アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

minecraftのMODをいれたいのですが、windows8での入れ方が分かりません(;O;)
スキンの変更や王国MOD??みたいな地形のMODなどをいれたいと思っているのですが
そのために必要なminecraftforgeや7zipの種類がたくさんありすぎて、windows8-64bitの自分はどれをインストールしたらよいかわかりません。
そのせいか、その先もファイルが見つからなかったりでなにも進みませんでした・・・・(;O;)
最初から詳しく教えて頂けたら嬉しいです!!
似たような質問があって確認したのですが、自分には難しくてわかりませんでした。
どなたか最初から詳しく教えて頂けたらうれしいです!
回答おねがいします!(;O;)

A 回答 (2件)

Windows8を使った事はないですが、Windows7とたいして変わらないと思います。


質問者さんが言いたいのは、多分Appdataが見つからないという事ではないでしょうか?
Appdataは隠しフォルダなので、Windows8の設定を変えれば、隠しフォルダを表示できるはずです。

・1. [スタート] メニューから [コンピューター] を選択。
2. [整理] メニューから [フォルダーと検索のオプション] を選択。
3. [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] を選択。
4. [登録されている拡張子は表示しない] のチェックをはずします。

これらの作業をすることにより、例えばWindowsXPの"Application Data"に
該当するフォルダ"AppData"に行くことができるようになります:


Win XP
Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data

Win 7 : 8
Users¥<ユーザー名>¥AppData¥Roaming


Firefoxのプロファイルは例えば

Users¥<ユーザー名>¥AppData¥RoamingMozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxx.default

以上が回答になりますが、無事Appdataを表示する事はできたでしょうか?
もし、回答が不十分だと感じた場合、検索した方がはやいと思います
例:「Appdata 表示」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隠しファイルだったのですね(;O;)おかげで見つけることができました!!(;O;)
自分がこんなところでつまずいていたとは・・・(;O;)
ありがとうございます!とてもたすかりました(*'ω'*)

お礼日時:2013/05/31 11:49

基本的には


1)Forgeを入れる
2)Minecraftを起動する
3)起動できたらいったん終了
4)MinecraftのフォルダにModsフォルダができてるの確認
5)入れたいModをModsフォルダに入れる⇒普通はそのまま突っ込めばOK

こんな手順ですね。
なんで、7zipで展開がいるのはほぼ手順1のみです。
王国MOD(Tale of Kingdomsかな)も、ダウンロードしたZIPをフォルダにぶち込むだけです。

>そのために必要なminecraftforgeや7zipの種類がたくさんありすぎて
ForgeはVerたくさんありますが、入れるのは一つだけです。
Forgeは
http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/to …

「Downloads Direct」にある「Recommended」から「Universal」を選べばOK
7zipは
http://sevenzip.sourceforge.jp/
から。
OSが32bitか64bitかわからんですが、自分のPCにあったほうを選びます。
もしbitってなんぞや!ってなると、PC初期知識に不安が出ちゃいますので、まずPC入門書読んだほうがいいです。

基本的に7zipのお世話になるのはForge導入くらい。
あとはフォルダにダウンロードしたModファイルを突っ込むだけなので、あまり難しく考えなくていいですよ。
(Modにはこれではできないのもあるけど、それはもうちょっと慣れてからしたほうがいいかも)

Forgeの導入に関しては
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
に動画の説明があります。
Minecraftの場合は、基本的にOSはあまり関係ないので手順はほぼ一緒。
ただ、隠しファイルになってるんで
http://imagingsolution.net/program/windows8/expl …
参考に隠しファイル、システムファイルも表示できるようにしてください。
拡張子表示もしておくとわかりやすいかも。

まず、きちんと手順を踏んでいくことが重要です
・Minecraftのフォルダを見つける
・7zipでminecraft.jarを展開する
の二つをきちんとできるようにしましょう。

それができたら
・MinecraftForgeを導入する
を試します。
META-INFフォルダの削除を忘れるミスがよくあるので注意。

ここまでできれば後は楽で、
・Modsフォルダに入れたいMODを投入
を試していきます。
たくさんのMODを入れると、ID競合などが発生してしまいます。
ある程度慣れれば自分で修正できますが、はじめは一つか二つ程度のMOD数でいきましょう。

>スキンの変更
テクスチャの入れ替えかな
これは楽です。

1:テクスチャをダウンロード、解凍はしない
2:Minecraft起動して、Texture Packsをクリック
3:Open texture pack folderをクリック
4:フォルダが開くので、ダウンロードしたZIPファイルを入れる
5:Minecraftに戻り、リストから導入したテクスチャパックをクリックすると適用される

この回答への補足

回答ありがとうございます!!うまくいかなかったので過程を説明しますね(;O;)
7ZIPはmsiの方をダウンロードしました!(自分のPCが64BITオペレーティングシステムとあったので)
FORGEのほうも指定先をダウンロードし、META-INFも削除しました!
minecraft.jarを7ZIPで展開もして、Tale Of Kingdomsもダウンロードしました!(マインクラフトのログイン画面時の左下に1.5.2とあったのでhttp://www.9minecraft.net/tale-of-kingdoms-mod/から1.5.2の欄の一番上をダウンロードしました)
そしてminecraft.jarのmodを開いてそこにTale Of Kingdomsをドラッグしていれました!!
 ↑という過程でマインクラフトを起動したのですが何もかわってませんでした(;O;)

この過程でなにかミスをおかしてしまったのでしょうか??ダウンロードする種類が違うなどなど(;O;)

少し気になったのですが、デスクトップにあるマインクラフトのショートカットの名前がMinecraft.exeだったのですが、7ZIPのダウンロードするページではmsiとexeがあったのですがもしかしてここがミスですか?(;O;)
一応64bitなのでmsiの方をダウンロードしました!

補足日時:2013/05/31 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!