プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネルギー管理士の問題で、戸惑っていることがあります。 電動機を始動し始めてから、定格速度まで回転する間の損失熱量が1/2×J×(ω*2)となるみたいなのですが、この式を導く過程を詳しく教えてください

A 回答 (1件)

W_loss0=J*ω^2/2 の式は電動機の慣性モーメントをJとした場合の定格速度での電動機の回転エネルギーを表しているようです。

しかし負荷の種類が異なれば負荷の慣性モーメント、負荷起動トルク特性(速度ー負荷トルクの関係)等が異なり、起動時間も当然異なってきますので、電動機の起動時の損失熱量を最初の式のように簡単には求められません。

W_loss0 の式は負荷モーメント、起動負荷トルク共にゼロの時の電動機単独の起動損失の下限値の概略値を求める程度の用途には使えるかも知れません。
(起動電流が起動トルクに比例し、効率良く起動が行われた等の理想的な仮定の元では、起動時の電気入力の半分が電動機の起動損失、後半分が電動機の回転エネルギーに使われると言えますが)

例えば負荷の慣性モーメントが電動機のそれの9倍の場合、起動時間は10倍、電動機の起動損失も10倍になります。

或いは送風機のように負荷トルクが加速につれて大きくなる場合にも加速が困難になり、起動時間==起動損失が大きくなります。

以上の通りで、この式:W_loss0の式のように電動機の起動損失を簡単に表す事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
電動機の熱損失を求めることは容易ではないんですね…
参考になりました!