プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家は築50年ほどの古家を解体、新築されることになりました。
このため先週から解体工事が行われていますが、今日でほぼ終了したようです。

解体作業時、隣家にはシートが被せられていましたが、完全に囲われていたわけではなく、かなり露出しているような状態で、工事が行われていました。

我が家と隣家は約50cm間隔で接近しており、隣接した外壁、窓サッシ、網戸、レール等が埃まみれになってしまいました。

このような場合、解体業者に外壁や窓のクリーニング代金の請求は可能でしょうか?
我が家は3階建てで、とても上階の窓掃除を自分で行うことは不可能かと思われます。

また今日、業者に対して、埃があまりにもひどいこと、綺麗にして欲しい旨申し入れましたが、水をかけましょうかと言われました。隣家は土壁で、このため通常より埃が立った、と言い訳されていました。

水をかけただけで綺麗になるとは思えないのですが、その様な対応しか望めませんか?
何か良い解決方法がありましたら、アンサーをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 塗装時の塗料ならともかく、解体時のホコリは水で落ちます。

あなたがどちらの地域なのか分かりませんが、梅雨入りしていれば雨で落ちます。
 たかが、ホコリ程度で家のクリーニングを要求するなんて頭がおかしいんじゃない?レストランで水をこぼされてクリーニング代を請求するようなものですわ!
    • good
    • 0

基本から言えば、スプレー上の水をかけながら解体して埃が飛び散らないようにするのが常識なので、ただの良い訳です。


高圧洗浄機を使えば綺麗に落ちると思いますが。
    • good
    • 3

解体前の状態の外観写真はありますか。



前後の状態の比較した証拠がなければ、単にクレームで終わりになりますよ。

解体した土埃程度なら、水を掛ければ綺麗になるでしょう。
    • good
    • 1

クリーニングの代金請求は無理ですね。



シートは解体中に材木等の破片が飛び散らないようにするためと、解体の際に
出る騒音を防止するために張る物です。埃防止のためではありません。

埃防止は散水しながら行います。解体中に業者は散水していたでしょうか。

何処に申し出ても金は1円も出ません。解体業に文句を言うより、隣家の方か
ら業者に苦情を言って貰った方が確実です。
    • good
    • 1

水をかけただけのほうがいいと思います。


変に薬剤を使われるとかえって塗装面を痛めたりするのではないでしょうか?
塗料の粉末が付着したのならそれなりの処理が必要ですが、粉塵であれば水で十分落ちます。
    • good
    • 0

隣家の解体工事による被害に対して心をお悩ましの様子お察し申し上げます。


実は私も昨年末にyuzutaitai 様ほどではないのですが、隣家が外装塗装工事を行い同じような経験があり、良い気持ちがしなかった思い出があります。

yuzutaitai 様が感じている不満は当然だと思えます。
解体工事を行う場合はご近所様への配慮が大切だと思います。

解体工事がなければ発生しなかった埃で迷惑を被るのですから、工事を行う側が配慮すべきだと感じます。
ただ、物理的に埃がyuzutaitai 様の家に付着することは避けがたい事ですので、クリ-ニング料金などの請求は難しいと思われます。

しかしながら、個人的には業者の対応の仕方に誠意が感じられないのは同感です。

yuzutaitai 様の心配や心の痛みを理解してくれる対応が欲しいと感じます。
そこで、一番の解決方法としては、業者が最も耳を傾ける相手は施主様だということに着目して、お隣の方へ相談してみるのが良いかと思われます。

新築後もyuzutaitai 様と隣家の方は生活していくと思われます。丁寧に相談すればきっと隣家の施主様から業者へ話が行き良い結果になると思われます。

良い解決策が見つかることをお祈り申し上げます。

参考URL:http://kaitaimitumori001.info/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!