【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

自由研究の範囲でパラフィンを自分で作りたいです。
精製?などをしたいという意味です。
どうしたら良いでしょうか?

まず、原料は何でしょうか。

そして、その原料にどのような事をするとパラフィンが得られるのでしょうか。

副産物は何かでてくるのでしょうか。

また最終的にはロウソクを作りたいです。
和ロウソクではなく、パラフィンから作られたワックスのロウソクです。

自分で1からロウソクを作ってみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パラフィンから作られたワックスのろうそくは矛盾してます。


パラフィンとは、炭化水素のことで、
CH4のメタンから始まり
C2H6 エタン
C3H8 プロパン
・・・
C5H12 ペンタン このあたりから液体
・・
C8H18 ガソリンなど

とどんどん長くなって最終的に、個体になります。
 これらすべてパラフィンです。

原油を精製すると低沸点のガス--LPG(液化石油ガス)~ガソリン~灯油軽油~重油~パラフィン
 となります。そのため作るのではなく、原油から分別蒸留で取り出されるものです。巨大な精留塔(数十メートルあるとよい)が必要でしょう。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%90%B8%97% …

 固形パラフィンと言って理科薬品を扱っている薬局で買ってください。「2級試薬」で十分です。ステアリン酸もあわせて買ってください。

 パラフィンのロウソクは厳密にはロウではありません。ロウ(蝋)とは、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルです。パラフィンは炭化水素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になりました。
パラフィンにはいろんな種類があったんですね。
てっきりロウソクのそれがパラフィンだと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング