プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。



箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!^_^
ありがとうございます!
田舎は嬉しいくらいなのですが、仕事は街中になると思うので、中心部までのアクセスの良さは貴重です。
何となく熊本がいい感じですね?!
いろいろ回ってる人でないとわからない情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 15:19

因果はわかりませんが「昔から大きい寺社仏閣がある地域は安全だ」と聞いた事があります。


災害がどうしても怖いなら、こう言う大規模な寺社仏閣の門前町を中心に探してみればどうでしょうか?

東日本で言えば「鎌倉」「日光」「長野市(善光寺)」のような場所です。
九州で言えば「宗像市(宗像大社)」「太宰府市(太宰府天満宮)」「鹿島市(祐徳稲荷神社)」「霧島市(霧島神宮)」などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神社大好きです!!これは考えなかったですね?!!!
ありがとうございます。

パワースポット!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:03

父方が福岡出身で今も親戚の殆どが福岡在住です。

そのため法事がてら帰省しています。
福岡県内ですと、福岡市(博多近辺)はご家族で住むには通勤通学に便利ですが、不動産の価格は決して安くありません。
筑後川の下流の久留米あたりはマンションが最近増えている印象です。
久留米あたりなら、博多への通勤は楽だと思います。福岡市内の私学の中高なども通える距離です。
新しいマンションが多いということはお子様ど同世代のファミリー世代もそれなりの数になるでしょうから、お子様を通してのお付き合いのきっかけも得やすいかもしれません。
熊本よりの大牟田、柳川は西鉄(地元の私鉄)の特急(特急料金は無料)でも博多の繁華街まで1時間以上かかります。個人的に知り合いは多いですが、地元の方の「車の運転が荒い」と知人が口を揃えてます。私の知り合いは安全運転ですが、周りの車の車間距離やスピードなど見ているとちょっとドキっとすることありました。
ただこの地域は、どうしてもそれこそ件の大陸からの化学物質などの面では地理的に心配な要素はないとはいえません;;。

北九州市内は中心地の小倉は、確かに今、いろいろ危ないといわれている面もありますが市内全域がというわけではありません。実は私の父方は八幡西区という場所に住んでいますが、JRの特急も止まる折尾駅周辺は学園都市であり、新興住宅地として開けてきています。最寄り駅は別の駅ですが、県内でレベルが比較的上のほうの県立高校に通う生徒さんも、折尾あたりの新興住宅地へバスで通学しているのを良く見かけますので、教育熱心なご家庭の層もそういう地域にはそれなりにいるのかなという印象です。
新興住宅地ならば、年齢層的にも新住民の割合も高そうなので馴染みやすさはあるかと思います。
折尾から車で20分くらいで隣町の芦屋町に行くと、小さい漁港があり海のレジャーもそれなりに楽しめます。ちなみに折尾は小倉からですと鉄道で25分くらい、博多からだと鉄道で普通列車では1時間強ですが、JR九州は近距離の特急料金が比較的安いので特急使えば30分くらいです。夜は特に遅い時間になると博多から通勤で帰宅される方が多く乗車しているのを見かけます。
ちなみに気候は夏は関東と大差ないです。しかし冬は、福岡県は日本海に面しているので北九州は、冬になるとどんより曇って時々雪がちらつき風も強いです。



あと個人的に熊本に良く行きます。
熊本といえば熊本城ですが、その周辺はいわゆる大都市です。熊本は確かに熊本駅が交通の中心ですが、駅の近くは店などは少なくお買い物などは熊本城の周辺の繁華街に出るのが多くなります。
マンションが多いのは、熊本城から少し離れた水前寺周辺。このあたりだと歩ける距離でスーパーや量販店があります。新しい町になるとちょっと郊外になりますが、「光の森」です。豊肥本線の沿線なので、熊本の中心地かその周辺が通勤先ならば、電車の本数は少なめですが選択肢に入るかと思います。確か近くにイオン系のモールがあったはずです;;。
熊本の場合、政令指定都市になった際に周囲の町とかなり合併をしていますが、以前からの熊本市内ならば、公共交通機関が日常使えるレベルですが、旧植木町などはやはり大人は一人一台日常から自動車中心の生活になるかと思います。
但し熊本は冬の寒さ、夏の暑さは半端ないです。冬に九州だから暖かいと思ってなめてかかると東京より寒いとかしばしばです。また、夏は去年もありましたが、被害が出るレベルの大雨が年に一回はあると思ったほうがよさそうです。


他の方が書かれていた、山陽地方ですと岡山市あたりは気候も穏やかで適度に都会でゴミゴミしてなくていいかもしれません。(細かい地域などはちょっとわかりかねます;;。ごめんなさい)

今関東のどちらにお住まいだかわかりませんが、やはりご自身で足を運ばれご存知のどの町に近い雰囲気かなど印象を重ねてみたりされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福岡は都会で便利そうですが、地元の人が少し荒いという雰囲気もあるので、もう少し自然に囲まれた感じが良いと思っています(勝手なイメージですいません)。

熊本県の都市部から少し離れた町が良さそうですね?旧植木町くらいだと、家賃も少しは安くなるのでしょうか?都市部までの車でのアクセスはいいですか?里山的な雰囲気はありますか?

岡山県辺りも検討中です。

もう少し絞り込んでから実際に脚を運ぼうと考えています。

時間がありましたら、回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/05/31 23:00

九州は中国から飛んでくる有害物質の影響が甚大なので、広島・岡山の瀬戸内海側をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瀬戸内海側も検討していました。
具体的な情報はありますか?

お礼日時:2013/05/30 15:08

九州は山間部は不便です。

(全国何処でもですが)どうしても海よりになります。
今九州で他県からの移住が多いのが.福岡県糸島市です。
選んだトップが
海がある事。
近くに観光名勝がある。
博多駅より30分で゜交通の便がよく福岡空港も乗り換え無しで行く事ができる。
魚が美味しい。
日帰り旅行ができる。
海が綺麗
海水浴場も目の前にある。
移住した人の感想文より。
環境はいいです。子供は海辺遊べます。学校も大学などがあります。
参考までに書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
糸島市調べて見ます。
移住者が多いと同じ考えの人と知り合える可能性が高いですね?!

お礼日時:2013/05/30 15:24

お子様にセシウムが検出されたとのこと。

とてもお気の毒で同情申し上げます。
ただ九州は黄砂やPM2.5で有名になったよう、中国からの大気汚染の影響が
もろにある地域です。

九州大学も絡んでいるサイトSPRINTERをご覧いただくと、
汚染度のひどさが分かると思います。
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.h …
こちらはエアロゾル(大気浮遊粒子状物質)なので、直ちに呼吸器系に影響があります。

正直隣の芝は青く見えるだけで、知り合いもつても無い九州に移住するのが
果たして良い選択か、もう少し客観的かつ科学的に判断されたほうが良いと思います。
九州で働く必要が無いほど資産家なら話しは別だと思います。
その代わり空気清浄機からはじまり、PM2.5対策は必要だと思いますよ。

自治体によって社会福祉がかなり違います。それも調べておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
pm2.5の事は深く調べていませんでした。sprinter(知らなかったです)を観ると確かに明確ですね?!
その辺ももっとしっかり調べて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/30 15:28

九州の福岡は交通の便良い(空港、博多駅、天神まで約30分以内)ので住みやすいと思いますよ~


物価は東京よりは安いし(お店にもよる)人によっては口調がキツイと感じる事もあると思いますが東京より人付き合いソフトだと思います
一部のアレな人いたり、公務員の飲酒は務める者の意識が足りないだけです^-^
九州は中国大陸に一番近いのでPM2.5の事ばかりニュース取り上げております
あれこれ心配していたらどこにも住めないですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
福岡は便利そうですね?
好み的にはもう少し自然に囲まれた感じが良いのですが、仕事とリスクと環境のバランスをよく考え、家族のベストの答えを出したいと思います。

お礼日時:2013/05/30 18:18

原発は佐賀県と鹿児島県。

愛媛県。いずれも事故れば九州には住めません。
沖縄は日本の原発から遠いですが中国から近い。

人間性の良くないのは福岡県、ヤクザやぽいのが多い。学校が荒れている。子供が福岡市の小学校に転校した当日上級生2人に絡まれ、撃退したら翌日6人で向かってきた。息子は体も大きく力も強いので4人に鼻血を出させやっつけた。というくらい酷い地域です。市役所職員の飲酒運転やいろいろあります。

人間性は福岡県以外ならいいと思います。福岡県は全国最低クラスです。
物価高く水は非常にまずく東京の3倍くらいの値段。断水の恐れあり。市の職員は怠け者というか仕事が雑。市長が怒りまくっている。市長も変なやつと思うが。

津波は宮崎県、大分県が危険。ヤフーの地図で津波浸水予想図、放射能汚染図が見られます。

鹿児島市は桜島の噴火で火山灰がよく降ります。が物価は安い。野菜、魚介は安い。水はうまくない。
原発に近いが地震に最も安全な原発と言われている。
熊本は水道水が地下水なので非常にうまい。物価も安い。
佐賀は田舎。原発に近い。
長崎は集中豪雨災害のとき逃げ場が心配。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
福岡怖いっすねー?学校が荒れているのは問題外ですね?
水のヨシアシなどは住んでみないとわからないので、大変参考になりました。
津波宮崎や大分が危険とは思わなかったです!!
ヤフーの地図参考にさせてもらいます!

お礼日時:2013/05/30 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!