アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所選びで迷っています。

●ネット、●マリエ、●ヴァイ・・・など大手結婚相談所と呼ばれる
相談所があります。
一方で、日本●●連盟または協会、●BJなどの結婚相談所など。

両方とも見学した結果、最近は、どこもデータマッチングによる
お相手探しを用いている所が多いようですが、上記にあげた
結婚相談所でも検索方法は異なるようでした。
大手の中でも、●ネットの話を聞いた自分の印象では、
担当相談員はいるようですが、表立った介入は無く、会員の主体性
に任せた印象を受けました。

私が大手結婚相談所とした所の中でも●マリエは担当相談員が
活動内容を見て、紹介相手を考え紹介するといった一味違う親身な
印象を受けました。

ただ、大手としなかった相談所を利用した友人の話を聞くと、
お薦めは大手以外とのアドバイスをもらいました。
実際、日本●●相談所連盟の方の話を聞くと、大手相談所を利用して
上手く行かなかった方が私たちの相談所を利用するケースが多いです
よ。と聞きました。

日本●●相談所連盟も結局のところ、自宅でネットを利用した写真検索
が主な手段な様子でしたが、大手結婚相談所のデータマッチングと
何が違うか分かりません。

いくつか相談所を見学した所、現在は●マリエか日本●●相談所連盟で
迷っています。
友人の「大手結婚相談所はやめといた方がいい」というアドバイスが心に
ひっかかり、どこにすればいいかアドバイス、体験談をお待ちしています!

A 回答 (2件)

経験者です。

大手にも加入しましたが、最終的には個人経営のところで仲人連盟のようなところに加盟しているところで、何か結婚はできました。
大手の売りは「情報の多さ」ですが、営業ウーマンのノルマがきつく加入したときの担当者がすぐいなくなったり、人間関係がうすいという印象でした。小さな相談所では、大手より自分のことを分かってくれているとの印象はありました。大手は機械作業、小規模は手作業みたいな感じでした。
大手も中小も、結婚希望者の情報集めに熱心です。大手は基本大手独自で集め、中小は●●連盟のような組織に加盟し情報を共有します。
    • 0

こちらは、結婚した時は中小の相談所にお世話になりました。

●マリエの料金体系は存じませんが、中小は大体入会金や月会費は低く、成婚料(成功報酬)が高い、という料金体系ではないでしょうか?

やはり、中小の、それぞれの支部はほとんど一人とかでやっているようなところだと、成功報酬がほしいのでかなり親身になってくれますよ。

質問者様のお幸せをお祈りします。
    • 0