プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在、カロッツェリアのポータブルナビ(型番AVIC‐MP33)を使用しているのですが私の乗っている2012年式のムーヴは、ダッシュボードの表面が荒いためか、吸盤式取付スタンドで固定しても段差のある道を走るとポロっと外れる始末です。

自分でなんとか、しようと思い、付属品の油膜落としのウエットシートでダッシュボードを拭いてからもう一度、吸盤スタンドを取り付けましたが結果は、同じでした。

そこで、残り2点の付属品を試しましたがイマイチです。  固定索は、落下防止には、役立っていますがダッシュボードに貼り付け、吸盤とダッシュボードの間に挟みこんだプレートへの吸着力もイマイチな状態です。

どうすれば、吸盤と吸盤の吸着力を維持できるのでしょうか。  ちなみに、ビスみたいなものでダッシュボードを傷つけたくありません。

私自身、毎回、取り外すのが面倒で取り付けたままにしているのも原因なのかなと思ってはいるのですが・・・。

最後に、ナビ本体の下部とダッシュボードの隙間を埋めるウレタンスポンジみたいなものは、どこで入手できるのか教えて下さい。

長文になりましたがどうぞ、宜しくお願いします、

A 回答 (3件)

フロントガラスに・・と言いたいのですが、フロントガラスに吸盤をくっつけるのは違法になるらしいのでお勧めできません。

ルームミラーのある辺りまで上のほうならOKなのですが、今度は別の規制に抵触するとかしないとかグレーな様ですが・・

吸盤にジェル状のものが付いていて、多少の凹凸があっても固定できるという製品を見たことがあります。どの程度の重さに耐えられるのかは分かりませんが、使えるかもしれません。

ハンドクリームを吸盤に塗ると吸着力が上がりますので、なんとかくっつく程度なら、ハンドクリームで固定できる程度になるかもしれません。
    • 0

対ダッシュボード固定にはどだいムリが有ります 何とか付けたとしてもその不安定さから運転に支障が出るくらいです.私も散々苦労したどり着いたのはフロントガラス吸着式ですアームは以下でわりと決定打になりますよ.スポンジはホームセンターやカーショツプなどです.

Pioneer carrozzeria Air navi エアーナビ 適合P用 ノーマル吸盤スタンド(01-Air) ゲル吸盤シート付き 純正品番 載換キット AD-T05 対応ナビ用 AVIC-MP33 AVIC-T55 AVIC-T05 AVIC-T05II用 車載用吸盤スタンド
    • 0

ホームセンターでもカー用品ショップでも

ダッシュボードに吸盤をくっつくようにする円形のトレイが売っています。カーナビやスマホの固定器具のコーナーに
あるでしょう 300円程度です。 両面テープでくっつけます。

>ナビ本体の下部とダッシュボードの隙間を埋めるウレタンスポンジ
ホームセンターに売ってます。 のりつきウレタンテープ 隙間テープと呼ばれてます。
    • 0