プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に81歳の父が脳梗塞で入院しました。
最初は転んで腰が痛いと言っていたので(倒れたのか?転んだのか?本人以外は分かりません)歩行困難で救急車で病院に向かいましたが、本人と母の説明から腰のレントゲンのみで判断されました。入院をする事もなく帰宅したところ弟から少し話し方が変だと連絡をもらいました。次の日に、かかりつけの病院に行き即循環器系の病院を紹介されました。
病院に着いた時には意識が低下しそのまま入院、軽い脳梗塞と診断されましたが来月上旬には退院出来るらしいとの事でした。
ところが、心臓にも異常(以前から)がありカテーテルで詳しい状況をみたほうが良いと連絡が有りました。でも、リスクが有りますと言われどうしたらよいのか?悩んでいます。入院中にやるべきか?退院してからやるのか?リスクを避けて止めるべきかどうなのか?教えて下さい方お願いします。

A 回答 (3件)

NO1です、取り敢えず退院したのですね、ニトロペンと言う薬はもらっておきましょう、狭心症が発症した時に冠動脈のつまりを一時的に楽にする薬です、飲むのではなく下ベロに入れて溶かす薬です。

• 0

心臓カテーテル検査の合併症の一つに稀ですが脳梗塞があります。

よって、まずは冠動脈CTで検査をすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌ただしくお礼が遅くなりました。
循環器系だったと言うことで退院中に調べたら良いのでは?との事だったようです。
まだ脳梗塞をやったばかりなので退院後様子を見ながらでもO.Kと言われましたので、本人と相談の上来週退院に決まりました。
今後を見守りたいと思います。
ありがとうございます!

単なるカテーテル検査なら問題は無いと思います、確かに81歳と言う年齢は気になりますが、今入院している病院は循環器系の病院なのですよね、問題はカテーテル検査で何か問題が有った場合の時です、ステント程度なら良いですがそれ以上の対応が必要となった時ですよね、こらばかりは私も何とも言えません。

今の病院は循環器の病院ですのでそのままカテーテル検査を受けた方が良いと思いますよ、そしてその病院では対応不可能ならもっと良い病院を紹介してもらうのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、お礼遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。
身内で脳梗塞は初めてと言うことで慌ててしまいました。狭心症は先生に話を聞きました所、入院中と言うことで調べてみては?との事でした。本人の意志と幸い症状が無いくらいだと言うことで退院後様子を見ていく方向でO.Kとの事です。

ありがとうございました。