アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正規自動車ディーラーで自動車購入時にエーモンのエンジンのスタートとストップに連動したドア用LEDを取り付けてもらいました。
ところが自動車ドア用LEDが常時点灯しっぱなしになり、正規自動車ディーラーに見てもらったところ、バッテリーの比重が下がりこのままだといつバッテリー上がりになり、エンジンがスタートできなくなるかわからないと言われ、交換せざるおえなくなりました。
自動車ドアのLEDに関しては、配線を抜き点灯しないようにしてもらいました。
エーモンに電話したところ、私にバッテリー代金を返金し自動車ディラーに商品取り外し、新たな商品取り付け工賃の見積を出してもらい直ちに対応するとのことでした。
すぐにバッテリー交換の領収書のコピーと正規自動車ディーラーの担当者の名刺のコピーを発送したところ、エーモンの担当者はいつ回答できるかわからないが時間をくだいと、のらりくらりとはっきりしない態度に変わりました。
このような場合、どこに相談し、こちらとしてはどのように対処すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

「エーモンの対応します。

」には、期待しない方が良い。

理由として、エーモンに過失は無い。
あったとしても、ドア用LEDの新品交換くらいです。
万一にもバッテリー代金とかが出てきたら「超!ラッキー」です。

>エンジンがスタートできなくなるかわからないと言われ、交換せざるおえなくなりました。

充電すれば、比重は回復するよ、交換するレベルじゃ無いと思うけどね。
充電量に応じて比重は、常に変化するよ。
(何年も使ったバッテリーなら、別だけど・・・)


それと、ドア用LEDはどういった配線になってるの?
電球式で「遅延(ゆっくり消える)回路」が設計されていた場合、ドア用LEDだと、電気的負荷が軽すぎて、「遅延回路」が正常作動しない場合があります。
その場合、ディーラーの責任だよ。
エーモンが負うべきは、「製品不良」の場合のみですよ。

ひょっとすると、「渉外担当」が連絡してきたり・・・かも。
まあ、焦らずにエーモンからの返事を待ちましょう。
    • good
    • 1

電話にでたエーモンの方が、何らかの金を出すことができるほど権限のある人とは思えない。


不良品交換程度ならやるでしょうが、バッテリー交換費用云々その他はいっさい出ないと思います。
    • good
    • 0

車関係の職に従事しています。


チョッと疑問なんですが。。。
1.ディーラーで取り付けた際に、エンジン(イグニッション、ACC)のスタート(ON)ストップ(OFF)での、LED点灯と消灯が、確実に行われているかの確認をした上で、質問者様に車両を引き渡したのではないのでしょうか?
2.それがしばらく(数日)して、常時点灯状態になって、ディーラーに再度見てもらって、配線を抜いたと言うことですね?

2が、取り付け後直ぐに発生しているなら、バッテリー交換は必要だったのか疑問の余地が残ります。

先のかたの回答にあるように、製品の不良なのか、配線ミスなのか、エーモンが現認して製品を調べて原因特定の必要があるわけです。
「バッテリー代金を返金し自動車ディラーに商品取り外し、新たな商品取り付け工賃の見積を出してもらい直ちに対応する」とのことですが、金銭が動くことなので、直ぐに回答は出せないのが普通です。

取りあえず、先方から連絡があるまで待ってみることです。
原因特定出来て、何が悪いのかを質問者様に回答できなければ、クレームに対応したことになりませんから。
「いつ回答できるかわからないが時間をくだい」と言うのは、いつまでに原因を特定できると言う、明確な約束が出来ないからでしょう。
期待を持たせるようなことを言わない、出来ない約束はしないのは、普通の流れです。

現在対応進行中と考えて、1~2週間程度は結果を待つというスタンスが宜しいかと。
    • good
    • 0

製品が悪かったことを確認できない状態で、無条件で対応すると言うメーカーは、残念ですがありません。



あなたが効いた内容は、あくまでディーラーが言っている話であって、エーモンが確認した状態ではありません。

エーモンは取り付けミスであれば、保証の必要がありません。
それなのに、ディーラーの話だからと言うだけで、認める事は出来ませんからね。

元々ディーラーは、自動車メーカーの純正部品を取り付ける際であれば、取り付け説明書があり、事細かにミスをしない様に書かれていますが、エーモンなどの部品は、専用設計ではありません。
汎用品ですので、取り付け説明書は少なく、一般的なものとしてしか書かれていませんので、射手により取り付けが出来ないとなるものもあります。

そういう所まで確認しないと、製品の不具合と言うのは判断できませんから、故障原因の調査なども含めれば簡単に何でもかんでもごめんなさいと言って費用を負担すると言う事も言えないんです。
    • good
    • 0

配線にミスが無くて、点灯制御が悪いなら初期不良という対応ではないですかね。


とりあえず、待つしかないですね。 1W待って何も言ってこなかったら連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!