アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校二年生の女です。
中学二年生から体重が気になってダイエットを始め、走り出して食事制限も続けてきました。
しかし反動で無茶に食べてしまい急激に体重が増えて、これは不味いと思ってまた無茶なダイエット、という繰り返しでした。
高校生になってから自分でもわかるくらいそれが過激になり、嘔吐誘引をして無茶食いしては戻すようになりました。
親には嘔吐誘引ではなく、気持ちが悪くなって自然に吐いてしまうと言っています。
先月から貧血のような症状でフラフラすることがあり、先週は学校で意識を失って救急車で運ばれてしまいました。生まれて初めて点滴も打ちました。
運ばれた前日は何も食べていませんでした。
病院で検査をしたところ、心臓も脳も異常がなく、精神的なものからくる拒食症と診断されました。
悩み事は特にないし、原因は自分のダイエット意識だと思います。
拒食症と診断されてから余計に意識してしまい、食べたら太るのが怖くて5日何も口にしていません。
学校に行っても目眩や立ち眩みで気分が悪くなり、授業が受けられなくなって早退しています。
親は心配して昨日は点滴に連れていってくれました。
けれど、点滴も太るんじゃないかと怖くて、受けた点滴のカロリー計算をしてしまいます。
食べたらまた過食するまで食べてしまうと思います。
食べたくないわけではなくて、食べて無茶食いして太るのが怖いです。
いつも苦しくなるまで食べないと気がすみません。それで自分で戻してしまいます。
この1週間で2kg落ちましたが166cm51kg、まだ健康には問題ありません。脚も太いしお腹にも肉がついているし、太っています。
でも家にいて力がでなくて寝ているだけなので走りにいくこともできず筋力は落ちているのを感じています。
勉強もどんどんわからなくなります。
友達も心配してくれていっぱいメールやラインをくれるのに学校に行けません。
無茶食いする夢を見たり、食べたいものを携帯で検索したりしては辛くなります。
病院でこれからカウンセリングを受ける予定ですが、まさか自分が精神科を受けることになると思っていなかったので、それも辛いです。
家ではすることがなくて夜早く寝るけど朝早く起きてしまい凄く暇です。
外へ走りにいこうとすると親に止められるし、勉強もしようとしても集中できないし、解けないし、したくありません。
お医者さんは治ると言ってくれたけど、本当に治るんでしょうか…。
自分でもどのような回答を頂きたいのかわからないけど、誰かに相談に乗ってもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分も昔 同じでした

いろいろ伝えたいことはあるけれど
これだけは知識として 知っておいて下さい

食事制限だけで 体重を減らすと 
まず落ちてほしくないところの肉が落ちます
胸とか 顔ですね
小顔になるからいいじゃん と思いがちですが
ほほが こけて 明らかに病人の顔になります

体重が減った・・ でも 減ったのは脂肪じゃなくて
筋肉です 
他 水分ですね 
ただ運動をされているので 脂肪もある程度は落ちたと思いますが
166cm51kg

これ以上減らすために 食べることを制限したとします  
カロリーを取らないと
体は どうにかして生き延びようと
体のあらゆるところに あるものを削っていきます
グリコーゲンの貯蔵庫である 肝臓などですね
そして もうないと判断すると 体は少ないエネルギーで生きようとするため
省エネモードに突入します

少ししか食べていないにもかかわらず 太る
こういう状況になります

体を動かすだけでも 1000 キロカロリーは消費するんですよ
体は正直です 
このままいけば 髪の毛もぬけてくるでしょう 
生きるために いらないと判断するんです
体が一生懸命叫んでるんですよ
生きたいって
死にたくないって

脳の委縮
そして最終的に 心臓が止まる

怖い話になりましたが
自分の経験から書かせていただきました

適度に運動して
たんぱく質をとりながら
減量したほうが 健康的で リバウンドの危険性が少ないです
嘔吐も 癖になったら 抜け出しにくくなります
歯も解けちゃうし
私なんて 前歯 片一方 欠けちゃいました
奥歯も 神経に当たるくらい 溶けて ボロボロです

食べ物が怖いなら
豆腐とか 豆類から始めればいい
絶対太らないから
 
最後に

あなたは誰と比べているの?
誰に認められたいの?
体重ですべてが決まるの?

細かったって 少しぽっちゃりだって 太っていたって
本当はみんな 何も変わらないんだよ
同じなんだよ

私も 太った自分が憎かった
テレビ 世間
太った人を馬鹿にする
雑誌 拒食症のモデル
ダイエットの広告

私も信じ込んだ

だけど 社会に出たら
誰も 体系のことを言っている人なんていなかった
むしろ痩せているより ぽっちゃりのほうがいいんだって 

嘔吐ができなくなって すごく太った
だけど 誰も笑わなかった
周りの対応も 変わらなかった

その人たちは 私 を 私自身を知っていたから  
体系じゃなくて ね



自分の体だ
誰かのものじゃない

自分を壊してまで
細いねって 言われたいの?

細い子が好き?
そいつが好きなのは 体系だけだ 
あなたじゃない

   
    • good
    • 1

摂食障害では、まず認知の歪みを正しくします。



あなたが、太っていると思う体型はどのくらいか。

また、痩せていると思う体型はどのくらいか。

考えてみましょう。

今現在の体重でしたら、確かに痩せ過ぎではないかもしれません。でも、このまま食べないでいると、どんどん体重が減り、やがて髪の毛が抜けて、生理も止まります。

怖ければ、初めは、カロリーのわかるものからでもかまいません。最近はいろいろな食品にカロリー表示がありますよね。

摂食障害は、時間がかかるかもしれませんが、きっとよくなります。

摂食障害の長いトンネルを抜けて、今普通にご飯を食べている人を知っていますよ。
    • good
    • 0

まず健康な体を作ってから、体形や体重の考え方を変えませんか。


過食も拒食も、家族の方たちが心配する言葉が毎食時にあるのではないでしょうか。
家族の方に、食べることは無口に成って欲しいとお願いして下さい。
あなたも気持ちの中では、家族の言葉通りにしたいのでしょうが、身体が反対の行動を取っていませんか。

そして体重のコントロールは、食べる量ではなく、口に入れた後、何回噛むかでコントロールしてみませんか。
噛む回数を多くすれば、満腹を感じるのも早くなります。量も少なくなります。

家族の方たちの言葉が無くなれば、あなたのお腹が、自分で調整してくれますよ。
    • good
    • 0

ダイエットのことでお困りなのですね。



 中学生の頃に体重が気になり「ダイエット」を始めたことが端緒になっているようですね。しかもかなり焦って無理な計画をすすめられませんでしたか。
 目標とする体型の設計図をしっかり書いて見られることが必要です。これは、日記を付けられることによりご自身で明確になってくると思います。

 次に、現在の 166cm51kg は、標準より約15%の痩身であるのはご存じと思います。ご質問者様のダイエット目標が分かりませんが、一般的に申し上げれば「現在でもやせ形」です。

 ボディーラインとかの細かい体型を調節したいのでしたら、栄養士にご相談される等、緻密な計画が必要です。適切な栄養と運動などで健康的なダイエットをされることをお勧め申しあげます。 お大事になさってください。

.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!