プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC、CPU i7-860です。
動画エンコードなどでCPU使用率100%で長時間使用することありますがこの使用率とCPU単体の寿命は関係するのでしょうか?

例:1日10時間CPU使用率100%で稼働させた場合と10%での寿命の差

A 回答 (7件)

>この使用率とCPU単体の寿命は関係するのでしょうか?



多少は関係するでしょうけど、ユーザーが気にする必要は一切ありません。
CPUの寿命というのは非常に長いので、多少影響したところで意味がありませんから。
例えば、使用率が低い状態で使い続けた場合と常時100%に近い状態で使い続けた場合で寿命が10倍違ったとします。
ところが、元々のCPUの寿命が100年とか1000年だから、10分の1に縮んでも影響が無いって感じです。
なお、10倍とか100年・1000年という数字は適当なのでご注意を。

ちなみに、CPU以外にはメモリなんかも寿命が非常に長いですね。
IOデータやBuffaloなどの周辺機器メーカーが永久保証をしても採算が取れるくらいですから。
何らかのトラブルがあったなどに故障を疑う必要はありますが、寿命の心配をする必要は基本的にはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細な説明で大変勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 09:28

十数台のPCの全coreをCPU使用率ほぼ100%で動かし続けています。


基本的には正月の期間だけしか止めませんので、24時間×約360日/年です。
かなり過酷な条件ですが、ほぼ問題なく動いています。

一番古いのがCore i7 -920で約4年、Core i7 -860もあり3年強くらいでしょうか。CPUが壊れたことはありません。
これまでの故障は電源関係とCPUファンの速度低下だけです。

動かし続けるとCPUファンの最高回転速度が徐々に落ちてくる様な感じです。
冷やしきれなくなり、CPU温度が結構上がっていて気がつき交換しましたので事なきを得ました。心配でしたら時々CPU温度をチェックしてみてください。上がりすぎれていれば要注意です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画エンコードでの高使は問題外ですね!

お礼日時:2013/05/30 18:33

関係があります。


半導体屋には良く知られている現象にエレクトロマイグレーションってのがありまして、半導体の内部配線に電流が流れると配線を削っていってしまい、最終的には断線してしまうんです。
これはOCする/しないに関わらず発生する現象で、半導体の製造プロセスが微細化されて問題が顕著になりました。
つまり配線が細くなったので切れやすくなった、と。
マイグレーションは電流密度が関係するので、激しく動作させるとより切れやすくなります。
質問の例では100%で動作させると、10%で動作させるより短時間で切れやすい。

ただ、定格の電圧とクロックで使用している場合はエレクトロマイグレーション以外の原因で先に故障する確率の方が高いので、あまり気にしなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しガッカリです。

お礼日時:2013/05/30 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 14:49

電源供給と冷却が十分であれば、大した影響はありません。


逆に、それらが十分でないと、寿命と言うよりは、故障を引き起こす確率が跳ね上がります。
CPU使用率が高いほど、消費電力も大きくなり発熱量も増えますので。

PCを自作する人が電源にマージンを持たせたり、CPUクーラーをリテール品よりも冷却効率の高いものにこだわるのはそのためです。

メーカー製PCの場合、クーラーの冷却効率が悪かったり、電源にマージンが少ないために、酷使による故障があり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバー外しCPU冷却ファンの埃除去年1回行ってます。

お礼日時:2013/05/30 14:52

>オーバークロックのやり方分かりません(笑)


メーカー製のPCではできないと思ってください。
自作やショップブランドのPCなら簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やる気はありません。

お礼日時:2013/05/30 14:53

OCしないならCPUの寿命は気にしなくてよいかと思います。


CPUの寿命が来る前に、CPU以外のパーツの寿命が先にきてしまうでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバークロックのやり方分かりません(笑)

お礼日時:2013/05/30 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!