人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮らしで周りに友人がいません。
何となく誰かと会いたいと思っています。
よく、そういう気持ちになる時は旅をするのがいいと言われますし、自分も考えています。費用はそれなりにあります。

こういう気持ちは何度も抱いたことがありますが、そういう時に自分でいろいろ考えて行動したことに、自分として良い効果が得られませんでした。

僕はまだ学生で、幼い頃からの親の教育の影響もあり、お金を遣うことについては慎重になるタイプです。旅の経験もあまりないし、一度、ただお金を浪費してしまっただけの旅をしたことがトラウマにもなっていて、慎重に考えてしまうのです。

僕は今まで寂しい時に、衝動で行動した時はもっとよく考えてやるべきだったと後悔する失敗をしてしまい、よく考えて行動した時は直感で動くべきだったと後悔するタイプです。(話は違うけどギャンブルをやる人が陥りがちのパターン)

というのも、(自分にとって)大きなお金を遣う時、それに見合ったものを得られるかと思ってしまうからです。

ちなみに僕はいわゆる観光地というような場所に行くことはあまり好きではありません。
ですからネットで情報入れようとしてもそういう場所は情報量が少ないから不安になるところもあります。

でも、誰かと会いたいです。

どうすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は外食すら出来ない人間ですのであなたのお気持ちが理解出来ます。

材料さえそろえば自分でも作れると思ってしまうのです。
どうしても外食に付き合う時は、その店の人気メニューしか頼めません。
もし選んだ料理が口に合わなければと思うと勇気が出ないのです。
ケチという訳ではないのですが、お金の掛けるところは別にあるだろうと思っているのです。
従って旅行にも行きません。
旅番組を見てるだけで行った気になって気分です。
何が良いのか、どれが正しい選択なのか、それは人それぞれで良いと思うのです。
私は自分自身の為にお金を遣うよりも、家族の為に遣いたいのです。
家族が喜んでいる顔が見たいのです。
あなたはどうですか?
今、ご自身のために遣うことが憚るのならば、お金も楽しみも将来まで残しておきましょう。
もしくはご自身のこれからの為に今自分に投資するというのもアリです。
失敗を重ねることも一見無駄なように思えることも、若い内は経験しておくべきです。
そんな気持ちになれたら良い出会いにも恵まれると思います。
    • 1

実際に君はギャンブルに手を出してないんだよね?。

でも「衝動買い」とかはしてしまうのかな?。
衝動買いをしてしまうシステムは、結構複雑なんだけど、要は「心に空いた穴を埋めたいため」だよね。
自分の中に空虚感があって「買う」という刺激を自分に与えることで、一時的に空虚感を黙らせている。
だから特徴として「買ったものへの興味」が急速に薄らいだりする。
場合によっては嫌悪の対象になったりするので、簡単に他人にあげてしまったり、または捨てたりする。
後悔するのももちろんそうだね。

これを見て下さい。
http://ustubyosos.com/column/shingatautsubyou/
私が思うには、君は「新型うつ」かもしれない。
もちろん「かもしれない」という話でしか無いけど、そうでないならば結果良いわけだから、一度メンタルクリニックに行ってみることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は競馬好きです。馬券を買うのはごくたまになのですが、予想だけは毎週やっています。
本当は競馬で繋がれる友人が欲しいです。競馬の予想を語らう時はみんな丸裸の意見を言い合えるので、そういうことができれば良いと思ってます。
心には大きな穴があると思います。

青春18切符とかで節約旅行をしてみてはどうですか?

旅行が寂しさを紛らわす手段になるかどうかはわかりませんが、
浪費が嫌なら工夫すればいいと思います。

でも、誰かと会いたいなら、手っ取り早いのはバイトですよね。
嫌でも誰かに会います。接客業なら尚更です。
お金も貯まりますし、バイト友達が出来るかもしれません。
精神の鍛錬にもなるんじゃないでしょうか。
    • 1

失敗は修正しないかぎり失敗のままです。

また同じ失敗をするのではないかと考えてしまい、しないようになると、そういうことが増えて、何もできない人になります。

旅行を例にとってお話ししましょう。
 「ただお金を浪費してしまっただけの旅」ってどんなんですか? どの点をミスったのですか? ちょっと私には想像もつきませんが…。一緒に行った相手? 目的地? 旅の目的自体? お金の使い方? 時間の使い方?
 それがわかっていれば、次はそれを違う物に変えればいいではありませんか。数学の計算をミスったら、そのミスった箇所を探して、次からはミスらないようにしたでしょう。それと同じです。
 一緒に行った相手が悪かったなら、次は一人で行く。 目的地が悪かったなら、次は自分の行きたい場所へ行く。 旅の目的自体が悪かったなら、誰かに尋ねて目的が果たせる可能性の高い場所を目指す。 お金の使い方が悪かったなら、コスパの高い方法をとる。今はLCCもあるし。(台湾往復30000ですもんねー。) 時間の使い方が悪かったなら、綿密な計画を立てる。そういうことを繰り返して「できる」ようになっていくんです。

ひとつ例をあげると、ユースホステル、バイク宿、徒歩宿など。ただ現在では、みんな部屋に引きこもりがちで、あまりパブリックスペースで話などしていないようです。そこでオススメなのは、沖縄、とくに那覇の「豪華安宿」です。「豪華」なのか「安宿」なのかどっちやねんって話ですが。
 1泊500円、という看板を見たことがあります。1500円出せばまあふつうの安宿です。ドミトリーですが。同じ人種が集まるという点が長所です。ドミトリーだから、どうしても会話が欠かせないし、「どこでメシ食ったらいいんでしょう」「じゃあいっしょに行く?」となります。最低でも宿のスタッフとは話せますし、那覇の市場の人たちはフレンドリーですよ。具体的な日程と行き先が決まったら、またここで別の質問をすればいいんです。旅に関しては、いくらでもアドバイスが集まりますから。

というわけで、ミスは修正してこそ経験値が上がる、ということと、いちばんのオススメは那覇ということ、旅好きのおじさんからのメッセージでした。旅はいいぞ、若者よ。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の豪華安宿は興味をそそられますが、沖縄なら絶対に飛行機で行かなければなりませんから、飛行機代がネックですね。
考えておきます。

正直に申し上げて 過剰なほど管理された安全な日本で、過保護に育てられた質問者様は世界一般の同年代の人たちと比較すると、相当上品で浮世離れした状態です。

皇室の方と 偏差値35の工業高校の屋上でタバコを吸っているヤンキーの兄ちゃんくらい違います。
欧州とかの大学卒業生はバックパックを背負ってアジア アフリカを一人で旅をしたり、ヨットで世界一周旅行をしてから企業の研修生になります。お腹が空いたら 物置の猟銃を持ち出して 裏山の動物を殺してさばいてシチューを作れます。
あと北欧とかスイスとか多くの国で兵役が有るので 2年くらい団体生活します。

一人で寂しいというのは 人に関わらなくても 働かなくても一人で居られるだけのお金を親から貰っているから発生する感情です。
バイトに明け暮れていたら、人間かんけいが煩わしくて「変な人が勤務先に居て 放っといてくれないから 撃退する方法を教えてくれ」と書き込む筈です

積極的に自分の興味のあることに時間とコストを投資するべきです。
自衛隊とか海上保安庁は無理でも 学校のスポーツクラブ、ヨットクラブ、猟友会でイノシシの駆除 被災地のボランテイアいくらでもあります、
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃること、よくわかります。しかし僕は病気を持っているので、万が一の事態を考えて国内旅行しかできないのです。悪しからず。

学生なら、部活に入ればいい話です。

学生とは話が噛み合わないタイプですか?

ぼくもそうなんですけどね。(笑)

そういう場合、孤独力をつけるのも手です。

要はひとりでいいやと思えれば、勝ちなのです。

好きなことにひとりで打ち込むことです。

とくになければ、読書をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
読書は大好きです。毎日やっています。
ほんの3日前まではそれで孤独力を付けようと思っていました。
しかしある出来事があって人恋しくなって誰かに会いたくなったのです。

目的地のある旅行は、目的地までの時間を真剣に楽しく過ごせないから、良い旅行が出来ません。

情報なんて、臆病者の無駄知識です。

勇気の無い人は、旅行も人生も上手くゆかないのです。

下宿の側の大学へ通う数分間の間でも、真剣に生きている人、勇気のある人には、豊かな出会いがあり、豊かな旅を味わえます。
    • 1

習い事してみたら?

友達ができれば嬉しいし
できなくてもまあ先生や人と会う事ができるし
何かを学ぶ事が出来るし(これがメイン)
人間関係がいやになったら辞めればいいし
旅行に行くお金があるなら、そーゆーのはどう?

カルチャースクールなら1回見学コースとか
体験入会とかあるはず
まずは行ってみて
    • 0
この回答へのお礼

ただ、僕は田舎の大学に通っていて、大学の近くに一人暮らしのため、周りにそういうセミナーが無いのです。悪しからず。

ネットゲームはご存じですかね?といゆうかゲームはやりますか?

ネットゲームは無料の物があるんですが、
外に行かなくても、人(ゲーム中で)とコミュニケーションがとれるし、楽しいし、旅に行くよりは後悔はないと思います。
旅に出掛けるって、人間関係が上手じゃない人は
成功は難しいと思うなぁ。よくあるじゃないですか、テレビで
一人旅が凄く楽しそうに満喫するタレントとか笑
実際、あんな風にはなりませんよねぇ。

私も経験あるんですが、ちょっと遠い海辺に何となく、かっこつけて旅して
ただ、寒くて、缶コーヒー飲んで、帰ったり笑
    • 0
この回答へのお礼

ネットゲームはやったことありませんが、SNSはさんざんやってきました。いい加減ネット(文字)だけの付き合いに飽き飽きしてリアルの出会いを探しているのです。

テレビはずるいなって思います。○○に乾杯なんですけど~とか名乗れば話せたりしますもんね。