プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しっかりした考えも浮かばないのですが、自宅の建て替えを視野に入れています。木造か?鉄筋コンクリートか?と聞かれれば、迷わず鉄筋と思っているのですが、その根本的理由の一つは価格でして、当方勝手に、木造住宅のほうが、高額と思っていまして、この点についてですが、鉄筋コンクリート住宅のほうが、木造より高額なのでしょうか?現在、大成住宅のPalcon(中でもシェード)を考えています。見た目と、あまり高く無いのでは?との勝手な憶測からですが、やはり木造なんでしょうか?また、Palconに限らず、鉄筋は、多種多様に、簡単に対応してくれるだろうとも思っていました(既に組み立ててあり、運んで、組み上げるだけ)し、実際、部屋の箱を大型クレーンで吊るし上げているところも見ています。当方の憶測は甘かったのでしょうか?また、Palconの中でもシェードというのは、既製品のようなもので、その分、価格は抑えられるものでしょうか?Palcon シェード2棟を連結と思っていたのですが?

A 回答 (2件)

(1)”大成パルコン”は本来の純粋な「RC造」ではありません!

”プレキャストコンクリート版”を現場で
主に接着剤で「組み付ける工法」ですから

一体式(ラーメン工法)とは、元々の意味が違う工法なのです。

(2)「木造」と「RC造」のどちらが「安いのか?」
余程の贅沢をしない限りで“普通の住宅のレベル”であれば

確実に「木造」が安く建てられます。

1.「木造」:勿論“仕様”にもよりますが
坪当り40万円~70万円が基準です。
(数寄屋建築では、200万円でも建てられません!)

2.「RC造」:これも“仕様”で変わりますが
約100万円以上~と言うのが一般的です。

建築物の「価格」とは?
最終的には「構造体の違い」よりも、どの様な設備品を
採用するのか?  の要素の方がファクターとしては大きいのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。坪当りの価格差は相当ですね。パルコンシェード2棟連結を考えておりました。かなり、値引けるとの甘い予測でしかありませんでしたが、考えます。

>鉄筋コンクリート住宅のほうが、木造より高額なのでしょうか?

3階建て、4階建ての学校校舎や老人ホームなどの場合、木造建築は鉄筋コンクリート造より20%程高いコストになります。

しかし、二階建てまでの小規模住宅においては、木造住宅の量産効果が効いているため、鉄筋コンクリートよりも安く木造建築を建てる方法が幾らもあります。

ご存じのように、鉄筋とコンクリートはもっとも安価な建設資材ですから、この安価な資材を使って鉄筋コンクリート造が安いのは当然なのですが、ひとつの問題は鉄筋コンクリート造りの場合は基礎から、棟上げから現場に重機を持ち込む作業が多いため、建坪300坪~1000坪ぐらいの建築物で無いと、資材安メリットがでないのです。

一方の木造は、30年住宅、60年住宅、100年住宅、300年住宅と、施主の予算によって耐用年数を変化させ、同時にコストも施主の予算に合うように調整することが可能なので、建坪100坪未満の戸建住宅では鉄筋コンクリート造よりも安くできるケースが多いです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。