年目の夏に分かります。
「冷えが悪い」と感じられたら、まずガズ抜けを疑ってください。

ガス漏れしている部分、「おそらく高圧(2分側)の補助配管接続の部分」が、
オイルで濡れていれば、漏れた証拠です。

やり直すこと自体が非常に手間ですので、工事の時に、「不安があればやり直す」
を心がけます。

曲げ部分の事はともかく、やり直すことが無ければ良いですね。

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング