グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

思春期の子育てを経験された方

一生懸命子育てをしてきたのに
可愛くて大切だった子供を
嫌いになった経験のある方、回答お願いします。

嫌いになった理由はどんなことですか?
その気持ちをどう乗り越えましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お返事をありがとうございました。



<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそこまでの人間か?否。諦めるものか!と。

我が家も良く言う何不自由ない家庭に属します。
自分の育った環境を思えば「何の不満があるの?」と思います。
夫も協力的に子育てに関わってくれます。(仕事は忙しいので時間こそあまり取れませんが)
それに同じように育てた上の娘は問題なく育ってくれました。(今は大学生)
えこひいきはしてません。常に平等に扱ってきたしむしろ手のかかる下の子に関わる率が高かったとも言えます。
でも、それもこれも親目線。こういう考えこそが「ウザい」んだろうと思います。
文句のつけどころのない親。それほどウザい親はいないというものでしょう。

うちの場合は息子なので、最後はやはり夫が砦となってくれました。
夫はもともとは厳しい父親でしたが息子の強烈な洗礼を受け変わりました。
「あいつには厳しくしても通じない」と手法を変えたんです。「うんと甘やかしてやるんだよ」と。
はあ?と最初は意味わかりませんでした。
でもつまりは「甘やかす」=歩み寄るという事だったんだと思います。
正論ばかりでは通じない。甘やかして自分が大事にされてると思わせるのが先決だ、と。
決して下手に出ることなく親子の立ち位置を保持しながら限界まで譲歩する。
「こんなにしてくれてありがとう」と思わせないといけない、と夫は言ってました。
よくわからないながら半信半疑に夫の言うように接していると次第に息子との歯車が合ってきました。

昔は子供が非行に走るのは愛情不足が原因だとか家庭に問題ありだとか言われました。
でも現代では違うと思います。ごく普通の子が問題行動を起こします。
これこれこういう条件を揃えれば子供は正しく育ちますというマニュアルなんかあるわけがない。
親が間違ったから子供が問題を起こすわけじゃないんです。
親がすべきはひたすら子供を受け入れることしかないんです。

うちはようやく長かった反抗期も明けつつあるようです。
息子の表情が以前とはまったく違います。
進級してからまだ一度も学校の先生から電話を頂いてません。
うちの場合、これってもの凄い進歩なんです。
きれいごとなんかどうでも良いから、とにかく諦めちゃダメですよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

私を責めないんですね、、、
ありがとう…思わず涙が出ました。

「あなたが変わらなきゃ子供は変わらない」と何度言われたか。

usubinogarden さんのおっしゃってることも
親が変わっていくことなのですが
「あなたが悪い」というようには聞こえず
本当に胸に染みます。

今これを書いていて思ったのですが
子供も私と同じことを求めているのかもしれない。
周囲の大人たちが口々に「自分が変わらないと何も変わらないよ」と言うことが
「お前が悪いからこうなんだ」って聞こえてたのかもしれない。

>親が間違ったから子供が問題を起こすわけじゃないんです。
>親がすべきはひたすら子供を受け入れることしかないんです。


本当にありがとうございます。
どこまでやれるか分からないけれど
とりあえず今日は気持ちを落ち着けて
過ごしていけそうです。
ありがとう。

お礼日時:2013/05/31 11:06

こんばんは。


今年の春 高校を卒業した長男には、質問者さんと同じ思いしました。
苦しいですよね。
いろんなところで相談しても返ってくるのは「母親の育て方」ですもんね…
でも、回答されてる皆さんと同じように、見捨てない。これだけしかないです。
必ず、終りますよ
私がもう無理!と投げ出そうとした時、万引きで捕まり家裁に呼び出されました。
万引きは初めての補導でしたが、夜間の補導歴で家裁でした。
家裁で私全部話しました 最後に「私の育て方が悪かったからですか?」と
「母親の育て方と言われますが、今は違います。自信を失わないでください。責めないでください。
今の子は幼い、甘えてるのです、すべて本人が
悪いんです。」と
救われました。
少しずつ本人も大人になります。
高校卒業前に、長いメールを息子からもらいました。
お母さんの顔に泥をぬってごめんなさい。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんのお子さんも 必ず、自分の居場所見つけて、変わりますよ。

先が全く見えませんでしたが、みなさんの経験談を
聞かせていただいていつか光が見えるのかもしれないと
今は思えるようになりました。

>世間の目と、親のエゴを全部捨てると楽です。

そうですね。
周囲が有名校でトップだとか留学するとか
いい話ばかりで、もちろんマイナスなことを
話していないだけなのも理解していますが
ほんの数年前まで一緒に遊んでいたのに…
どうしてウチだけ?という思いとともに
親御さんたちも優秀な方が多いので
やっぱり私に問題があるのかと苦しくなっていました。

>必ず終ります。

ありがとうございます。
その日を信じて進んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 22:05

こんにちわ、お礼をありがとうございます。



>私もはっきりと自覚したのはたまたま結婚後に読んでいた
ある新聞記事からでした。
それまでずっと母が大好きで母に喜んでもらおうと
いろいろ努力してたり。
今でも油断すると母を喜ばそうと行動してしまうことがあります。

よくわかります、私も同じです。
子供の頃は自分のうちが基準ですから、わかりませんものね。

私も他所のうちは過保護なんだと思ってました。親もそう言ってましたし。
子供を生んで直ぐから、母の言動に背筋が寒くなり、度々オカシイと思うことがあり、
育てていくうちに、全てことごとく反面教師になり、確信するに至りました。
持てる愛情の器が小さい人で、本人には悪気などあろうはずもなく、自覚はない、
それって本人には罪はないのか?と思います。

後半部分もよくわかります。
そういう母親だと、子供の方がいつも気を使い、喜んでもらおうと努力するんですよね。
私もそれが習慣になって、今でもつい母を優先に考えてしまいます。


>温かいお母さんですね。

いえ、「見捨てないのは親しかないよ!」って、吐き捨てるように言ったんですよ。
思春期の頃って、親はウザイだけ、友達、友達(彼氏、彼女も)ですよね。
それも親から見たら、あまり感心しない友達だったり、でも、友達の批判は絶対イケマセン。
批判でもしようものなら、本当に亀裂が入り、火に油を注ぐことになりますから。

一度高校2年の時、深夜2時過ぎ、繁華街の警察署の前で、「今すぐ出てこないなら、
補導してもらい学校はやめさせる。」と、やっと繋がった電話で言うと出てきましたよ。
本気だってわかって怖かったんでしょうね、学校をやめる勇気もないし。

>今の私は問題行動を起こす子供をもう受け入れられません。

>「こんな悪魔、消えてくれ」そう思う自分がいます。

よくわかります。
思春期の子供は、言葉の通じない宇宙人か人間性の欠片もない悪魔に思えますよね。
悪魔なんだから嫌いで当たり前です。それでも、どこかには持ってるんですけどね、。
でも、自分の思春期を考えても、どこか異常な状態であることはわかります。
その渦中は、分かり合おうとすること自体、無理な気がします。
まして、自分を責める必要は全くないですよ。
あるとしたら、見捨てないで、根気よく見守ることしかないと思います。

少しすつ諦める部分もあります。
逆に、こんないいところがあったのか、と嬉しくなることも出てきます。

もう自立して社会に出してからは、私は、憑き物が落ちたように、子離れして、
どこかで元気に幸せに生きていてくれればいい、ってくらいに思います。
子供は基本的には預かり物だと私も思うので、3才までに親孝行するって言いますけど、
本当に十分に母親の幸せも味わったのだから、それで良しかな、と思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>悪魔なんだから嫌いで当たり前です。

子供を嫌いになる母親なんて最低だとずっと思っていたので
自分の中にこんな負の感情がわいてきたこと自体にも
子供の問題行動と同じぐらい驚いてしまっていました。



>まして、自分を責める必要は全くないですよ。
あるとしたら、見捨てないで、根気よく見守ることしかないと思います。

ありがとうございます。
このような質問をしたら、きっとお叱りや批判の回答が
大半だと思っていました。
それでもその中から何かヒントや光を見つけたくて
質問しました。
こんなにも励ましていただけるとは
思ってもみませんでした。


毎日綱渡りのようですが
諦めないでいようと思います。

お礼日時:2013/06/02 20:34

「自分の子」「他人の子」と意識すると、そりゃあ大変です。



まあ、自分の子、と意識する方が普通だし一般的ですが、「社会の子」と考えてみてはどうでしょう。

自分の子、と意識すると、子供にとっては様々な弊害が生まれます。

たとえば「ここまで育ててやったのだから老後の面倒をみてもらわなくちゃ」
「まったく、ろくな嫁(夫)をつれてこない」

子供は親の所有物ではありません。あなたの実子も。

本来、子育ては「立派に成人して、人様に迷惑をかけず、社会に貢献できる仕事についたら」もう終わりなんです。社会のために子を育てる。この社会、この国を支える人材をあなたが育てているのです。

二人のお姉ちゃんは、本当のお母さんが亡くなり、子供ながらに心に傷を負っているでしょう。
彼女たちにはあなたしかいないんですよ。
彼女たちが生理になったときに、お父さんじゃなくてお母さんが必要なんです。

ひとつ、教えてあげましょう。

モラハラにしても、肉体的・精神的虐待にしても、された子は必ず問題を抱えます。
連鎖というやつですね。
一生苦しみます。
そして、必ず親に仕返しをします。
不登校、ひきこもり、万引きなどや、面と向かって対峙してきたりします。彼女たちが子供時代とは限りません。自分たちが親の年齢になり、自分がされてきたことの理不尽さや非道さに気がつき、いかに自分が傷ついてきたのかを大人になってから知るのです。

人間の一生なんて80年くらいです。

あなたは、3人もの子宝に恵まれたんです。
正しい愛情を注げば、3人の子供たちは将来、あなたに同じだけの愛情を返してくれるでしょう。
大人になれば、血の繋がらないのに自分たちを育ててくれた感謝をしてくれるでしょう。
母親としてだけではなく、一人の女性として、あなたを尊敬してくれるでしょう。

自分のしたことは、必ず自分に返ってきます。そう考えると、今大変でも、もうちょっと踏ん張ってみませんか?
子供のできない夫婦は、養子をもらったりするんですよ。ブラピとアンジェリーナ・ジョリーもしかり。
子供に区別はないんです。

私は実母からモラハラ、虐待を受けて育ちました。
40歳になり、自分のされてきたこと、自分への影響を確信し、そっくり仕返しをしました。
仕返しといっても、フェードアウトだけです。親子の縁を切ったのです。
虐待しても、老後の面倒を見てもらうことを期待していた母親は泣いてすがりました。
でも、加害者に愛情を注ぐなんて、無理なのです。

もし、母親が私の幸せを望む人だったら、もし母親が普通の母親だったら、私は母を尊敬し、いつまでも愛したと思います。

子育ては大変だと思いますが、10年後、20年後に楽しみじゃないですか。
自分がどう子育てをしたか、他人の子であろうと、自分自身に自信がつきますよ。

でも、他の回答者さんもおっしゃっていますが、できれば家族関係専門でミーティングの充実した精神化で自分の過去と向き合いながら、を薦めます。
離婚したところで、あなたは孤独だと思いますよ。
実子を連れたところで、経済的負担、社会的不安を今のあなたは子供に向けます。
今の場所で、生まれ変わることをお奨めします。
    • good
    • 11

子供を嫌いになったこと、ありますよ~



やっぱり思春期の頃、娘の行動に振り回され、母親の私は後手後手にまわり、
「何がイケナイの?」と問われると、こちらも価値観の根底から問い直されて、
どこまで許すべきか、どこは譲らず怒るべきか、悩みっぱなしでした、
それはいいとしても、とにかく自分勝手で思いやりの欠片もない態度に、
本当に嫌いになったし、悲しかったです。

私自身も、問題の多い、愛情の少ない両親の元で育ちましたから、でもそれは、
子供を生んでからわかりました。ですから、ことごとく我が親は反面教師で、
私は子供たちに愛情を注いで注いで大切に育てたのに、。
その時はその感情を乗り越えられませんよ。自然に任せるしかないです。
山あり谷ありです、。
あ~、そういえば、その頃言ってましたね、。
「本当に貴女が困った時、最後まで見捨てないのは親よ、友達じゃないよ。」とは、。

今はもう26になった娘です。
信じられないくらい、私に似てるんです。似てるから反発も凄かったんでしょうね。
価値観やら、母親の影響って大きいです。今は、心優しき私の良き理解者です。
一生けん命育てたことって子供はちゃんと覚えてるんです、あんなに反抗してたのに(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私自身も、問題の多い、愛情の少ない両親の元で育ちましたから、でもそれは、
子供を生んでからわかりました。

私もはっきりと自覚したのはたまたま結婚後に読んでいた
ある新聞記事からでした。
それまでずっと母が大好きで母に喜んでもらおうと
いろいろ努力してたり。
今でも油断すると母を喜ばそうと行動してしまうことがあります。


>「本当に貴女が困った時、最後まで見捨てないのは親よ、友達じゃないよ。」とは、。

温かいお母さんですね。

今の私は問題行動を起こす子供をもう受け入れられません。

頭では分かっています。
「子供がなぜその行動をするのか心に寄り添って」とか。
でも気持ちがついていきません。
「こんな悪魔、消えてくれ」そう思う自分がいます。
そして悪魔を産み出した自分も消えてしまいたいと
思ってしまいます。

私も母と同じように冷たい親になっているのだなと
悲しくなります。

お礼日時:2013/05/31 01:39

 「なんだそれ」と思ったことはあります。


 不登校気味なんで、このサイトでも相談したんですけどね。
 
 そもそも、一所懸命子育てをしたつもりもないし
 かわいくて大切だと思ったこともない

 子供は一個人であると最初から一歩か二歩くらい引いてみていたのもあるかもしれません。
 なので、確かにショックではありましたが、嫌いになるまでには至りませんでした。

 今もJ3で現在進行形なので、明日またどんな言葉が返ってきて凹むのか悩むのかわかりませんが、親として普通に
「ああ、思春期なのねぇ、成長したのね」と思えば怒りはわかないだろうし、自分が思春期だったころはもっと荒れてたから、かわいいもんだと思えます。

 ゲーム機がなくなったから探しておいてとか
 だるいから学校休みたいだの
 友達とトラぶったからご飯食べたくないとか 
 なんでおかずがこういう組み合わせなの?!とか

 それでいて休日は友達とカラオケに行ったり、私と行ったりしてますからねえ。
 訳がわかりません。
 いちいち気に病んでいたら、こちらの身が持ちません。

 なので、そういう時期だと諦めというか病気みたいなものだと思ってます。

 そのうち収まるだろうし。

 でも、ひどい時にはしっかり指導はしますよ・・・・・。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供は一個人であると最初から一歩か二歩くらい引いてみていたのもあるかもしれません

きっと私にはこの姿勢が欠けていたのでしょうね。


>いちいち気に病んでいたら、こちらの身が持ちません。

そうですね、、、
もう疲れました。

お礼日時:2013/05/31 00:57

嫌いになったと言うか、得体の知れないお化けか怪物のように感じたことがあります。


とにかく理屈理論がまったく通じずつじつまの合わない事ばかり言う。
共通言語を失ってしまったが如く意志の疎通がはかれない。
どこか別の星からきた宇宙人のように感じたことがあります。
それだけ思春期反抗期の子供は混沌として支離滅裂です。
自分で産んで育てた我が子とも思えないくらい。
こちらも人間ですからあまりの理不尽さに心底愛想が尽きたこともあります。

しかしだからと言って子育てを放棄することはできない。
そうして親を突き放す行為がつまり思春期反抗期なのだと理解しました。
大人の通念や理屈を捨ててその異質なる存在を肯定しようと努めました。
反抗する子供に世の常識や正悪を唱えても無駄です。
愛情を示してもあまり効果ありません。
とにかく親がウザい、それだけなのですから。
理不尽を受け入れ子供の立場に添った考えを肯定しました。
できる限りの譲歩をし交渉と駆け引きをしました。

とどのつまり、生きていてくれるだけでありがたい。
これはある不登校のお子さんを持った母親が言っていたことですが。
嫌いは好きの裏返し。否定しても失望しても他に変えられない我が子です。
出来の悪い子ほど可愛いとの言葉は本当かも知れない。
手を妬かせた子供ほど愛着も湧くというものです。
愛さずにはいられないのがやはり我が子です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親を突き放す行為がつまり思春期反抗期なのだと理解しました。

そうですね、それが思春期でそれを経て一人前の自立した
大人に成長するんですよね。
だから親は子供を信じて見守る、
このことについては一応の理解はしていました。

ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。

私自身、いわゆる機能不全家庭で育ちました。
今で言うところの毒親ですね。

私なんかに育てられる子供は不幸だと思い、
結婚後も子供をもうけずにいました。
思いがけず授かり、授かったからには絶対に良い母親になって
子供を幸せにしてあげようと頼る実家もない中
十数年一生懸命やってきました。


ある人に言われました。
「愛しすぎっていう虐待もあるのよ」と。
母親から疎まれていつも寂しかったから
愛情たっぷりに育てたかった。
愛に包まれて育った子は悪いことはしないと
育児書や心理学の本、子育てのカリスマは皆な口を揃えて
言いますよね。

こんなに必死で頑張ってもやっぱり毒親の子は
良い親にはなれないのでしょうか。

自分の子供がこんな風になるまでは
問題のある子供を見ると(親は何をしてるのかな)と
思っていましたが
正しいと言われることを全てやってきても
この結果です。

自分のことに忙しく子供を放ってしまった母親の子が
しっかり育っているのを見ると
いったい子育てって?母親って?と
分からなくなってきます。

お礼日時:2013/05/30 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q子供を殺したい

自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。
毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

Aベストアンサー

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人たちはもうご飯も全く食べられないほどのショックを受け、元気を取り戻すのに1か月近くかかりましたが、その友人の得た結論は、どんな辛いことがあっても殺すべきではなかったということでした。生きてさえいればいつか笑えるような楽しいこともあったかもしれないのに、その可能性をまったく断ち切ってしまったのだから、と。

私は私で、うちの息子も鬱ですのでとても人ごととは思えず、その母親が拘置所の中でどういう思いでいるかということが度々頭に浮かんできてはやりきれない思いに駆られていました。ネクタイで首を絞めて殺したのですが、そのときの情況がフラッシュバックしているのではないかとか、夢の中で小さかったときの息子さんと遊んでいたりして、目を覚ましたら自分が息子を殺したからもうこの世には存在しないという現実に愕然としているのではないかとか。

質問者さんがこれからどうしたら救われるのか、私にはいいアドバイスが浮かびませんが、これだけは言えます。
殺したら終わりです。この世から消えてしまうのですから、それこそやり直しは不可能なのです。

私も家族のことやらなにやら辛いことだらけです。
お互い、いつかきっと幸せなときが来ると希望を持って、1日1日を過ごしていきましょう。

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人た...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中学生の息子、嫌になります

中学生の息子がいます。
小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。
そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。
部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。
何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。
ちなみにゲームはほとんどやりません。
中学生って勉強はしなくても部活に熱心だったり、何か1つくらいは好きなことがあると思うのですが、自分から何かをやりたいと思うことがなくすべて受身です。
成績は中くらいで、塾の宿題があるので机に向かっている時間は長いですが、全く集中していません。
楽な方へ楽な方へと流される性格なので、私もつい「宿題は終わったの?」とか「提出物はできたの?」と聞いてしまいます。
親が口を出さないとやりません。
口を出すとまた「やらされている」と思うようです。

だらしなくて受身の息子の態度にホトホト疲れました。
本人が自覚するまで口を出さずに放っておいていいものなのか、だらしないのが直るまで根気よく付き合う方がいいのか、どうでしょうか?

中学生の息子がいます。
小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。
そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。
部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。
何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。
ちなみにゲームはほとんどや...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘もそうです(涙) 最近何でも「めんどくさい」と言います。
私も毎日文句ばかり言っていたのですが、無駄みたいなので、しばし
休戦することにしました。

友人宅の話を聞くと、みんな中1~中2にかけてはそんな感じみたい
です。たぶん、子どもも自分をもてあまして……というか、思うよう
に頑張れなくてイライラしているようなので、私の本音は抱っこして
ヨシヨシしてあげたいんですけどね(笑)。

先日、あるドラマの中での台詞に納得させられたんですが、中高生の
頃は「苦難」があった方がいい、それがどんなものでもかまわない、
だそうです。ラクだったり自由すぎたりしてはダメ、目的があいまい
で、本人意味もわからず「やらされている」状態でもいいから「苦難」
のある生活をさせた方がいいそうです。それを乗り越えたことに意義
があると。

だから我が家では「塾のテストで平均以上の点数をとる!」これを達成
できない時は、何もやらせてあげないことになっています(笑)。かなり
の苦難なんですが、遊びたいから、半ベソでやっていますよ。

テレビで「ハンカチ王子」とか「ハニカミ王子」を見て、「あ~こんな
子どもだったらなぁ……」なんて考えてしまいますけど、私の血が流れ
た子どもですからね、仕方ないです。

うちの娘もそうです(涙) 最近何でも「めんどくさい」と言います。
私も毎日文句ばかり言っていたのですが、無駄みたいなので、しばし
休戦することにしました。

友人宅の話を聞くと、みんな中1~中2にかけてはそんな感じみたい
です。たぶん、子どもも自分をもてあまして……というか、思うよう
に頑張れなくてイライラしているようなので、私の本音は抱っこして
ヨシヨシしてあげたいんですけどね(笑)。

先日、あるドラマの中での台詞に納得させられたんですが、中高生の
頃は「苦難」があった方が...続きを読む

Q主人と子供が 嫌いになりました

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています(ほとんど毎日、フルパート)。朝8時半から帰りは6時半か7時位。主人もその位。
疲れているので、夕飯の支度とか、無理な時もあります。

最近、なんで私ばかり、送り迎えしなきゃいけないんだろう、なんでご飯の準備を私がしなきゃいけないんだろう、と思うことが多々。

周りに頼れる人もいない。(実家は遠方)

疲れてきちゃったのか、
人ごみや、子供のおもちゃのウルサイ音、テレビの音に敏感になってしまい、「うるさいなー」とついつい言ってしまいます。

子供は子供で、朝起きない。夜寝ない。ついつい朝は、怒鳴り声があがることもしばしば・・・
たまに手もあがります。


男の子なので、ナヨナヨしているところとか見ると、イライライライラ。
「シャキットしなさい!!!!」

両方ともB型なので、A型の私には、ついていけない・・・

なんで子供なんて産んだんだろう。と思います。


大嫌い。

ただの愚痴に聞こえるかもしれません・・・

批判・中傷等は、報告します。

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ!

ご主人は絶対に仕事を休まない→どこがいけないの?
私の前夫は仕事大嫌いで何か理由をつけては仕事を休み給料も数万なんてことも多々あった。
あなたのご主人はきちんと仕事をしてお給料を家に入れてるのでしょう?
なんで不服があるのかがわからない。

あなたが仕事で疲れようが何しようが子供の母親って事実は変えようがない。
頼れる人がいなくても、わかっていての今の生活でしょ!

子供が起きない、寝ないのはしつけの問題。
しつける側に問題があるからとしかいいようがありません。
でもしつけといいながら手をあげるのは大問題。
しつけと暴力は異次元ほど違います。


なんだろうな。
結局、結婚と妊娠・出産・子育てすべてあなたの認識が甘かったってことでしょう。

甘ったれるな!


通報したけりゃどうぞご勝手に。
私はあなたの質問に答えただけです。

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ...続きを読む

Q高校生息子の反抗期。対処法が分からず家庭が暗くなっています

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細かい性格なので自分でも悪いと思いますがつい気になると細かい小言や説教をしてしまいます。
夏休みに入り毎日クラブで頑張るのはいいのですが宿題が全く進まず家庭科の朝食を作り材料成分表を作るのもクラブに行ってやらず私に頼んで結局私がやりました。土曜クラブが休みだったので宿題をすると約束していました。前日、やっぱり友達と遊ぶ、お小遣いもうないからお金が欲しい、その代わり日曜は死ぬ気で勉強するから行かせてと言ってきました。私は承諾し遊ぶお金も渡し朝から夜まで遊んでいました。日曜、午前はそこそこやり午後からは遊びながらもまあやりましたが次男が夫と遊び始めてからもう終わった、と言ってごろごろし始めました。私は「夏休みに入ってクラブ、遊び、昼寝で宿題がほとんど進んでいない、1学期は欠点を2つもとった、また明日から毎日クラブがあるし来週は合宿もある、今日くらいは真剣にやるべきでしょ」すると息子がキレて「もうやった、テレビついてるし弟は遊ぶし集中できない、そっちが悪いからもうやらない」「自分の部屋だと寝たり漫画読んだり集中できないからリビングでやるとあなたが言ったんでしょ、あなたの宿題のためにみんながテレビを消して静かに1日中気を使って過ごさないといけないのはおかしい、人のせいにしないで」と言い返しました。それにキレたのか私が話している時も「はいはい、バカじゃねーの」と言ったりクスクス笑って「あ、思い出し笑い、面倒くさいからもう言うの辞めろ」と言い私がそれに対して怒り「あなたが言い出したんでしょ、私もこんなこと言いたくないしそんな態度とるのもよくない」と言うと「だったら最初から言うなや、黙っとけ。うるさい黙れ」と言ってニヤニヤしたりその後は完全に無視されました。私は苛立ちがおさまらずその場にいた夫になぜ私があんなこと言われてるのにその言い方はよくない、と注意してくれないのか、平日は深夜帰りでいないから仕方ないけどあんなときは父親が出てくるべきじゃないの!あなたはそうやって休みに遊んであげて説教もしないから嫌われることもあんな態度とられることもない、私がいつも悪役よね!と八つ当たりしてしまいました。
夫は自分で言い返してるからいいと思った、二人で叱るのはよくない、と言っていましたが私が殴られそうになったときも反抗的な態度をとってお金がほしいときだけ機嫌をとってくると言ってもそれは困ったね、と言うだけで息子に注意することは一言もせず叱ってくれたことは一度もありません。でも今回は目の前で見ていたのです。それでも何も言わず黙っていたことに腹が立ちどうしても許せません。
その後普段も気に入らないことや注意されるとあんな態度をとると説明してもあの時期は仕方ない、お前も言い方が悪い、親のひいき目かもしれないけどあの子は素直でいい子だし本心は反省してると言い取り合ってくれません。私は孤立したような気がして悲しくて長男が自室に言ってから泣いてしまい夕食は暗い雰囲気になってしまいました。
それで夫が長男に話し、その後さっきはすいませんでしたと謝りに来てくれ嬉しかったのですが聞くと夫に謝るよう言われた、これからは(私に)何も文句言われないらしくラッキーと思うなどと言い分かってくれたようには思えませんでした。
その後ほとんど会話していませんが私も今はどう接していいか分かりません。長くなりましたがお聞きしたいのはもう何も言わず自分のやりたいように遊ばせておけばいいのでしょうか。
夫は自分でやるからほっといてくれと言ってるから今はほっとけと言います。長男はキレるとそういう態度をとりますが普段は確かに素直でいい子です。よくしゃべるし頼めば手伝いもしてくれる、明るく友達や先生みんなに好かれています。私もいい子だと分かっているのですが反抗されると冷静でいられないのです。調子がいいのでお弁当作って~お金ちょうだい~と都合のいいときだけ甘えてきます。
本当に何を考えているか分からず昨日の態度を思い出すと本心は私のことを都合よく考えていて必要なときだけ近づいてくるのかとも思います
同じような経験した親の方でも現役の反抗期(?)の方でもいいのですがいい対処法や彼の気持ちなど教えていただきたいです。宜しくお願いします。

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちもわからず
勉強勉強ってうるさいな!って思ってたよなあ、なんて懐かしく思ったり、
で、今この年になって親になってみて、自分の親に対して申し訳ない気持ちでいっぱい...
私の親はすでに他界してるのですが、今会えるものならあの頃の罵詈雑言を土下座して謝りたいくらいです(きっと親は笑うでしょうが)

我が家も夫は私と娘がバトルしていても何もいいません、
「二人で叱るのはよくない」って私もそう思っています、
両親2人で子どもを追い詰めたらダメなような気がします、たとえ子どもが悪くとも
両親どちらかは子どもの「逃げ道」になっておいてあげないとダメかな、と...

質問者様のお宅はそのまんまでいいと思いますよ。
息子さん、素直でいい子ですよね、手伝いもしてくれるし明るく友達や先生にも好かれて...外でがんばっているんですよね、
家では外でがんばってる分、わがままが出てしまって甘えてるんだと思いますよ。
うちの娘も外ではがんばって「いい子」です(笑)
その分、家では「わがまま娘」です、親ならどんなことがあっても自分を見捨てない(実際そうなのですが)ってちょっぴりわかっていて
甘えてるんです、だからそれを上手に受け止めてあげられたらまた外でがんばれるんだと思いますよ。

私も自分自身たいした親ではないのでまったく参考になる意見は言えないのですが、
憎まれ口言われながらも「ほらちゃんとしないと~!」って言ったり、そして子どもと言い合いになったり、
でも「お小遣いちょうだ~い」と甘えてこられたり
優しい言葉言われたり言ったり、そういうなんとなく平和な毎日、幸せだと思います。

あ!ただ「暗い雰囲気な夕食」←これはちょっとダメかもですね、
キモチを切り替えていきましょう!大人な分、親のほうががんばって切り替えましょう!

お互いに自分の若い頃を思い出しながら、子どもの思春期(反抗期?)も楽しんで過ごしましょうね!
何年か後には全て懐かしい思い出です。

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング