プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大阪府東部に住む学生(諸事情ありましてまだ学生)です。
卒業論文ではキリスト教文学を扱いました。

それ以降キリスト教の信仰を持ちたい(受洗したい)と考えるようになり、
教会に通おうと思ったのですがどの教会(教派)に行けばいいのかわかりません。
キリスト教に関心を持ったのはずいぶん前なのですが(親がクリスチャンなので)、
無教会主義のことしかわからないらしく、図書館などで自力で調べていました。
けれども調べれば調べるほど教派などの違いが複雑に感じられ、
どこに行けばいいのかわからなくなってきました。

何件か回ったのですが、ローマ・カトリックと東方正教会は儀礼重視に見えて
失礼ではありますが何だか合わないような印象を受けました。
また、聖書無謬説を採る福音派の教会も通いたいという印象をあまり受けませんでした。
自由な聖書理解を許容し、かつ他派にも寛容な姿勢をもつ教派がありましたら
ぜひご紹介いただけませんでしょうか。

わがままで勝手なことは承知しておりますが、
それでも皆様のご意見・アドヴァイスを頂けたらと思い質問を書き込ませていただきました。
一人でも多くの方のご回答、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プロテスタントのクリスチャンです。

今まで引っ越しなどでいろいろな教会に通ってきました。

福音自由教会、
フリー・メソジスト教会
ホーリネス教会
バプティスト教会

今まで過ごしてきた教会は全てプロテスタントで、いわゆるマルチン ルターが提唱した聖書に帰ろうという運動の延長線上におります。しかし教会は教団に属しているのですが、どの教会も教団から束縛されるようなこともなく、また教会規則なるものがない教会も多くございました。つまり聖書以外の決め事は聖書に沿っている限りとりたてて書きとめる必要もなく、聖書に従うことがクリスチャンの生き方であるならば、反することはまたあえて書きとめて述べる必要もないのであろうと推察いたします。

>けれども調べれば調べるほど教派などの違いが複雑に感じられ、どこに行けばいいのかわからなくなってきました。

つまり、当方の知っている教会は概ね牧師の働きに負うところ大きいと思います。同じ教団で大いに活躍をしている教会もあれば、少人数で毎日曜日の礼拝を守っている教会も多くございます。

>自由な聖書理解を許容し、かつ他派にも寛容な姿勢をもつ教派がありましたらぜひご紹介いただけませんでしょうか。

聖書は気ままに理解していただいて、全く問題ないと個人的には考えます。なぜなら、聖書の理解は理性や努力の範囲を超えております。真の理解に到達するまでは従いまして、聖書を全く自由な判断で解釈をされることは正当な行為であり、当然なことと思います。

ご質問者さんがあるとき聖書を読んで「確信」を与えられ、命に代えても捨てられないという真理に到達すると、聖書の言葉通り、ご質問者さんはさらに自由になるのではないかと思います。

「真理はあなた方を自由にする。」-(ヨハネによる福音書 8章32節)、聖書ー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 14:40

日本キリスト教団の教会がいーと思うよ。

でも今内部は主流派(保守派)と反主流派(リベラル派)の対立が激しく、あなたの希望にあうのは同志社系列のリベラル派だと思うから、牧師さんの出身神学校を調べてから行ったらいーんじゃないかな。

大学でいえば、東京神学大学が保守派、関西学院がやや保守派、同志社大学がリベラル派ね。それぞれ改革派(旧日基)、メソジスト派、会衆派の神学校だけど、この3つの学校の神学はかなり違うよ。
    • good
    • 0

どの教会をお選びになろうとも、他の教会から軽蔑されるのでしょうね。

また貴方も将来には、他の教会を軽蔑することになるのでしょう。一神教とは「不寛容」が強い世界のようです。お覚悟なさってお選びなさいませ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 《見えざる教会》をおすすめします。

 無教会派といった派もないかたちです。

 一人ひとりが 自分で自分の羊飼いです。

 洗礼は 霊によるバプテスマのみです。
    • good
    • 4

 #1の方と同じく。

日本キリスト教団所属の教会をお奨めします。この教団はいくつかのプロテスタント諸派の寄り合いですが、極端な神学理論は採りません。理神論の立場です。したがって福音派などのように「証を語れ」とか何とかいわれません。

 教団の中で主流なのは「組合派」「会衆派」と呼ばれる教派です。牧師と信徒の間に上下関係を持ち込まず教会運営は信徒の総会で決定してゆくというスタイルを取ります。

 新島襄がアメリカより日本に持ち込んだ教派です。
 
    • good
    • 3

日本キリスト教団はどうですか?


いろいろな教派が混在していますから、合う教会、合う牧師にめぐりあえるかもしれませんよ。
本当に、同じ教団内なのに180度方針が違う場合がありますので、いくつか回ってみたら実感できると思います。
良い羊飼いに出会えますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す